• 締切済み

アトピーとストレス

20代(女)の会社員です。 小さい時からアトピーと診断されて、 関節や背中など今までは主に体に症状があらわれていました。 皮膚科に通い、ステロイド、非ステロイドなどの薬で治療してきました。 幼少時代は卵、油のアレルギーでしたが、 成長するにつれて、それらを取ってもアレルギー反応を起こすことも なくなり、最近までは体の症状も、季節の変わり目に少し出る以外は、 ほぼ症状はなくなりました。 そして現在、社会人3年目です。 ここ1年前ぐらいから、月に一度ぐらいのペースで 顔に湿疹のようなものが出来るようになりました。 整理前で肌の調子が悪くなるのは以前からありましたが、 顔全体が赤くかゆくなり、カサカサします。 今まで、顔にアトピーが出来たことはなかったので 結構ショックです。。。 最初は、ただの肌荒れだと思っていたんですが、 あまりに酷いので、皮膚科に行こうと思っています。 本当に今まで顔に出たことがないので、 トラブルもなく、肌に気を使っていたので 自分では綺麗なほうだと思っていたのに、 またアトピーが発症して、しかも顔に症状が出て、 酷いときはメイクでも隠せないし、カサカサでファンデーションも 綺麗につけられません。 本当に悩んでいます。 一つの原因として考えられるのが、 会社の環境です。 私の仕事はデスクワークで会社にずっといます。 社長と数名の社員で小さな会社です。 今の私の一番のストレスが会社の社長なのです。 50代のおじさんなんですが、とにかく不潔なんです。 会社も社長の家のようでたまに寝泊まりしたり、 家に帰るときも会社で着替えて帰ると言っていて 私達の机、椅子には社長の髪の毛、フケ、それに下の毛が 落ちていたりして、本当に汚いんです。 会社の床はカーペットでそれもダニとかいそうで嫌です。 平気で口を塞がずクシャミ、ゲップします。 体臭もして、足の臭いもします。スリッパを脱いでるので 最悪です。すぐ近くの席なので気持ち悪くなります。 一時期、会社に来ると、手がかゆくなり手にもアトピーが 出るようになって困りました。 除菌シートで身の周りのもの、手に触れるものを綺麗にするように なったら、手荒れは改善されて治りました。 顔のアトピーも家では改善されても会社に来ると 悪化します。帰る頃にはひどくなっています。 気にしすぎと言われれば、気にしすぎなのかもしれませんが、 社長が生理的にまったく受け付けないのです。 性格上にも見た目も、、、、 それプラス不潔なので、毎日がストレスでアトピーも発症して 本当に耐えられません。 辞めるにも経済的にも今はまだ辞められない状態です・・・ 少しでも清潔に過ごしたいので 出来る限りのことはしています(椅子をコロコロしたり、除菌シートでふいたり、除菌・消臭スプレーをしたり…) でも根本的に社長本人がこれじゃどうしようもないんです。 耐えられません。 不潔な環境が一番のストレスです。。。。。。。。。 どうしたらいいんでしょうか。。。。。。

• 病気

みんなの回答

• mako_19
回答No.2

私も質問者様と同じ状況で、現在通院中です。 私が先生に言われたことは・・・ ◇体を冷やさない (生野菜ではなく温野菜を摂る) (乳製品を控えめに) ◇12時までには寝る ◇洗顔料を敏感肌用に変える ◇なるべくメイクをしない (これは社会人には厳しいですよね・・・) ◇どうしてもメイクをした日はオイルのメイク落としを使う ◇ストレスをためない 今は薬で少し落ち着いていますが、やはり不規則な生活をしていたり、 ストレスが多いと悪化します・・・。 お互い頑張りましょうね!!

kapi-bara
質問者

お礼

mako_19さんも同じ状況なんですね。。。 体を温めたほうがいいんですね! 無添加の洗顔料とか気になります。 会社にノーメイクは厳しいですね…。 メイクは家に帰ったらすぐ落とすことを心掛けています。 私も薬をもらい、少し落ち着きました。 ストレスをためないように、うまく発散しながら… お互い頑張りましょう(><)!

noname#172283
noname#172283
回答No.1

ハウスダストにアレルギー反応しているみたいですね。 まず外的刺激を除去することは大事です。 ので、会社の環境はいただけないですよね。 でも、kapi-baraさんの会社だけがすごく不潔という訳ではなく、職場なんてそんなものじゃないかしら。 自分が長く過ごす環境が清潔である方がいいですが、それと並行して自分の体の中もいい状態にしてあげるといいですよ。 いわゆる健康的な生活で得る、健康的な体ですね。 十分な睡眠と適度な運動、そして野菜をきちんと摂取できるバランスの良い食事です。 これはアレルギー体質の人に限った事じゃないですけどストレスに強い体になるのが一番の防止かな~と思います。 あと、煙草はだめです。 自分が吸うのはもちろんですが、吸う人のそばに長くいるのもまずいですね。 他には肌のお手入れと共に、半身浴もお肌にいいですよ。 少しぬるめのお湯にのんびりと浸かり額に汗がじんわりかく程度に入るといいですよ。 必ず入る前と後に、水分を摂って下さいね。 もう試している様な事ばかりだったらすみません。><; 少しでも参考になったら嬉しいです。

kapi-bara
質問者

お礼

今の職場を清潔にするには限界がありますよね。。。 自分の体をいい状態にすることが大事ですよね。 ウォーキングを最近始めたんですが、コレも続けて行きたいと思います。バランスのとれた食生活も頑張ってみます! お風呂は大好きで、実家の時は毎回1~2時間汗かくぐらい 入浴していたんですが、最近はシャワーですますことが 多いんですよね…。お風呂に入って半身浴とかして 汗をかくこともアトピーには良さそうですよね。 昔していたことをしなくなったのも原因の一つかもしれません。 アドバイスありがとうございます!