• 締切済み

『タメ口』を他の言葉で言い換えると…?

友達に対して使う口調の事を『タメ口』といいますよね? 『タメ口』を他の言葉で言い換えると何が当てはまるのでしょうか?

• nanapy
  • お礼率45% (109/239)

みんなの回答

• pokkunn
回答No.9

使う場面にもよりますが… 「ぞんざい」 礼儀にかなっていない様子。 「―な口をきく」 「お客を―に扱う」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%BE%A4%F3%A4%B6%A4%A4&sw=2
nanapy
質問者

お礼

ここで、皆さんにお礼を言いたいと思います。 回答ありがとうございす。 皆さんの意見拝見しましたが、どれが正しいかは決められそうにありませんね…。 時と場合にもよるでしょうし…。 …ということで、ポイントは発行しません。 皆さんの意見本当に役立ちました。 ありがとうございました。

回答No.8

■デイリー新語辞典からの検索結果  【ため口】 (主に若者言葉で) 相手と対等の立場でものを言うこと。 〔「ため」は,かつて賭博用語でぞろ目をさすことばだったものが「五分五分」という意で不良少年が転用し,「同年齢,同級生」の意となる。1980 年代には一般の若者にも広まったといわれる〕 ということですので、「同年齢語」ではないでしょうか。

回答No.7

『タメ』は対等,同じ、と言う時にも使用します。『口』は口調ですから、商売などでお客さんに対して店員が『タメ口』と言う例ですと、お客の立場から言うと、『馴れ馴れしい』とか『乱暴なことば』と言う事でしょう.時々の状況によって多少のニュアンスの相違はあると思います。

• ribisi
回答No.6

くだけた言葉遣い。 本当は一語で置き換えたいところですが。

• jun95
回答No.5

ため口というのは、目上の人に対して、友だちのような話し方をすることを言うのだと思います。「友だち言葉」とは違うと思います。最初の方が述べておられるように「馴れ馴れしい言葉」がいいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito308.htm
noname#4473
noname#4473
回答No.4

私は年上の方に「タメ口(タメ語)ってなに?」と聞かれたら、 「友達言葉(友達口調)です」と説明してました(^^;)

回答No.3

友達言葉!! まあここまでなら一番だと思うけどな・・・。

回答No.2

ズバリ、『同年代語』若しくは『同年代口語』ではないでしょうか?

• karrie
回答No.1

「なれなれしい言い方」かな?