O脚の改善方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • O脚を改善するための注意点や日常生活での改善方法についてまとめました。
  • O脚の矯正に効果的なストレッチや運動方法について解説します。
  • つま先とかかとをつけて立つことによる膝の内股気味について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

O脚の改善

こんばんは。 昔からO脚が気になっていまして、 最近やっぱり治そうと思いネットで調べてみました。 ですがいまひとつな情報が多くて、何をして良いのかわかりません。 中には真逆のことが良いと書かれていた二つのHPがあったので 安易にやると逆に骨格などを悪くしてしまいそうで不安です。 そこでお力をお借りしたいのです。 立っている時、座っている時など、些細なことで構わないので、 日常生活での意識しての注意点、改善方法や ストレッチや運動などの矯正の方法を教えて頂きたいのです。 もう一つ。立っている時はつま先とかかとをつけて立つと良いと書いてありましたが、 それで膝を曲げると内股気味になるのですが、これは大丈夫なのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#80383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-401
回答No.1

電車で座るとき、両膝をぴったりくっつけて座ります。 太ももの筋肉が鍛えられます。O脚にも効果的、お行儀も良くなって一石二鳥!

質問者

お礼

ありがとう御座います。 実はこの春から電車移動が多くなるのでその方法は大変参考になります。 ただ、太もも太すぎてふくらはぎが細すぎるんです。 足をくっつけるとお尻周辺が異常に大きくて先になるにつれ細くなります。 それが普通なんでしょうけど極端すぎて醜いんです。 足が短いこともあると思いますが、これは骨盤が大きいのでしょうか? スラっと伸びた足になるにはO脚矯正以外もなにかあるのでしょうか。