• ベストアンサー

2ちゃんねるについて

上記の方に相談です。彼氏のことです。 最近、彼氏が2ちゃんねるをよく利用しているらしいことが分かりました。 基本的に、考え方が2ちゃんねるのスタンスです。 でも私は、正直なところ、2ちゃんねるの空気がすごく嫌いなんです…差別的な感じとか、男尊女卑思想が蔓延してそれが普通になっているところとか… 「2ちゃんねるを見ていて影響されている人が彼氏になったらいやだな」とずっと思っていました。 でも、彼氏がそうだったなんて… はじめは知りませんでした。 彼のことは好きです。 でも、今後のことを考えると不安です。 彼はかなりヘビーユーザーのようで、発言に時々、2ちゃんねるぽい雰囲気がまじります。そういうとき、「彼も、あそこにいる人たちと一緒なのかな。同じ考え方をするのかな」と思い、不安だしいやな気持ちがします。 2ちゃんねるを見ていて、考え方が2ちゃんねるな人も、彼女のことは大事に考えているのでしょうか。 それとも、自分の所有物みたいな感じで、気に入っているうちは大切にするけど、気に入らなくなったら取り替えるみたいな感じですか? 2ちゃんねる的な考えは変わっていくものでしょうか。 いろいろご意見お願いします。

noname#54930
noname#54930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>彼は優しいけど、本当は人の不幸をおもしろがったり、女性をものみたいに考えているのかなって思ってしまうんです。  なるほど。  私は男性なので、「表面だけ女性に優しくすることなら誰でもできる、どんな事があっても優しくなくては本当の優しさではない」といつも自分を戒めています(でも、実際は難しいので悩んでしまいますね)。がんばりや、という点も同様ですね。本当の困難にぶつかった時に逃げてしまったり、2chのそのままの行動が目立ってしまったりしたら仕方ないですから。あんまり2chには関係ないですが、ちょっとした困難にぶつかった際に彼が優しくて頑張りやのままでいるかどうかが付き合い続けられるかどうかを決めるような気がします。  ちなみに、発言が2ch的であるからといって頭の中まで2chではなくて、人徳のある人もいます。知り合いでそんな人がいて、場の読み方とか人への気の遣い方が人一倍丁寧で尊敬しています。その人は2ch的な発言を、話し相手にどれだけ遠慮なくふっていいのかいけないのかと確認する為に用いていたように思います。貴方の彼氏がそうかどうかはわかりませんが。  PS  さっきの回答「冷害」⇒「例外」です。訂正しておきます。

noname#54930
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいて、私はまだ彼のことを信用しきれていないのかなと思いました。 彼は時々、他の人に対して自己中心的なところとか横柄なところを少し出すことがあって、そういうイメージと2ちゃんねるのイメージがだぶって、余計不安になっていたかもしれません。 私には優しい彼ですが、その優しさが本物なのか、もう少し彼のことをよく見ていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • decimal
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.7

当方2chヘビーユーザーですが失礼致しますm(_ _)m 何かと物議を醸している2ちゃんねるも、 一概に全てが悪いという訳ではありません。 匿名性をイイ事に悪ぶってる人も若干いますが、 書き込んでいる人の大半は至って普通だと思いますよ。 >男尊女卑 ここの恐ろしい所は、「逆」の思想の住民もいるということです。 もし余裕があれば「既婚女性板」(通称『鬼女』板)等を覗いてみて下さい。(嫌なのに申し訳ございません) あちらでは時折「ダンナなんて虐げてなんぼ!」という主張にもお目にかかれます・・・f^^; まぁいずれにしても、2chでは『カキコの大半がネタ』という話もある位なので、 本心で過激なことを、という場合のはそんなにないでしょう。 真っ当な人は2chのそうした良い部分も悪い部分もひっくるめて認識があり、 適当に(?)利用している筈です。 (当方も初めて2chを見た時はかなり衝撃を受けましたけど、 現在では「まぁそんなもんか~」程度に接する事ができます) 2chは本当に巨大で、多種多様なジャンルの掲示板が存在します。 主にどの「板」を閲覧しているかによって、 彼氏様が2chとどのように関わり合っているかが分かるかもしれません。 私個人の認識として、「ニュース速報+」や「スポーツ板」「実況ch」を見ている位ならまぁ心配はいらないかな?とw 何だか論点がずれてしまいましたが、 他人の意見に流されすぎない人であれば問題ないかと思います。 とはいえ、万が一2chに依存して実生活に影響が出そうならば叱ってあげて下さい・・・(汗) 長文大変失礼致しました。 解決済なようでしたらお捨て置き下さいm(_ _)m

noname#54930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構流されてしまいやすい彼です… 2ちゃんねるがどう、というか、全体的にいろいろと幼いところがある彼なんだと、皆さんの回答を拝見して思いました。 でも、嫌いにはなれないので、たまには注意しながら、つき合っていこうと思います。 みなさまありがとうございました。

