• ベストアンサー

パスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん。

6月になったら、学校で海外行きます。 それでこの春休み中にパスポート作らなきゃいけないのですが... 先生に「今は昔と違ってパスポートの写真は規定?が厳しくなってるから、そこらへんで撮れる700円とかのスナップ写真じゃなくて、値段は高いけどちゃんと撮ってくれるとこ(写真屋のことだと思います。。)で撮ってきなさい」と言われました。 さっきPCでパスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん探してみたんですが、どこも家から場所が結構遠いんですよ。。 私の家は横浜なので、横浜付近でパスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん知ってる方はぜひ教えてください。 本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

パスポートの申請をする「パスポートセンター」に行くと、99%の確率で「センターの横に、パスポート専門の証明写真のお店がある筈」です。 こういうお店は「パスポート専門で、それ以外は撮らない」ので寸法通りの写真を撮ります。 ぶっちゃけ、書類だけ全部揃えて、写真を持たずに http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kenmin/map/2315.html に行けば「すぐそこに写真コーナーあるから撮って来い」って言われます。

yuyu1217
質問者

補足

あ、そうそう。 私そのURLの所でパスポートとろうと思ってたんです。 その隣に写真コーナーあるのですね(´σ `) 因みにそこは、料金いくらぐらいするかわかりますか??

その他の回答 (7)

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.8

スナップ写真でも問題ないのですが、就職活動などで履歴書に貼る証明写真もかねて、身なり服装をスーツ姿にして写真屋で撮ってもらえば、あとあと就活の時も使えますよ! 現在ではネガをくれる店はまれでしょうから、店で証明写真を撮ってもらって、CDなどの記録メディアで貰えばいいんじゃないでしょうか。 その後パスポート、履歴書などサイズが違ってもその都度、変更できますしセブンイレブンのマルチコピー機で出力(プリントアウト)できますよ。 普通、すべての写真屋でパスポート用の写真を撮ってくれますので、近所の店で事足ります。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.7

余談ですがデジカメで撮影して、データCDと紙焼きを同時に渡してくれるものは、けっこうあとで、便利でお得感があります。 データはネットのフジカラープリントなどで焼き増しできますので、海外にでるとき、万が一パスポートを落としたり盗まれたりしたとき、現地の領事館などに持ち込む写真用に焼き増ししていました。1枚あたり数十円です(ただし画像加工の知識が必要ですが)。 また、TOEICなど民間試験で、写真が求められるもので(国家資格とかは別ですが)、多少期間より前に撮影した写真でも、申し込みを拒否されたことがありません。 実は、約3年間、TOEICに同じ写真を使っていました(笑)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

ネット情報は限られているので(人が載せなきゃ載ってない) 駅前やショッピングモール、パスポートセンター近辺などで「証明写真」「パスポート用」と看板を出している写真屋を探したほうが早いと思います。 外務省のパスポート写真の説明を読んだら、変更になったのはサイズだけのようですよ。  ↓

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html
noname#251407
noname#251407
回答No.5

スピード写真(700円)でOKですよ。  パスポート用を選択して画面の指示に従って位置・大きさを決めてください。 昨年8月にスピード写真で申請し取得しました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

横浜ってよっぽど山の中とかじゃ無い限り、町のカメラ屋のほとんどがパスポート写真撮りますよ。 最近の撮影boxでもパスポート対応してるのもありますし ネットで探さなくても駅前でカメラ屋さん探してください

noname#252929
noname#252929
回答No.2

パスポートの申請を受け付けている所から歩いていける範囲に、大抵の場合、証明写真を専門にしている写真屋があります。 その場で出来ますので、そこで撮影すれば問題ありません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

履歴書用とは、サイズが少々ちがいますが、パスポートサイズもとれるセルフ撮影スピード写真もあります。 通常の写真やさんでOK。 パスポートの申請は、ご自分でいかれますか? 大体の申請する場所にも、写真のとれるところはありますよ。 横浜付近で、高くてもきちんとしたものでしたら、そごうの写真館 http://www.watanabephoto.co.jp/y_sogo/proof/index.htm ヨドバシカメラやビッグカメラなどの量販店でも、ほとんどOK。 スピード写真機は、こちらで検索できます。 http://home.s01.itscom.net/juraimun/shoumei-shashin/index.htm

関連するQ&A

  • パスポートの写真について

    パスポートの写真のことについて質問があります 安くスピード写真ですまそうと思っていたのですが規定をみてにみると頭は何mm、顔は何mmとかなり厳しくスピード写真ではうまくとれないかもと思って写真屋さんに頼もうとおもったのですが、やはり値段が破格に違うのでまよっています 皆さんはパスポート申請のときに写真屋さんでとりましたか? それともスピード写真で十分でしょうか? よろしくご指導お願いしますw

