• 締切済み

Netscapeのデータを他のメールソフトで読みたい

コンピュータに弱いので質問タイトルもおかしいかもしれませんがお願いします。 ずっとNetscapeを使ってメールを行なってきました。 久しぶりにメールチェックしようと立ち上げたら使えません。 受信フォルダ、送信フォルダその他全て表示しなくなりました。 改めて設定してみましたが使えません。 Mozilla Thunderbirdと言うのに替えても使えません。 メールのデータは保存フォルダから消えていませんでしたのでほっとしているのですが何か他のメールソフトとか使って見るか、復旧することが出来ないでしょうか? お分かりの方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

#1です。 >同じ様なMozilla Thunderbirdでダメでした >折角ですがSeamonkeyもダメと思います 試してみました?Seamonkeyなら、Netscapeでのデータが壊れていない限り、閲覧できます。Seamonkeyで出来なきようなら、ほかのどのソフトでも出来ないでしょう。 ThunderbirdとSeamonkeyは、開発元は同じでも、違うソフトです。 Netscapeは、Mozilla Suiteをもとに開発されました。 ですのでNetscapeとMozilla Suiteはプロファイルやメールデータ等のファイル、フォルダを共有していて、どちらインストールしていれば、同じメールの送受信や閲覧、ブックマークの利用が出来ました。 Mozilla Suiteは開発を終了し、Seamonkeyに引き継がれました。 SeamonkeyもNetscapeと設定等のファイル、フォルダを共用していますので、どちらでも閲覧できます。 NetscapeからSeamonkeyへの乗り換えの案内(バックアップや乗換えの準備が必要のないこと)がありますので、#1で紹介したURLで確認してみてください。 #1でのダウンロードは、ページ右側の「日本語版(公式)」のWin版Installer(初版)、マックならMac版(初版)で行えます。 Netscapeで設定をいじるのもいいでしょうが、なかなか復旧できず、Seamonkeyを使ってメール救出や、そのまま乗り換えするパターンが多いですがね・・・ まあ、とりあえず使ってみそ。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは こちらでどうぞ。SeaMonkey http://seamonkey.mozilla.gr.jp/ Netscapeのブックマークやメールの設定など、すべてそのまま引き継げますよ。ベースは一緒ですので・・・ インストールして確認できたら、Netscapeをアンインストールしても大丈夫です。Netscapeは開発も提供も終わっちゃいましたね。これを機に乗り換えるのもよいかもしれませんよ。

dekachinu
質問者

補足

同じ様なMozilla Thunderbirdでダメでした。 折角ですがSeamonkeyもダメと思います。 設定のどこかと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • NetscapeのメールデータをWindowsへ移したい

    LinuxのNetscape7で受信・送信したメールデータを Windowsへ移したいのですが可能でしょうか? WindowsのメールソフトはOE, Netscape(mozilla)など 何でも構いません。メールデータを移す方法があれば 教えてください。 ご返答をよろしくお願いします。

  • Netscape 7.1からMozilla Thunderbirdへ

    メールNetscape 7.1を使用しています。あまり評判良くないようなのでMozilla Thunderbirdに移行しました。メールとしてはうまく使えているのですがローカル保存のメールをインポートしようとすると元プログラムの選択肢でCommunicator 4.x Eudora OutlookしかなくNetscape 7.1が見当たりません。 Netscape 7.1からMozilla Thunderbirdへのメールの移行は出来ないのでしょうか? 別の方法があれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • Netscape7からThunderbirdへ

    こんにちは。 Netscape7からThunderbirdへの移行を試みたのですが 初回にでてくる移行ナビゲーションを逃してしまいました。 そこで下記ページを参考に手動で行おうと思いましたが上手くいきません。 http://www.mozilla.gr.jp/~syamagu/TbGuide/#migrate-mozilla 【1】の方法でやってみましたが、プロファイルの削除までは できましたが、Thunderbirdを再起動した以降でなにも 変わらなく、どうしたらよいかわかりませんでした。 【2】の方法でもやってみましたが、まず、「Mozilla」フォルダに 「training.dat」というファイルができていませんでした。 そこは、無視して「Mail」フォルダをThunderbirdプロファイル ディレクトリに移動し、Thunderbirdを再度立ち上げましたが 何もかわりませんでした。 ちなみにThunderbirdには、まだメールアカウントを切って いません。 OSはWindows7です。 宜しくお願い致します。

