• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クローゼットのバーを2本にしたい)

クローゼットのバーを2本にしたい

ponta1122の回答

  • ponta1122
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

北傾斜制限は持っていたクローゼットが入らなかったという理由であって、新築のクローゼットの場所ではありません。 分かりにくくてすみません。 良く見かけるタイプは棚に取り付けるタイプのバーでしょうか。 http://www.atomlt.com/08onlineshop/09_folder/09_1shuunou.html 多分工務店の標準はこんな風かもしくは似たような感じで棚に取り付け金具を付けているのではないかと思います。 我が家の場合は棚の下端からパイプの天端まで6.5cmの物でしたね。 2段にするバーの下段の物はクローゼットの壁に直接ネジ止めしています。 もし取り外しをしたければ、これを上記HPのようなパイプソケットにしておけばいいのではないかと思います。 但し一間幅に吊るす洋服の重量に耐えるタイプにしなければいけません。 イメージとしてはhttp://www.myreformjp.com/mrr_knowledge/mrr_susume/037.shtml 出来れば奥の方を高くしておいた方が使いやすいです。 高さを同じにするのはおすすめしません。 取り出しにくく、何が奥にあるのか分かりづらく、何より洋服の肩部分(一番厚みがあるところ)が当たってぐちゃぐちゃになります。 扉の内側に洋服はぎりぎり擦るか擦らないかですね。 男性物のスーツやコートでご自分でシミュレートした方が良いです。 奥は袖が当たりますが、肩が当たってハンガーが傾くなんていうことは無いです。 現在のお住まいで市販の洋服タンスはありませんか? 大概外寸は奥行き60cmですが、内寸は55cm強かと思います。 これでどの程度の余裕があるかお考えになる参考にどうぞ。 実家が奥行き93cm程のクローゼットで同様に2段パイプにしておりますが、この位の奥行きがあると、スペースの余裕具合が全然違います。 田舎の畳一畳は本間サイズで、我が家は関東サイズだからなのか。。。 良い物になるようにお祈りしております。

gorogoro23
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! HPも教えてくださって、ありがとうございます。 http://www.myreformjp.com/mrr_knowledge/mrr_susume/037.shtml の一番下の図は手前のバーが下なのですね。 (右の方の服のかけかたの絵は、絵が間違っているのですね。) 段違いにしようと思っています。 低い方のパイプにはパイプソケット http://www.atomlt.com/08onlineshop/09_folder/09_3shuunou.htm が使えないか、工務店に聞いてみます。 ○手前のバーを下にした場合は、  ・奥の服は取り出しにくくはなるが、奥の服の種類が前からすぐ見える  ・手前の服は取り出しやすい ○手前のバーを上にした場合は、  ・奥の服は取り出しやすいと一見思われるが、奥の服の種類が   すぐ見えないため、実は取り出しにくい  ・手前のバーが高い分、手前の服は若干取り出しにくい ということで、総合的に考えると、手前のバーを下にした方が お薦めということでしょうか。。 HPには棚板の高さは200cmにしたと書いてありますが、 奥の高いバーと若干すきまがあった方が使いやすいでしょうか? 妻が手を伸ばして届くバーの高さが180cmくらいなので、 奥の方を180cm、手前を165cmぐらいにしようかと考えています。 (最終的には現地の打ち合わせで決めますが) お手数でなければ、高い方と低い方のバーの高さをどれくらいに されたか、お教え願えないでしょうか? 今度の家は収納がクローゼットと和室の押し入れしかなく 収納についての貴重なご意見大変ありがたいです!

関連するQ&A

  • クローゼット内に市販のハンガーラックや本棚って

    新築にあたり収納内部について悩み中です。 クローゼットやウォークインクローゼット内に、市販のハンガーラックや本棚を入れるっておかしですか? 入れてる方っておられませんか?  コスト削減のため、画像のような市販されているハンガーラックやスチール棚、本棚を入れようかと思ったのですが、工務担当の方に反対されています。 理由は見た目もですが、市販の物はサイズがきっちり合わないので空いたスペースがもったいないとのことです。 イケアに行ってみたら、色々な種類やサイズを組み合わせて作れるようですが、やはり5cmとか10cmは無駄なスペースができてしまいます。 やっぱり市販品を入れると不都合がでてくるのでしょうか? いま迷い中の収納箇所は、 ・ウォークインクローゼット(3畳と4畳) ・・・お布団もいれます ・クローゼット(幅75cm位)    ・・・玄関ホール :コートや帽子、子供の外遊びグッズを収納予定   ・・・1F洋室 :子供用の絵本 (本棚を入れたらおかしいですか?)   ・・・1F洋室 :子供の服やおむつ等 (上下に可動できるハンガーラックを付けたいです) ・パントリー (奥行28cm幅165cm位) ・・・奥行きが短いので市販品では無理? コスト削減のためがメインですが(オプションだと60万位かかります)、将来のことも考えるとクローゼットに入れてた本棚を2Fに持って行くことができるなどのメリットもあるのではと思うのですが。 見えない所とはいえ、新築でケチるところではないでしょうか? 何でも良いので何かアドバイスをお願いします。