回答No.6

気持ちすごく分かりますよ。 2ちゃんねるでの用語を頻繁に使う人に対して たぶんあなたと同じようなイメージを持っていますし、 自分はそうなりたくないと思っています。 でも会社の先輩でそのような人がいますが 人柄などとても尊敬できる人です。 発言にもたまに2ちゃんねるの用語が出てきますが 悪いイメージよりも普段のいいところのほうが目立っているので 特に気になりません。 彼氏にもいいところがたくさんあるでしょうから 考え方を少し変えていいところを見るようにしてみたらどうでしょう。 それでも彼の「2ちゃんねるのいやな部分」がゆずれないと思ったら 真剣に話し合うべきだと思います。

noname#54930
質問者

お礼

確かに、いいところもたくさんある彼です。 友達や家族思いだし、勉強もがんばるし、私にも優しいです。 男子校からきた人なので、女の子が聞くといやな気分になる言葉とか話題とか、分からないのかもしれませんね。 あまりにもいやな時は伝えようと思うけど、彼のいいところも見ていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 私の知人友人にも2ちゃんねらーを自称する人がいますが、 >発言に時々、2ちゃんねるぽい雰囲気がまじります >不安だしいやな気持ちがします。 >そういう2ちゃんねるの話題を頻繁に私にふってくる >私が2ちゃんねるを見て「いやだな」と感じた思想とか考え方を、彼が持っている 分かる気がします。 2ちゃんねるの内容の良い悪いはともかく、 どんな話題であっても、 この話題は相手(自分の彼女)が嫌がっているんだ、 位のことは分かってもらいたいものですよね。 一方的な話題の押し付けに気づかないパートナーとは 一緒にいるだけで疲れると思います。 >2ちゃんねる的な考えは変わっていくものでしょうか。 相手次第ですよね~。 はっきりと「その話題は疲れるから嫌だ」と 断ってみてはいかがでしょうか。 それで別れてしまうなら、 残念ながら相性が合わないのだと思います。

noname#54930
質問者

お礼

ありがとうございます。 やんわりと「その話題はいや」「その考え方好きじゃない」と伝えているのですが、あまり伝わらないみたいです… 今度はっきり言ってみようと思います。

回答No.3

・彼のどういうところが好きなのか ・2chっぽい考え方って具体的には  という2点について補足いただけると的確な回答いただけるのでは、とおもいますが、いかがでしょう?  例えば、男らしい、というのは男尊女卑的な要素と表裏一体なので(勿論、男らしくて女性を見下さない男性は理想ですが)、彼の男らしいところが好きになったのであれば、男優位の考え方が少し位あるのは認めてあげてもいいかもしれません(2chユーザーというのは基本的に体力なさそうなので、「男らしい」ところで好きになることはないかもしれませんが)。  あと、2ch等の書き込みは、実社会で発言できない憂さ晴らしでなので、逆にいうと、実社会では良くも悪くもおとなしくしている人(社会問題についてあれこれ書いていても、実際悪事を実行するわけでもなく、なにか改善しようと行動にでるわけでもない・・・まあ、書き込み数が多いので、冷害も出てきてますが)が多いのではないでしょうか。2chばりの発言をしていても案外貴方が主導権を握ってしまえばおとなしくなってしまうタイプかもしれません(それについて2chで愚痴るのかもしれませんが)。

noname#54930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の好きなところは、優しいところと、がんばりやなところです。 2ちゃんねるのいやなところは、悪いことを全部女性のせいにするところ、女性をものみたいに考えているところ、人の悪口ばかりのところ。 なんていうか、人が傷つくってことをへとも思っていないというか、むしろおもしろがっている雰囲気がだめなんです。 彼は優しいけど、本当は人の不幸をおもしろがったり、女性をものみたいに考えているのかなって思ってしまうんです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