  • Netscape Mail 7.1 のデータをD drive に移すには

    Netscape Mail 7.1(Win XP) のデータ保存場所をCからD drive に移せなくて困っています。 アカウント設定画面の中のサーバー設定のところで Local Directory を C: の Mozilla\Profiles\... の初期設定から \Mail ... 以下のPOPアカウントのフォルダを D にコピーしたところ 過去に受信したメールは正常に読めたのですが 新たに読み込んだメールは inbox にタイトルが表示されるだけで 内容は全く白紙の文面しか表示されません。 Cache を含めてもう一つ上のレベルのフォルダごとD にコピーしたところ 今度はPOPアカウント内の inbox, outbox なども表示されなくなりました。 解決法を御指導ください。

  • NetscapeからThunderbirdへ移行

    Netscape7.1からThunderbirdへの移行、特にパスワードマネジャーに保存されている内容を移したいのですが、移行ガイドが既にWeb上になく(どこかにあるのでしょうか?)、苦戦しています。お助け下さい。現状は以下の通りです。 Netscape7.1がインスールされたWindows XP sp3のPCについて上記のことを行いたいのですが、テストのため、Netscape7.1がインスールされていないWindows7のPCにXPで使用可能なThunderbird52と思われるThunderbird Setup 52.0.exeをインストールしました。 Netscape7.1のデータ*****/Mozilla/Profiles/default/****.slt の中身を Thunderbirdのデータ####/Thunderbird/Profiles/####.default の中身と入れ換えたのですが、何も移行されていないように見えます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdから送信すると迷惑メールフォルダーに入れられる!?

    個人で小さな手作りアクセサリーをインターネットで売ってるんですけど このHP専用のメールをMozilla Thunderbirdで受信したり送信したりしてます。 でも、メールが届いていないとの問い合わせが何件かありました。 メールなので確実に届くとは思っていないのですが、いろいろ調べるとウィルス対策ソフトが 迷惑メールフォルダー等に振り分けるか受信さえもしないでカットする場合がある事を知りました。 ヤフーで借りてるアドレスなのですが、試しにアウトルックやHPからメールを送信してみると アウトルックに受信したものはきちんと普通の受信フォルダーに入ります。 でもMozilla Thunderbirdから送信すると迷惑フォルダーに入るんです。 これはどうしてなんでしょうか? 私のウィルス対策ソフトはノートンとavastを使っています。 出来るのならMozilla Thunderbirdからも迷惑フォルダーに入らないようにしたいんです。 ご存知の方教えていただけませんか?

  • メールデータ移行(Netscape7.1からThunderbirdへ)

    WindowsXPでNetscape7.1のメールを使用しています。 Thunderbirdへ乗り換えようとしたのですがメールデータのインポートでCommunicator4.XやEudora、OutlookはあるのですがNetscape7.1がありません。何かよい移行方法はありますでしょうか。

  • 受信したメール、アドレス帳などのデータの保存場所が知りたい

    メールソフトMozilla Thunderbirdを使っています。 OSはWin XP Homeです。 受信したメールのデータの保存場所が知りたい。 宜しくお願いします。

  • Mozilla Thunderbirdのデータを他のパソコンに移行したい

    パソコンを買い換えたのでMozilla Thunderbirdで使っていたアドレスと 受信メールを移動したいのですが、そういうことは出来るのでしょうか? Document&Settingや、プログラムファイルのMozilla Thunderbirdの中を見ても どれを移動すればよいのか分かりません。 もし、コピー&貼り付けで移動出来るのであれば、どのフォルダを移動すればよいのでしょうか? OS: WindowsXP メールソフト:Mozilla Thunderbird

  • NetScape 7.1のメールデータの移行

    デスクトップマシン(Windows 2000)でNetScape 7.1のメーラーを使っています。 そのデータをノートパソコン(Windows XP)の同じくNetScape 7.1に移行したいのですが、Profilesを該当フォルダに移しても駄目です。 NetScape 7.1のメールデータを別のマシンに移行するにはどのような手順をとればよいのでしょうか。 移行できない場合、NetScape 7.1のメールデータをインポートできるメーラーはないでしょうか。 よろしくお願いします。