  • 0歳児:パスポート申請写真について

    12月に海外に行く為パスポートを申請します。子供は3ヶ月に入ったところで首は完璧ではないですが、すわっています。パスポート写真はどこかの写真屋さんでとってもらったほうがいいでしょうか。それか駅とかにある3分間写真にはいって首を押さえて親の手がはいらないようにとったものでもいいか、家で主人(カメラ好きなので腕は結構いい方です)がとったものでもいいか・・よくわかりません。どなたか0歳児のパスポート申請をしたことある方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ホクロを除去するとパスポート写真の変更が必要ですか?

    最近パスポートを作りました。 私の顔には大きなホクロ(7mm程度)があり、写真の規定も大きくなったのでよく目立ちます。 来月海外旅行へ行く予定があるのですが、その前にそのホクロを除去したいと考えています。 今しか時間がないので・・・ この場合、ホクロを取ったら出入国に支障をきたすのでしょうか? 写真の変更をしなくてはいけませんか? かなり大きなホクロなので、明らかに無くなったことは一目瞭然だと思うのですが・・・ どなたか教えてください!

  • パスポート申請写真を修正した場合実際に使えますか?

    こんにちは。 パスポート取得のために写真館で写真を撮りました。 撮った写真が出来上がって本日受け取ったのですが, すごく綺麗に仕上がっていて別人のようでした(^^; お店の人が好意で写真を修正してくれたようです。 でも,パスポート用とわかっていて,どうしてそこまで修正したのかも疑問ですが。(昔からある写真館というかんじです) 基本的な顔のパーツはそのままですが修正されたのは, 1.肌がつるつるで綺麗になっている 2.ほくろが1つもない(顔のほくろ15こぐらいが消えていた) です。 履歴書なら使えそうですが,パスポートとなると本人との確認でじーーっと顔を見られますよね?ほくろがなくなっていると他人と思われますか? 海外に行かれた方で,パスポートを見せる時に人相が違うと止められた方いらっしゃいますか? どのぐらい異なるとひっかかるのでしょうか。 せっかくの旅行で入国できなくなると困るので,撮り直しをしたほうがよいでしょうか?(お店の人に抗議しようかと) 未体験ゾーンのため,経験のあるかたよろしくお願い致します。

  • パスポート取得について

    船橋に在住です。 かなり昔に自分と子供二人のパスポートを作りましたがきれてしまったようです。 用事で今年5月に海外に行かないといけないのでパスポートを作り直す必要があります。 下記2点質問です。 (1)平日は休めないのですが、土日祝日でパスポート申請に行くのは可能でしょうか? 平日に休みをとって申請にいかないといけないのでしょうか。 (2)提出書類等は何を準備していけばよいでしょうか。  子供2人の写真なども事前に撮影していった方がよいでしょうか。

  • 親子でパスポート取得したい

    夏休みに子供と一緒に初海外旅行に行きます。 なのでパスポートを取らないといけないのですが、細かいところがいまいちわかりません。 ちなみに、私自身のパスポートの期限も切れているので、全員一緒に申請します。 ・戸籍謄本が必要なのはわかりますが、人数分必要なのでしょうか? ・住民票は必要ですか? ・もし上記2種類必要な場合、子供は身分を証明するものが保険証以外ないのですが平気ですか? ・昔は(10年以上前にパスポート取得しました)パスポート申請時に証明写真を撮る場所があったの ですが、今は必ず写真は持っていくことになったんでしょうか?地域差? ・スピード証明写真でもOKですか? ・グアムなのでESTAも申請ですよね?どこでどうやったらいいの? なんだかんだでどんどん質問が増えてしまいました。 平日に1日しか休みがないので、謄本をもらうにも パスポートを申請するにも1週おきに行く感じになってしまうので、知ってる方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 男性へ!パスポートケースか財布どっちがいいですか

    4年間大変お世話になったピアノの先生ともうすぐお別れです。 先生は40代前半独身。 環境を変えるためか、1年後に海外に行くそうです。 1年間休んだ後また帰ってくるそうです。 しょっちゅうではありませんが、夏休みには必ず旅行する先生です。 なので、お別れの際は 手紙、先生の好きな国の写真集は必ずあげます。 それプラス パスポートケースか、財布で迷っています。 パスポートケースは 黒色。皮、シンプルながら飛行機の刻印がさり気なくあります。ブックカバーの様で、中に色々カードなど入れられます。 6000円ほど。 財布は普通の皮のシンプルな黒の財布です。6000円ほど。 財布はいつも使えるが、なんだかつまらない様な気が。。   パスポートケースは たまにだけの使用だが オリジナルなプレゼント。。 男性の皆さんは どちらのプレゼントがいいと思いますか?

