• 締切済み

アトピーとストレス

20代(女)の会社員です。 小さい時からアトピーと診断されて、 関節や背中など今までは主に体に症状があらわれていました。 皮膚科に通い、ステロイド、非ステロイドなどの薬で治療してきました。 幼少時代は卵、油のアレルギーでしたが、 成長するにつれて、それらを取ってもアレルギー反応を起こすことも なくなり、最近までは体の症状も、季節の変わり目に少し出る以外は、 ほぼ症状はなくなりました。 そして現在、社会人3年目です。 ここ1年前ぐらいから、月に一度ぐらいのペースで 顔に湿疹のようなものが出来るようになりました。 整理前で肌の調子が悪くなるのは以前からありましたが、 顔全体が赤くかゆくなり、カサカサします。 今まで、顔にアトピーが出来たことはなかったので 結構ショックです。。。 最初は、ただの肌荒れだと思っていたんですが、 あまりに酷いので、皮膚科に行こうと思っています。 本当に今まで顔に出たことがないので、 トラブルもなく、肌に気を使っていたので 自分では綺麗なほうだと思っていたのに、 またアトピーが発症して、しかも顔に症状が出て、 酷いときはメイクでも隠せないし、カサカサでファンデーションも 綺麗につけられません。 本当に悩んでいます。 一つの原因として考えられるのが、 会社の環境です。 私の仕事はデスクワークで会社にずっといます。 社長と数名の社員で小さな会社です。 今の私の一番のストレスが会社の社長なのです。 50代のおじさんなんですが、とにかく不潔なんです。 会社も社長の家のようでたまに寝泊まりしたり、 家に帰るときも会社で着替えて帰ると言っていて 私達の机、椅子には社長の髪の毛、フケ、それに下の毛が 落ちていたりして、本当に汚いんです。 会社の床はカーペットでそれもダニとかいそうで嫌です。 平気で口を塞がずクシャミ、ゲップします。 体臭もして、足の臭いもします。スリッパを脱いでるので 最悪です。すぐ近くの席なので気持ち悪くなります。 一時期、会社に来ると、手がかゆくなり手にもアトピーが 出るようになって困りました。 除菌シートで身の周りのもの、手に触れるものを綺麗にするように なったら、手荒れは改善されて治りました。 顔のアトピーも家では改善されても会社に来ると 悪化します。帰る頃にはひどくなっています。 気にしすぎと言われれば、気にしすぎなのかもしれませんが、 社長が生理的にまったく受け付けないのです。 性格上にも見た目も、、、、 それプラス不潔なので、毎日がストレスでアトピーも発症して 本当に耐えられません。 辞めるにも経済的にも今はまだ辞められない状態です・・・ 少しでも清潔に過ごしたいので 出来る限りのことはしています(椅子をコロコロしたり、除菌シートでふいたり、除菌・消臭スプレーをしたり…) でも根本的に社長本人がこれじゃどうしようもないんです。 耐えられません。 不潔な環境が一番のストレスです。。。。。。。。。 どうしたらいいんでしょうか。。。。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mako_19
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

私も質問者様と同じ状況で、現在通院中です。 私が先生に言われたことは・・・ ◇体を冷やさない (生野菜ではなく温野菜を摂る) (乳製品を控えめに) ◇12時までには寝る ◇洗顔料を敏感肌用に変える ◇なるべくメイクをしない (これは社会人には厳しいですよね・・・) ◇どうしてもメイクをした日はオイルのメイク落としを使う ◇ストレスをためない 今は薬で少し落ち着いていますが、やはり不規則な生活をしていたり、 ストレスが多いと悪化します・・・。 お互い頑張りましょうね!!

kapi-bara
質問者

お礼

mako_19さんも同じ状況なんですね。。。 体を温めたほうがいいんですね! 無添加の洗顔料とか気になります。 会社にノーメイクは厳しいですね…。 メイクは家に帰ったらすぐ落とすことを心掛けています。 私も薬をもらい、少し落ち着きました。 ストレスをためないように、うまく発散しながら… お互い頑張りましょう(><)!

noname#172283
noname#172283
回答No.1

ハウスダストにアレルギー反応しているみたいですね。 まず外的刺激を除去することは大事です。 ので、会社の環境はいただけないですよね。 でも、kapi-baraさんの会社だけがすごく不潔という訳ではなく、職場なんてそんなものじゃないかしら。 自分が長く過ごす環境が清潔である方がいいですが、それと並行して自分の体の中もいい状態にしてあげるといいですよ。 いわゆる健康的な生活で得る、健康的な体ですね。 十分な睡眠と適度な運動、そして野菜をきちんと摂取できるバランスの良い食事です。 これはアレルギー体質の人に限った事じゃないですけどストレスに強い体になるのが一番の防止かな~と思います。 あと、煙草はだめです。 自分が吸うのはもちろんですが、吸う人のそばに長くいるのもまずいですね。 他には肌のお手入れと共に、半身浴もお肌にいいですよ。 少しぬるめのお湯にのんびりと浸かり額に汗がじんわりかく程度に入るといいですよ。 必ず入る前と後に、水分を摂って下さいね。 もう試している様な事ばかりだったらすみません。><; 少しでも参考になったら嬉しいです。

kapi-bara
質問者

お礼

今の職場を清潔にするには限界がありますよね。。。 自分の体をいい状態にすることが大事ですよね。 ウォーキングを最近始めたんですが、コレも続けて行きたいと思います。バランスのとれた食生活も頑張ってみます! お風呂は大好きで、実家の時は毎回1~2時間汗かくぐらい 入浴していたんですが、最近はシャワーですますことが 多いんですよね…。お風呂に入って半身浴とかして 汗をかくこともアトピーには良さそうですよね。 昔していたことをしなくなったのも原因の一つかもしれません。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • ストレスが原因でアトピー性皮膚炎が発症するというこ

    ストレスが原因でアトピー性皮膚炎が発症するということはあり得る話ですか? アトピー性皮膚炎はアレルギーの一種ですよね? アレルギーの1種なのにストレスで発症するって因果関係がおかしくないですか?

