• 締切済み

『タメ口』を他の言葉で言い換えると…?

友達に対して使う口調の事を『タメ口』といいますよね? 『タメ口』を他の言葉で言い換えると何が当てはまるのでしょうか?

  • nanapy
  • お礼率45% (109/239)

みんなの回答

  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.9

使う場面にもよりますが… 「ぞんざい」 礼儀にかなっていない様子。 「―な口をきく」 「お客を―に扱う」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%BE%A4%F3%A4%B6%A4%A4&sw=2
nanapy
質問者

お礼

ここで、皆さんにお礼を言いたいと思います。 回答ありがとうございす。 皆さんの意見拝見しましたが、どれが正しいかは決められそうにありませんね…。 時と場合にもよるでしょうし…。 …ということで、ポイントは発行しません。 皆さんの意見本当に役立ちました。 ありがとうございました。

回答No.8

■デイリー新語辞典からの検索結果  【ため口】 (主に若者言葉で) 相手と対等の立場でものを言うこと。 〔「ため」は,かつて賭博用語でぞろ目をさすことばだったものが「五分五分」という意で不良少年が転用し,「同年齢,同級生」の意となる。1980 年代には一般の若者にも広まったといわれる〕 ということですので、「同年齢語」ではないでしょうか。

回答No.7

『タメ』は対等,同じ、と言う時にも使用します。『口』は口調ですから、商売などでお客さんに対して店員が『タメ口』と言う例ですと、お客の立場から言うと、『馴れ馴れしい』とか『乱暴なことば』と言う事でしょう.時々の状況によって多少のニュアンスの相違はあると思います。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.6

くだけた言葉遣い。 本当は一語で置き換えたいところですが。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

ため口というのは、目上の人に対して、友だちのような話し方をすることを言うのだと思います。「友だち言葉」とは違うと思います。最初の方が述べておられるように「馴れ馴れしい言葉」がいいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito308.htm
noname#4473
noname#4473
回答No.4

私は年上の方に「タメ口(タメ語)ってなに?」と聞かれたら、 「友達言葉(友達口調)です」と説明してました(^^;)

回答No.3

友達言葉!! まあここまでなら一番だと思うけどな・・・。

回答No.2

ズバリ、『同年代語』若しくは『同年代口語』ではないでしょうか?

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

「なれなれしい言い方」かな?

関連するQ&A

  • タメ口。タメ語

    自分はずっとタメ口で育ってきたのでそれが普通だと思ってましたが、大学で上京したとき東京の友達がタメ語といってて驚きました。「語」にものすごく違和感もあります。 タメ口、タメ語ってどこかの方言なのでしょうか? この地域ではタメ口で、この地域はタメ語とかある? それとも世代によるのでしょうか?うちの親(50台)以上の世代ではどちらも使ってない気もしますが。 どっちが一般的なのでしょうか。検索では圧倒的にタメ口が多いですが。 タメ口の口は口調の口とわかりましたが、タメ語の語は何でしょうか。ため言語?

  • タメ口・・・。

    全部の病院がそうだとは思いませんが、 私がよく行く病院で働いている人は患者に対して タメ口です・・・。 何故か患者の名前を呼ぶ時は様をつけるのですが、 その後の会話は全部タメ口です・・・。 医者でも他人なのであからさまに偉そうに話されてもこっちが萎縮してしまうだけで、時にはめんどくさいような表情やタメ息・・・。 看護師さんと話をしていても、敬語で無い人が とても多いですね。 親しみやすいと感じる人もいるかもしれませんが、 私は医療従事者と患者との上下の差を感じます。 いくらなんでも他人ですし、友達と話しているのではありません。 気にしすぎと言われればそれまでですが、 気に障る人もいるという事です。 もちろん他の病院へ行けと思われるかもしれませんが、あまり他に病院も無くそちらを利用しています。 タメ口で話す事はもはや常識なのでしょうか・・・。

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほぼタメ口です。 もともとはタメ口混じりの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるのかと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問はしたくらいの時期だったと思いますが今はほぼタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一切タメ口使いませんので、自分に対してだけです。 言葉には出てなくてもバカにしてる部分があるのでしょうか?