  • クローゼットに洋服をかけられるようにしたい

    こんにちは。 クローゼットがありますが、物入れの仕様になっており、洋服かけのポールはついていません。 ポールを取り付けるなどして、洋服をかけられるようにしたいのですが、 どのような部材を購入し、どのようにつければよいのかどなたかアドバイスお願いします。 クローゼットは、幅は73cm、奥行き37~38cmくらい 扉は両開き(観音開き)です。 現状は棚板があり、だぼ穴が奥と手前の2カ所にたくさん開いており、 今後も最上段だけは棚として使用したいと考えています。 なお、ポールは横に渡すのでも縦に使用にするのでも構いませんが、できれば横に渡したいです。 横に渡す場合、洋服はハンガーを斜めにして使用します。 よろしくお願いします。

  • クローゼットの奥行き

    新築する予定です。 寝室のクローゼット(幅1間半)の奥行きが今のところ半間になっています。 これって押入れの奥行きと同じですよね? 今、実家に帰省していて、寝室に併設しているウォークインクローゼットについて聞いたら、「クローゼット部分の奥行きは45cmだけれど、それでも深い。もっと浅くした方が良かった」と母は話していました。 (1)ちょっと過去ログを検索したら『クローゼットの奥行きは60cm~90cmの範囲に決まっている』というのがありました。 これは法律?規格?何で決まっているのでしょうか。 (実家のクローゼットは違法??) (2)ハンガーで服を吊るす用途のみの場合、最適な奥行きの寸法はどのくらいでしょうか? (広すぎると私の場合は絶対に余計なものを突っ込んでメチャクチャにしてしまいそうです--;)

  • クローゼットの仕切りについて・・・

    こんばんわ 現在我が家を建て替え中なのですが、明日 工務店の方に各部屋のクローゼットの仕切りを返事しなければならなくなりました。 私の希望としましては、上部に1段仕切りをして長物の衣類を吊ったりもしたいし、最近コンテナ収納もよく通販雑誌等で見かけるので、それも仮に今後採用と検討する事を考えると、押入れのように真ん中で仕切りをしたらいいのか?考えれば考えるほど悩んでしまします。 私は今、出産を終えて自宅に里帰り中なので、当日打ち合わせに立ち会えなくて希望を明日の夕方までにしなければならなくて困っています。 主人は、特に希望がないみたいです。 クローゼットを設置する場所は、下記の通りとなります。 ■1階:リビング(洋室) ■2階:主寝室(洋室) ■2階:子ども部屋(洋室) ■2階:ウォークインクローゼット(洋室) ※和服は、ウォークインクローゼットに収納希望です。 皆さんのお知恵・参考意見をお聞かせ願いたく思いますので、よろしくお願い申し上げます。

  • クローゼットについて。

    いつもお世話になってます。 今回クローゼット仕切りについて教えてください。 幅1間、奥行き半間のクローゼットと、幅1間、奥行き60cm位のクローゼットを予定しています。 工務店さんの作ってくれた間取り図だと、このクローゼットの真ん中に壁を作って半分にして、それぞれに折り戸がつくようになっています。 そのほうが使いいいという理由なのですが、開けた時に折り戸のあたりが使いにくかったりしないかと、ちょっと心配しています。 実際、どうなんでしょうか? 真ん中の仕切りをなくしてしまうと、大きすぎて使いにくいのでしょうか。 使い勝手など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クローゼットと押入れ、どちらが使いやすいでしょうか

    新築することになり、クローゼットか押入れがいいのか悩んでいます 2階の2箇所、180cm・90cm、180cm・60cmです もちろん収納するものによってかわってくるのはわかっているのですが、2.5畳のウォークインクローゼット、1階には押入れがあります。他に屋根裏収納もあるのですが、ここに何をしまうのか…と考えると、洋服、子どものおもちゃなどになってくると思うのですが… どちらにも一長一短あり、迷っています

  • クローゼットの有効活用についてアイディアをください。

    クローゼットの有効活用について悩んでいます。 クローゼット内に備え付けの棚があります。 サイズ 幅44cm 高さ198cm 奥行き50cm     棚板は4枚可動式 この奥行きは、本当に使いづらいです。 今は、奥に季節外れのもの、手前によく着るものとし、 衣替えで入れ替えるようにしていますが、 服が10枚ほど積み重なって入れているので、 手前でも取り出しにくかったりします。 この空間を使いやすくする、アイディアがありましたら、 教えていただけないでしょうか? ちなみに難点がありまして、 クローゼットの扉が折戸になってまして、 あけた状態で10cmくらいの幅になります。 これが、棚の前に来ます。 なので棚の幅は44cmあるのですが、 取り出し口は34cmくらいになってしまいます。 この棚に引き出し(衣装ケースみたいな)を入れたらいいかと 考えたこともありますが、扉がひっかかることに気づきあきらめました。 些細なことでもいいので、何かありましたら、 よろしくお願いします。

  • クローゼットの奥行き

    家を新築するのですが、洋室のクローゼットの奥行きを何センチにするか、決めかねています。 子供部屋にする予定で、今はそれほど荷物はありませんが、将来のことを考えると80センチくらいあったほうがたくさん収納できるでしょうか? 今住んでいるところは、60センチで洋服だけなら充分な感じです。 たった20センチですけど、部屋と収納のどっちを広くするべきと思いますか?

  • クローゼットの標準ってありますか?

    現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。