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今

    アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今年20になる大学生の女です。 赤ちゃんの頃アトピーと診断されましたがそれからずっと症状は出ず、医師にも完治したと言われておりました。しかし一年半前の冬頃急激にアトピーが全身に発症しました。初めて顔にも症状がでて特に首や関節が酷く、皮膚科に行き、出されたストロングのステロイドを首や体に塗りすぐにおさまりました。顔にはロコイドが出されて塗っていて3ヶ月くらいでなんとか症状は改善しました。 しかしそれからまた去年の6月くらいからまた症状が悪化し体にはリンデロン、顔にはロコイドを塗り始め症状抑えていました。 7月頃から9月末まで夏休みの間、東北で生活をしました。昼間に起きて夜バイトし朝帰るという生活で食事はカップ麺がほとんどでした。しかし驚いたことにその間アトピーは出ず、むしろ普通の人より肌が綺麗なくらいで顔は赤ちゃん並み、体もキャミソールで外に出る程でした。 しかし帰ってきて冬頃からまた調子がわるくロコイドなどのステロイドを塗ってきました。2ヶ月前皮膚科にいくと超軽症アトピーと診断され弱いステロイドを出されて塗っています。 そして今、一週間ほど前から人生最悪なほど顔が酷い状態です。ものもらい(眼科にはいきました)も併発してるためとても学校に行けず休んでいます。顔は赤く全体的にガサガサして酷い部分(おでこや耳)からは汁もでてきます。 皮膚科でもらったステロイドも塗ってからなんか悪化した感じがありますが一応塗っています。 本当に精神的に辛いです。親や兄弟はアトピーでないのでわかってくれません。私は綺麗なときは本当に綺麗な肌でステロイド塗ると悪化するときもあります 本当にアトピーでしょうか?また、いまの状態どうしたらいいでしょうか。 本当に辛いです。 なんでもいいので回答下さい。

  • アトピー

    今5ヶ月の男の子なんですが、2ヶ月前から顔がかさかさしだして掻き毟るようになり、傷だらけになったり水がでたりするようになりました。 市販の保湿剤塗ったり消毒したりガーゼ当てたりいろいろやってたんですが、すごい悪化もしないけどよくもならない状態で体もかさかさしだしたのでどうにもならなくて小児アレルギー科に行って来ました。 診断は典型的なアトピーですと言われたんですが、体中の症状を全部見ての判断なので適当にいったわけではないんでしょうけど、ミルクか母乳かとかもきかないし、親の体質とかもきかないし、ほんとに症状だけをみての結果でした。 乾燥性だねと言われて保湿剤と弱いステロイドが処方されたんですが、アレルギー科って血液検査とかいろいろしたりして判断するもんでもないんでしょうか?もうすぐ離乳食だし・・・ あきらかにアレルギーではないと思ったからしないんでしょうか? よその小児アレルギー科とかはどういう診断をするんですか? こちらから血液検査してくださいと言わないとしないもんなんでしょうか・・・ ついでの質問ですが、顔だけじゃなく頭もやたら掻き毟るんですが、保湿剤って頭にも塗るもんなんですか?

  • アトピーから脱出したいしたいです。

    小さなころからアレルギーはあったのですが、 就職活動をしてから、ストレスがたまってひどくなってしまいました。4月から就職です。どうにかして症状をよくさせたいのです。ステロイドは昔から使っていて、その怖さもしっています。漢方で治すのも手だと思っています。すぐには治らないのは承知ですが、どうにかして脱出したいです。どなたかアトピーから脱出した方いらっしゃいますか?ぜひとも幸せな声を聞きたいです。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピーなんでしょうか?

    三歳になったばかりの子供なんですが、耳切れ、関節裏の湿疹、まぶたが赤くなる、気温の変化がひどい時等に軽い気管支喘息の様な症状が起きる、等の症状があります。 湿疹を見てもらうため、去年の暮れに皮膚科へ行った時にアレルギー検査を受けた所、結果はすべてゼロで問題なし乾燥によるものだとと言われました。 そして、ステロイドの塗り薬、アレルギーを抑える飲み薬(アレルギーは無いのに不思議です。)を頂きつかいました。 塗り薬をぬった所は治りますが、また新たなところへ湿疹が出来たりで現在も完治しません。 病院へも通っていて薬も少し強めのステロイドに変わりました。 アレルギーが無い場合はアトピーの疑いはないのでしょうか? それとも検査をもう一度受けて本当にアレルギーがないか調べるべきでしょうか? それと症状改善のため、どうしたら効果的かアドバイスお願いします。

  • アトピーの赤みを消したい!

    わたしはアトピーなのですが、 体はそれほどひどくなく 顔のアトピーがひどいのです。。 ストレスによるものだと思われ、 起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、 寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。 ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、 手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。 ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。 こんな肌じゃお化粧もできません;; どなたか赤みを取る(少しでもましになる) 方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。  お願いします。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう