• ベストアンサー

昔テレビで見た映画

二十数年前にテレビで2回くらい見たことがあるんですが、ある女性が結婚するたびに旦那さんが亡くなり、その遺産を相続して(本人の意志とは別に)どんどん金持ちになっていってしまうという喜劇があったんですが、この映画のタイトルをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?確か最後は、新しい男と結婚して家(?)の前で抱き合っていたところ、いきなり石油が噴き出して、「ああ、また金持ちになってしまう」と思わせて・・・、というシーンだったんですが。もう1度見たいんですが、ビデオとかは出ているんでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

シャーリー・マクレーンの主演映画で「何という行き方!」(生き方ではありません)という作品がありますが、多分この作品でしょう。原題は「What a Way to Go!」。'64年のアメリカ映画で日本でも同年公開されています。 最初付き合っていた恋人がディーン・マーチンだったのですが、金持ちの息子というのがイヤで、金儲けに興味がない男と結婚するんですが、結婚後に何故かみんなひと山当てて大金持ちになってしまい、何故かみんな早死にするというお話で、その都度財産を相続して大富豪になってしまいます。この夫たちが、ディック・ヴァン・ダイク、ポール・ニューマン、ロバート・ミッチャム、ジーン・ケリーという豪華キャスト。最後は全ての財産を寄付した後、一文なしになってしまっていたディーン・マーチンと再会し、めでたく結ばれるのですが、redhouseさんが書いているように石油が噴出してガックリ、そのあとオチがつく、というストーリーです。 監督はJ・リー・トンプソン、脚本を書いたのは、「雨に唄えば」のベティ・コムデンとアドルフ・グリーンでした。日本版のビデオは出ていなかったと思います。IMDBのデータを見たらアメリカでもビデオが出てないようです。残念。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0058743
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます!しかし、「何という(笑)」豪華キャスト。ビデオがアメリカでも出ていないというのは残念です。廃盤になったということなんでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • sugiter
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

 懐かしい映画を思い出させてくれましたねえ~。  シャーリー・マクレーン主演の『何という行き方!』(原題:What a way to go!)という映画です。  お書きになったラスト・シーンでは、実は石油は・・・(未見の方のため黙っておきましょう)というケッサクなオチまでついて、本当に笑えましたね。  しかし一方で、人生の運命の皮肉と一市民のあるべき生き方が暗示されているような・・・と考えるのは深読みのし過ぎでしょうか?  いずれにしろビデオは見たことがありません。  この頃の、名作ではないけど楽しめる“佳品”でビデオ化されないのが多いのは残念ですね。

redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます!そういえばシャーリー・マクレーンの顔が思い出されてきました。確かに大傑作ではないけれど、愛すべき作品ですよね。

関連するQ&A

  • これも昔テレビで見た映画

    調子にのって何度も質問してすいません。 これも二十数年前にテレビでみた一本です。ある旦那さんが奥さんに電話をかけて、それが間違って(交換手の手違い?)ある女優さんのホテルの部屋にかかってしまい、それが元で騒ぎに巻き込まれる、というものです。この女優さんが、映画かCMで「入浴シーン(?)」が多い人で、最後の方では入浴の泡まみれというか、泡だけの姿で逃げ惑うという、お色気シーンがあったのですが、これも周りで覚えている人がいないんです。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 昔見た映画の題名が思い出せない

    昔に見た映画の題名がわかりません。 結構有名な映画だったと思いますが メインのストーリーとはあまり関係のないシーンで (1)主人公では無いと思うのですが、浮気症な妻がプールサイド等で複数の男性と浮気する。 (2)何度も旦那に浮気現場を見られる。その度、旦那に怒られる。 (3)最後に浮気妻は旦那に銃で撃たれる。(撃たれたシーンは出てこなかったかも) 10年ぐらい前の映画だったと思います。こんな女嫌だなぁと思ったのか、印象に残っていますが、 題名が判りません。 最近気になりだして検索や過去に見た映画を見直してるのですが未だに判らないままです。 どなたかお分かりになられる方はおられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔の外国の喜劇映画(無声・白黒)のタイトルについて

    外国の喜劇の無声映画(白黒)のタイトルについて教えてもらえないでしょうか。昔、テレビで一部見たことがあるのですが、ハロルド・ロイドなどの喜劇映画の仲間だったと思います。ある一シーンで、人が立っているところにビルの枠?が倒れてくるのですが、ちょうど窓枠?のところすっぽりと、はまって無傷でいるといった映画でした。すごく曖昧な質問で申し訳ないのですが、題名をご存じの方はおられないでしょうか?もう一度見てみたいのです。よろしくお願いします。