質問を読むと、あなたの方に、物事を十把一絡げにしたがる傾向があるんじゃないかと思いました。 「2ちゃんねる的な考え」という表現が象徴的です。 しかしながら、それはあなたの思考様式であって、あなたの彼が同様の単純化された思考様式であるかとは別問題です。

noname#54930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十把一絡げというか、私が2ちゃんねるを見て「いやだな」と感じた思想とか考え方を、彼が持っているんです。 「これについてこう考えているってことは、この人この問題ではこう考えているんだろうな」…と予想したことが、今のところすべて当たっています… ただ単に、彼と価値観が合わないのかもしれませんね…

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

んーっと、こういうのがイヤだイヤだって思うことって、 結局イヤなイメージを強く脳裏に焼き付ける事になるので、 自分でも気づかないうちのそういう人を引き寄せるって言いますもんね(^^; でも2ちゃんねるもいろいろなんじゃないでしょうか? 良く取り上げられるのは、ちょっと酷い言い方だったり、 質問内でもいわれてるような部分が多いようですが、 普通の会話をしている板もありますし、場合によっては、 情報収集として利用できるようなものありますし…。 あんまりにも沢山ありすぎて、私もすべてを見てるわけじゃないから、 何割くらいが?と言われたら困るのですが(笑)、 2ちゃんねるに関わる人すべてが同じ系統ということも無いと思います。 まだその彼とお付き合いは浅いのでしょうか? だったら、なるべくそういう先入観じゃなく、彼自身を見てあげることが 彼への誠意だと思います。その上で合わないのであれば仕方ないですが、 2ちゃんねるに関わってると言うだけの理由では、あなたにとってももったいないかなぁ、 って思いました。 そして何かの折には、あなたが感じる2ちゃんねるのいやな部分などを、 何かの会話に織り交ぜてさりげなく伝えておくといいかもしれませんね。 それが普通で来てる人にはわからなくても、自分の好きな人や身近な人に 言われることで気づいて、軌道修正できる人もいると思うので。 影響しあうのも、お付き合いの醍醐味ですからね♪

noname#54930
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がよく見ているのは、私が「ここいやだな」と思った板のようなんです… しかも、そういう2ちゃんねるの話題を頻繁に私にふってくるので、すごく疲れてしまうんです。 でも、それ以外は好きな人なので、根気強くいやなことを伝えていってみようと思います。

関連するQ&A

  • 男尊女卑的思考の人の発見の仕方

    どうやったらわかるか知っていますか? 私の経験上では、 男性は心のどこかで、どこか男尊女卑な人が大半なような気がしています。 女性は、そういった男尊女卑に甘んじている方が気楽でいい、って言う人と、女性性?を強く重んじる女性解放主義者に分かれるような気がします。 つまり・・・男性の中に、女性解放主義者って本当の意味ではいないような気がします(あくまで、建前上は女性差別禁止!なんて言っていますが) 皆さんはどう思いますか?

  • 英語のニュアンスを教えてください

    もうすぐ結婚するイギリス人の彼氏がいます。 彼は私のことを「puppet」と呼びます。 puppetって辞書を引くと「お人形さん」のことですよね。 それってちょっと差別用語なんでしょうか? それとも「お前」くらいの軽い意味でしょうか? 何となく気になっています。 もしニュアンスをご存知のかたがおられましたらお教えください。 ちなみに本人はいたって穏やかで、まったく男尊女卑ではありません。

  • 日本はまだ男性優位の社会ではないですか?

    私は、やっぱり日本はまだまだ男性優位という感じがします。 年配の人には男尊女卑な考えをしてる人が多く見受けられます。 日本はまだ男尊女卑な国ではないでしょうか?

  • 男女平等主義者?

