• 締切済み

Netscapeのデータを他のメールソフトで読みたい

コンピュータに弱いので質問タイトルもおかしいかもしれませんがお願いします。 ずっとNetscapeを使ってメールを行なってきました。 久しぶりにメールチェックしようと立ち上げたら使えません。 受信フォルダ、送信フォルダその他全て表示しなくなりました。 改めて設定してみましたが使えません。 Mozilla Thunderbirdと言うのに替えても使えません。 メールのデータは保存フォルダから消えていませんでしたのでほっとしているのですが何か他のメールソフトとか使って見るか、復旧することが出来ないでしょうか? お分かりの方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• blue_rose
回答No.2

#1です。 >同じ様なMozilla Thunderbirdでダメでした >折角ですがSeamonkeyもダメと思います 試してみました?Seamonkeyなら、Netscapeでのデータが壊れていない限り、閲覧できます。Seamonkeyで出来なきようなら、ほかのどのソフトでも出来ないでしょう。 ThunderbirdとSeamonkeyは、開発元は同じでも、違うソフトです。 Netscapeは、Mozilla Suiteをもとに開発されました。 ですのでNetscapeとMozilla Suiteはプロファイルやメールデータ等のファイル、フォルダを共有していて、どちらインストールしていれば、同じメールの送受信や閲覧、ブックマークの利用が出来ました。 Mozilla Suiteは開発を終了し、Seamonkeyに引き継がれました。 SeamonkeyもNetscapeと設定等のファイル、フォルダを共用していますので、どちらでも閲覧できます。 NetscapeからSeamonkeyへの乗り換えの案内(バックアップや乗換えの準備が必要のないこと)がありますので、#1で紹介したURLで確認してみてください。 #1でのダウンロードは、ページ右側の「日本語版(公式)」のWin版Installer(初版)、マックならMac版(初版)で行えます。 Netscapeで設定をいじるのもいいでしょうが、なかなか復旧できず、Seamonkeyを使ってメール救出や、そのまま乗り換えするパターンが多いですがね・・・ まあ、とりあえず使ってみそ。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは こちらでどうぞ。SeaMonkey http://seamonkey.mozilla.gr.jp/ Netscapeのブックマークやメールの設定など、すべてそのまま引き継げますよ。ベースは一緒ですので・・・ インストールして確認できたら、Netscapeをアンインストールしても大丈夫です。Netscapeは開発も提供も終わっちゃいましたね。これを機に乗り換えるのもよいかもしれませんよ。

dekachinu
質問者

補足

同じ様なMozilla Thunderbirdでダメでした。 折角ですがSeamonkeyもダメと思います。 設定のどこかと思うのですが・・・