解決済み

我が家はISDN

  • 暇なときにでも
  • 質問No.391124
  • 閲覧数109
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (83/129)

凄くつまらない質問です。
今更と思われるかもしれませんが我が家はISDNです。
で、ADSLにしようかな?って思っております。
で、先ほどNTTのホームページを見ていて思ったのですが
「1.5M」と「8M」がありますがどう違うのですか?
ちなみに、ISDNとADSLの違いは分かります(^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がosugi415さんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●「1.5M」と「8M」がありますがどう違うのですか?

1Mbps=約1000Kbpsです。下り1.5Mbpsと8Mbpsは減退率の関係NTT交換局からの距離で速度は逆転します。その距離は約3Kmと言われており,3Km以内であれば下り8Mbps,3Km以上だと1.5Mbpsの方が速くなります。

またADSLはベストエフォートですので速度は満額出るわけではありません。

今ADSLは下り12Mbpsが主流ですが,来年春には下り16Mbpsサービスも開始される予定なのでADSLにする際はモデムは買い取りでなくレンタルにした方が良いですね。いざ乗り換える際にモデムを購入していたとなると下り16Mbpsに対応できないからです。

●ただ最近ゲームをダウンロードしようとすると時間が凄いかかるのが多いじゃないですか?なので、ADSLにしようかなって・・・
それでも、1.5Mである程度大丈夫ですかね?

可能な限り下り12Mbpsサービスに加入するべきですね。インターネット閲覧程度であればさして不満は無いでしょうが,ゲームをDLするとなると速ければ速いほどストレスは無いですよ。

とりあえず今年の9月2日(月)からISDNからアナログ回線へ戻す際に番号変更になる事はもうないのでADSLに安心してできます。詳細は下記HPを御覧下さい。

「NTT東西、9月よりISDN→アナログ回線切替時の同番移行を完全実施」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/22/xjrb_11.html

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

Yahoo!BBであれば光収容でADSLが導入できない場合メタル回線へ施設費用を負担したり,ISDNからアナログ回線へ戻す費用を割り引くキャンペーンを行っています。

「Yahoo! BB、光収容時のメタル線収容替え費用を負担するキャンペーン開始」
http://www.rbbtoday.com/news/20020924/8742.html

「Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に」
http://www.rbbtoday.com/news/20020902/8501.html

Yahoo!BBと同じくプロバイダーと回線がセットの下り12Mbpsサービスを開始した「ブロードバンドDION」であれば12月末までの申込者にはモデム設置サービスを"無料"で受ける事ができます。携帯電話が「au」でマイラインが「KDDI」であればさらに割安なサービスを受けれます。

「ブロードバンドDION ADSLコース」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/

ちなみに下記会社が今年中に全国約1000ヶ所でYahoo!BBを下回る業界最安値でADSL事業を開始するので注目です。ちなみに下り8Mbpsサービスで12Mbpsサービスはありません。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

フレッツADSLをお考えかもしれませんが下り12Mbpsサービスが開始されていないのと月額料金が同業他社に比べ高いのでお奨めしません。

下記サイトでADSLやFTTH(光ファイバー)のプロバイダー料やモデムレンタル料含めた月額総合系料金の比較ができるので活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

ADSL以外にもCATVなどの高速常時接続もあるので導入の際は充分検討されると良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
osugi415

お礼率 64% (83/129)

おお~~!!たくさんの情報有り難うございます。
とても参考になりました(^^
投稿日時 - 2002-10-29 21:51:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (88/369)

補足を。

私も実はISDNからADSLに、電話番号を変更してまで乗り換えた口です。
ISDNに比べたらはるかに速いてある程度は満足しています。が、友人のケーブルTV(10M)とかに比べたら明らかに遅いです。で、12Mへの変更を申し込み中です。

8Mのサービスがされていない地域ならともかく、選べるのであれば8Mにすべきでしょう。価格も大差ないことですし。
お礼コメント
osugi415

お礼率 64% (83/129)

二度目の投稿有り難うございます。
>価格も大差ないことですし。
そうします(^^
投稿日時 - 2002-10-29 21:49:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (5/11)

1.5M 8Mとは通信速度を表したものです。
1.5M=1500Kbps。すなわち1秒間に1500Kb(キロビット)送信できるという意味です。全角の文字が2B(バイト)とすると1500Kbps÷8b/B÷2B=93.75KB(1秒間に93750文字送信出来ることになります)
同じように8M=8000Kbpsでは500000文字送信できる事になります。
但し、実行速度は80%以下になりますが・・・。
お礼コメント
osugi415

お礼率 64% (83/129)

凄く、詳しい説明有り難うございます。
とても、勉強になりました。
投稿日時 - 2002-10-29 21:47:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (6/26)

インターネットにつなげた時にいろんなページを表示させますよね?

その時に表示されるまでにやたら時間がかかるページとかあるじゃないですか。

そんな時8Mだとさくっと表示されるんです。

それと1.5Mの時は8Mほどではないですがやはりさくっと表示されます。

ただISDNに比べるとどちらもかなり早いので

インターネットのほかにいっぱいデータがつまったファイルやメールなんかを

送信したり受信したりするのでなければ1.5Mで十分だと思いますよ。
お礼コメント
osugi415

お礼率 64% (83/129)

早速の回答有り難うございます(^^
>1.5Mで十分だと思いますよ。
なるほど、ただ、私のパソコン結構スペックが高いのである程度のホームページは問題ないのですが、ただ最近ゲームをダウンロードしようとすると時間が凄いかかるのが多いじゃないですか?なので、ADSLにしようかなって・・・
それでも、1.5Mである程度大丈夫ですかね?
投稿日時 - 2002-10-27 22:48:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (88/369)

速度の違いです。ISDNは64kでMになおすと、0.064Mということになります。1.5M、8Mはその何倍になるかを考えたら想像できると思います。

ちなみに、最近はNTTも含めて12MというADSLが増えてきています。
お礼コメント
osugi415

お礼率 64% (83/129)

おお~~!なるほど!分かりやすい説明有り難うございます(^^ただ、悲しいことに>12MというADSL
タイプは私の住んでる地域では提供されてませんね(--;
投稿日時 - 2002-10-27 22:43:29