    自分では男女平等な思想を持っていると思い込んでいても、実際は心の底に男尊女卑思想が根付いている人っていますよね。表面上ではもっともらしく繕っているけれど、真の意味では理解していない人。 あからさまな男尊女卑思考の人なら、対処の仕方もあるのですが、一見「自分は女性の権利も認めているんだ。」という風に見える人にはどう対処すればよいのでしょうか。 また気付いた事を本人に指摘した方が良いのでしょうか? 今までそういう人を見てきて、結局この人も根は男尊女卑の人と変わらないのか・・・。とがっかりした事が何度かあります。 がっかりした例は、 ◆女性の社会進出の話題で、男性評論家が女性に差別する男性に対して批判しているくせに、自分の身の周りのキャリアウーマンを例に出したときに、ことさら外見上の問題を強調した。 ⇒私からすれば、そこで外見を出す事は意味が無いように見える。もし男性の話題だったら外見の事は話題に上がらないであろうと思われる。 ◆普段、自分は男女平等主義者だと言って憚らなかった人が、二人の上司(男女一人ずつ)の悪口を言い始めたとき、女性の上司に対してだけオールドミスの売れ残りと言う表現を使った。 です。 私も、上記の例の人たちが、普段から「自分は女性のことをきちんと考えているよ、理解しているよ」という態度でなかったら、ここまで感じなかったとは思います。

  • エジプトの宗教観

    タイトルの通り、エジプトの宗教観、主に高校生の年代におけるイスラム教の考え方を知りたいです。 ウィキペディアなどで調べると イスラム教には男尊女卑の性質があり、保守的な国では法律で厳しく取りしまわれている とありました。 そう考えると、そのような法律が制定されている国では、本人が意図していなくても、表面にその男尊女卑の感じが出てしまい、子々孫々とそれが受け継がれてしまっているのではないか、そう考え質問しました。 特に十代の後半、思想や思考が大きく移り変わる辺りのことを教えて下さい。

  • フェミニストとは

    性差別はNG、男女同権を当たり前と思っていたら、その人はフェミニストなんですか? 女性の参政権や高等教育、機会均等にNGを示し、男尊女卑や性差別を好む人の方が少数派な気がします。上記がフェミニストだとしたら多くの人がフェミニストになりますよね。

  • 撫でるという漢字について

    「撫でる」という行為は、手を使う行為ですよね? なのに何故、手偏に無いと書くのでしょうか?かなり気になります。眠れません。母に聞いてみたところ、赤ちゃんを撫でてあげたら泣き止むといったように、不安感を無くすということではないかと言われました。でも何となく納得がいきません。ホントのところはどうなのでしょうか。 それから、大和撫子という言葉も、辞書には「日本女性の清楚な美しさをたたえて言う語」とありますが、これってもしかして昔の男尊女卑思想入ってるのでは?男がいないと何もできない、何の手段も力も無いかわいこちゃん、みたいな。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 女性の部屋だし

    映画とかドラマで 家を調べるときに ここは女性の部屋だし・・・という台詞があるのですが これは女性の部屋だから勝手に調べるなという意味ですが 私は じゃあ男性の部屋なら勝手に調べて見も良いのか?って思います これって差別ではないですか?もしくは女性を優遇しすぎてる しばしば男尊女卑で女性は差別されてると主張する人って時として 自分が差別してるときは気づかず平気で差別してる事があると思います 皆さんはどう思われますか?

  • 九州男尊女卑のイメージについて

    ぴったり合うタグが見つからずこのタグを使っています。すみません。 九州での男尊女卑のイメージについて気になっています。 私は現在九州に住んでいる女です。 九州出身の男は女性軽視がひどいという話をネットでよく見かけるのですが、私のまわりにいる男性の方を見ていてそれを全く感じません。 ネットで見かけたものを例えとして用いると「女が男に指図するな」「女が男の前を歩くな」「女が男の荷物をもつのは当たり前」と言うような話を見かけます。実際に九州に住んでいてこんな男の人を一切見たことがありません… 祖父の世代でこういった人は見かけてもネットで言われているような20代の男の人でここまで男尊女卑色の強い人に出会ったことがありません。 私がたまたまこういう人に出会ってこなかっただけで九州はいまだに男尊女卑色の強い地域なのでしょうか? それともネットでは昔の話で盛り上がってるだけで実際は今の九州の男の人はそこまで男尊女卑ではないのでしょうか? 九州に住んでいる方でも住んでいない方でも九州の男尊女卑のイメージや実際に九州の男の人と関わったエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 三国志や論語が好きな女性って少ないですか?

    先日、三国志演義を買いドはまりして読んでいましたが、作者が女性の方ですごく驚きました。 女性の中で中国古典を読むのはかなり稀ですか? 結構日本と違い、中国古典には男尊女卑な思想が強いので嫌いな女性が多い気がしますが。