  • 昔テレビで見た映画のタイトルが思い出せません

    10年ほど前にテレビで見た映画(洋画だったはず…)のタイトルが思い出せなくて思い出そうと必死です… その映画の始まりは、ある男の人がプールのジャンプ台に立っており、とぼうか悩んでいた感じで、その後に回想シーンが入ったと思います。 最後は回想シーンがおわってプールのジャンプ台から飛び降りて終わった感じでした。 ヒントが少なくてすいません、もし知ってる方がいたらタイトルを教えてください お願いします

  • 昔の映画について

    今から25年前くらいの映画だと思います。年末か、お正月にやってたテレビでやってた映画ですが、最後のシーンしか覚えてないのですが、草木があるとこで、ヘリコプターをチンパンジーが乗って、操縦して逃げるというとこで終わりました。確か、動物実験かなんかでとらえられてたチンパンジーを一部の人間が助けようと連れて逃げていたとこを、追いかけられて捕まったシーンだったと思います。夫は「猿の惑星」というんですが、普通の地球上での話だったと思います。御存知の方いますか?

  • 昔テレビでみた映画が思い出せません。

    2度目の質問になります。 かなりあやふやではあるのですが、ホラー映画の類いであったと記憶しています。 おそらくですが、「人間に化けた何者かが危なくて大変だ」というようなものがテーマになっていたのだと思います。 印象的なシーンが一つあり、そこしか思い出せないのですが、 1. 公衆トイレのような場所があり、個室の女性が映っている。 2. 実は隣の個室(左側だったはずです)に女性に化けた怪物? がおり、壁越しに触手か棘のようなもので1に映っていた女性を貫いて殺してしまう。 3. 怪物は女性の姿のまま個室を出て、去っていく後ろ姿ののちに場面がかわる。 といった流れがあったと記憶しています。 非常にあやふやなのですが、同時期に「インビジブル」のテレビ放映もあったように思います。 おそらく20年ほど前の深夜番組で放映されたのではないでしょうか。 夜も眠れません。心当たりのある方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 古い米映画のタイトル教えてください。

    大体26,7年前にテレビでやっていた米映画(コメディ)ですが、女性が主人公で、確か、金持ちになったり貧乏になったりするのですが、金持ちになった時、家に帰ってきたら家の中の家具がすべて盗まれて部屋が空っぽになっている・・・というシーンだけが印象に残っています。 どたばたのコメディじゃないのですが、ナレーション等がおかしく、下品ではない映画でした。どなたか、思いつく映画がありましたら是非教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • またまた昔テレビで見た映画

    やはり二十数年前にテレビで見たコメディ映画なんですが、釣りのガイド本を書いている評論家が、実は実際の釣り経験がないのに、釣り大会に出るはめになってしまうというものです。キャスティングを「9時」「11時」「10時」と時計の短針の角度に合わせて指導するという場面を覚えてます。その後テレビで見たことがないので、何とかもう1度見たいんですが、タイトルが分かる方がいらしたらぜひ教えて下さい。

  • テレビで観た映画の題名が分かりません。

    1、2年程前にテレビで観た映画の題名が分かりません。 ヨーロッパ風の映画で比較的新しい映画(といっても85年以降という感じ)でした。 内容は余り覚えていないのですがあるシーンで仲間内で作っていた気球を一人が裏切りその気球に乗って逃げてしまう(しかし、結局落ちてしまう)といったようなシーンがあったと思います。

  • ちょっと昔にテレビで観た映画がまた観たいのですが。

    4~5年前に深夜に放映されたドイツ映画(たぶん)で、タイトルが 「シュガーベイビー」といいます。 ストーリーは太った独身の女の人が地下鉄の運転手に恋心を抱き、密かに 彼の周辺を調べ、彼の妻が不在の時に自然を装って親しくなります。 それをきっかけに大好きな彼の為に女の人は自分に磨きをかけ、また 男の人も(若くてハンサム)まんざらでもない様子で楽しい日々は続く のですが・・ある日、男性の妻にばれてしまい女性はこっぴどく殴られ 男性はなじられながらも妻の元へ戻って行く・・ それでも女性は忘れられずに、また彼の運転する地下鉄の駅へと行き チョコレートを彼に差し出す・・というラストシーンでした。 この女性がいじらしくて最後に確か「シュガーベイビ」と言いながら チョコレートを差し出したと思います。 ちょっとマイナーな映画の雰囲気ですが、もう一度観てみたいのです。 ビデオは出ているでしょうか? 何かご存じでしたら教えてください。