  • 先日、たまたま掃除をしていたら、昔の恋人の写真や手紙が出てきました。

    先日、たまたま掃除をしていたら、昔の恋人の写真や手紙が出てきました。 一緒に写っている写真や手紙などは処分しようと思っているのですが、ただ、その写真の中に、恋人の子供の頃の写真や成人式のスナップ写真なども何枚かあり、捨てるに捨てられず、困っています。 皆さんなら、どうしますか? 今さら恋人の家にわざわざ郵送しますか? それとも、捨てますか? 皆さんは、昔の恋人の写真など、どうされていますか? もし宜しければ、意見をお聞かせ下さい。

  • 写真屋さんで作る証明写真

    写真屋さんで作る証明写真 パスポートの更新手続きに行く予定です。 証明写真をどこで作ろうか(写真屋かインスタントか)、 過去の質問で調べたりして、ちょっと前に写真の規格も変わったし インスタントで安く作ったつもりが受理されなかったりしたら 却って二度手間・料金も高くつくかも…ということは避けたいので 写真屋さんで作ろうと思っています。 それで近所の写真屋さんの料金を調べてみたら 2枚1,500円とか、4枚2,000円とかでした。 その他の証明写真(免許証用とかその他指定があるもの)もそうですが 大体2~4枚での料金になっています。 でも、パスポートの申請に必要なのは普通1枚ですよね。 (県外?での申請だと2枚必要ですが、普通は住んでる県でしますし) 一度パスポートを作ったら5~10年は普通に考えて更新はしないし 他に写真の用途はないように思います。 なので、写真は1枚でいいから半額の750円とか 1,000円にすればいいのにって思うんですけど、 写真屋さんの証明写真って、なぜ必要以上の枚数のセットなのでしょう? 単純に儲けを出すためだけなのか、それとも 写真を作る用紙の関係でどうしても2枚とか4枚の印刷になってしまって どうせ作るならお客さんに全部渡した方がいい…みたいな感じで 必要以上の枚数での販売になってるのでしょうか? ここ10年くらいインスタントも利用したことないのでわかりませんが インスタントの証明写真も4枚くらいセット(?)になってますよね。 やっぱり用紙の関係でそうなってしまうからでしょうか。 写真が2枚あっても、次の更新時にはもう古い写真になってしまうので それを次の更新に使うということもできません。 (更新前のパスポートと同じ写真を更新用に持っていったら  明らかに昔の写真だってバレてしまいますよね^^;) なんかとっても無駄っぽいなあ(枚数の割に値段も高いし…)と思うのですが 安く1枚から証明写真を作ってくれる写真屋さんとというのは 普通あまりないものなのでしょうか?

  • 梅田駅周辺で証明写真を撮ってくれる写真屋さん

    昔、奈良に住んでいたときは、近くに古くからあるカメラ屋さんがあって、そこのおばちゃんがたしか1500円位でポラロイドの証明写真を撮ってくれました。 顔の位置や笑い方などアドバイスもくれ、ポラロイドでしたが、機械で撮るのとは全く違いました。 笑顔も肌の色も自然な写真でした。 こういうところは普通にどこにでもあるものだと思っていたので、その時はありがたみは感じなかったのですが・・・ こんな写真屋さんってもう少ないのでしょうか 最近引っ越したのですが、現像してくれるDPEはあっても、証明写真まで撮ってくれるところはなかなかないですねぇ。 駅前1件ありましたが、写真館なので値段が高く、入りにくいです。 勤務先の近くに1件、チェーン店がありましたがそこの店員さんは若い感じで、はっきりいって新入りアルバイトです。それはちょっと。 そこで皆さんに質問なのです。 明日、梅田へ行くので、ついでに寄ろうと思うのですが、梅田周辺で証明写真を撮ってくれるところってありますか? チェーン店でもどこでもかまわないのですが、できれば長年撮り続けている方が撮ってくれる所ってないでしょうか? レタッチをしてくれたり、そこまでの技術は問いません。ポラロイドでもいいです。 お値段も高くなるのでしょうし・・・ 今度は10年モノのパスポートの写真なので気を使います。 (今パスポートに使っているのは、5年前機械でとったヒドい写真なので) ご自身で撮られて、ここはよかったなどおすすめお店がありましたら教えて下さい。 もし、梅田がむずかしければ、心斎橋まで足をのばしてもかまいません。 よろしくお願い致します。