• ベストアンサー

灯油の価格

明日4月1日からガソリン・軽油が安くなりますが、 灯油も安くなるんでしょうか? 灯油は道路特定財源とは関係なさそうなんですが。

• june1
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat-food
回答No.1

灯油は安くなりません。 実は灯油も法律上は揮発油に該当します。でも揮発油税は免除されています。(ご指摘のとおり道路とは関係がないからです)もちろん軽油ではないので軽油引取税もかかっていません。 したがって、もともと税金がかかっていないのですから、今回の暫定税率期限切れとは関係なく、安くはなりません。(もともとガソリンや軽油より税金がかかっていない分、安いですから)

june1
質問者

お礼

ありがとうございます。 灯油も100円近くと 2倍以上の価格に上がっていますから、もしや・・・と思ったのです。 原油が安くならないとダメですね。