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • 仕事で、上司にタメ口(友達口調)しますか

    フリーターは除きます 年齢問わず会社員の方に質問です。 「上司に対して、仕事上でタメ口を使いますか?」 分からない年代の方へ タメ口とは「友達に話すときと同じ口調」です。 何でこんなことを聞くかというと― 例:「@@さんさぁ~この伝票、処理の仕方駄目じゃん? こうしないとさぁ~」とか 私の上司(係長)に対して同僚が使う普段の言葉のひとつです。 あ、彼女、社員です。。。 年代と職種、階級(主任、係長、課長等)を教えてください。 ふと思ったので教えてください。 ちなみに私は会社員3年目です。

  • 最近の若い子の口調(タメ口)について

    最近の若い子の口調(タメ口)について こないだバイク屋で、制服を着た高校生が店員に商品のクレームを付けてました。その時の口調が大変失礼な口調(タメ口)でして・・・。店員はすばらしく堂々と対応していましたが・・・。 コンビニでもホームセンターでも、接客する側ですらタメ口だったりして、客の方が敬語だったり。 なにかドラマとかマンガの影響とか、そういうのがあるのですかねぇ。それとも敬語自体が本当に廃れつつあるのでしょうか?

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • 派遣社員同士はため口?

    派遣社員として勤務しております。(女性) こちらは、他の派遣さんにお仕事を指導しております。 気になるのが、後から勤務されている派遣さんたちは、こちらに対してタメ口で、 友達感覚で接しております。 私は、他の派遣さんには、敬語で会話をしております。 最近の派遣事情としては、勤続年数関係なく、同じ派遣社員というだけで、 タメ口ですか。 (昔、パートなどは、そうでしたが) 年齢を、はっきり明かしましたが、こちらが上です。 しかし、それでもタメ口です。 それと、育児後、職場復帰された方が、そのような方が多いです。 これも、気になる部分です。 言葉に出して、注意しにくいです。 何か対策があれば、よろしくお願いいたします。

  • タメ口を使われることについて

    私は今年21才になります。 私は昔から年下の方からいわゆる、タメ口を使われることにものすごく違和感を覚えるのですが、最近とても気になるのは 例えば、私は現在大学3年生なのですが大学の購買でデジタル機器の買い物をしようとしていると(つまり相手は私が大学生という事は解っている)店員の方に「それは使い方結構難しいんだよ。買うにはこっちだと思うけど~。結局は好みだけどね。」などと話しかけられたり 某海外ツアーで「学生旅行」のプランで申し込むと「集合は5分前にはするようにしてね~。あそこ楽しかった~?!感想教えて~」などと車で延々に友達に話すような口調で話しかけられることになりました。 私はそのような方に会うと思わずこれ以上会話をしたくないと思って、思わず黙ってしまいます。 つまり、相手にとって私の年齢が21、自分より下、また学生だということが特定されている場面だと、客、店員という立場を超えてタメ口を使われることがとても多く、私はそれがとても嫌なのです。 (特に相手の方は30代前半~40代前半の女性の方に多い気がします…) それとも逆に考えて、年齢は相手のほうが上なのですから、いちいち勘に触る私がおかしいのでしょうか? たぶん自分の中では自立していると思っているのに、子供扱いされて腹 が立つというのもあると思うのですが… 色々な方の意見をお聞きしたいです。

  • 「タメ」、「タメ口」の意味を教えてください

    最近よく耳にするので辞書で調べてみましたが、そんな言葉は載ってませんでした。 それと「タメ」、「タメ口」もそうですけど他に「イケメン」とか「ぶっちゃけ」とか...まだまだありますけど、こういう言葉はどこから生まれたのでしょうか?