• ベストアンサー

どうすれば・・・・・・いいのでしょう?

今晩の夕食に「ぶりの照り焼き」を作りたいと思っています。 タレは醤油とみりん、砂糖で作ったのですがここで問題が出ました。 それは、漬け込む時間です。 色々とサイトを見ましたが、それほど長くは漬けないようです。 やはり長く漬けると、素材本来の味がタレに負けてしまうのでしょうか? それとも、長く漬けた方がおいしいのでしょうか。 今晩の夕食作りに困っています。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のブリ照り一押しは 噂の東京マガジンでやっていた方法です。 ​http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080120/try2.html すごく上手くできました。

AKUMA00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 漬けずに作る方法ですか・・・・ ぶりの照り焼きは初めて作るので、 漬け込むものだとばかり考えていました。 私は初心者なもので・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考になるか分かりませんが、私はしょっぱいのが苦手なのと、漬け込むとどうしても焦げやすいことから、いつも鍋照り焼きにしています。 フライパンで焼いて、後からタレを入れて絡めています。 キンピラを作るときに似てますね。 簡単だし、時間もかからないし、焦げません。 AKUMA00さんの、お聞きになりたいこととずれていたらすみません。 でも、私はこのやり方のぶり照りが好きなので、もし宜しければお試しくださいね。

AKUMA00
質問者

お礼

参考になります! この場を借りて本日の夕食について説明させていただきます。 言われたとおり、今日は漬けないで作りました。 ただ、タレづくりに失敗して煮物みたいに・・・・ 何はともあれ、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですね、豚の生姜焼きなんかもそうなんですが、たれにつけ込みすぎると固くなります。 私も、漬けない派です。グリルだと漬けておいてから焼かないと難しいのでフライパンでやります。「なべ照り」です。 テフロンのフライパンでぶりを焼いて、出てきた脂をキッチンペーパーでよくふきとります(ここ重要です!ぶりってとても脂っぽいのです。それがおいしさのもとでもありますが、フライパンで焼く場合は脂が下に落ちませんから、かなりしつこくなるんです)。 そのまま、醤油みりん砂糖を入れて煮詰める。#2さんの書かれている蜂蜜は確かに有効です。照りがよく出ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.2

私も漬けません。 砂糖の変わりに蜂蜜を使うと照りが出ていいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブリの照り焼き タレの作り方

    スーパーの鮮魚売り場で売っている『タレに浸けたブリの切り身』(買ってきて焼くだけのもの)の照り焼きのタレの作り方を知りたいんです 家で普通に作る時は『醤油、ミリン』で漬け込むんですが、タレ自体サラッとしてますし醤油味!って感じですが スーパーのは粘度が有りトロッとして魚に絡んでいます 味も甘いです このタレだと魚嫌いの娘が好んで食べるのでいつも買っていますが、家でこういう甘めの粘度の有る照り焼きのタレを作れないかな・・と 何故、トロトロしてるんでしょう?分かる方教えて下さい

  • 照り焼きチキンを作ると、黒く苦いタレが、、

    照焼チキンを2度ほど作りました。 タレの配分は(数字は大さじ) 醤油2:みりん2:砂糖2:酒2 を作り、チキンをすこしフライパンで焼き、その後、タレをつけて、フライパンにフタをします。 3分ほど蒸したあと、フタをあけると、、、タレが黒くなり、チキンやフライパンにこびりつき、タレが苦くなってしまいます。。 どうしてこうなってしまうのでしょう?? 醤油は薄口にしたほうが?とか思っておりますが、、

  • ぶりの照り焼きのタレについて

    ぶりの照り焼きのタレについて こんにちは。 今夜ぶりの照り焼きを作ろうと思うのですが、照り焼きのタレのレシピが(酒・大さじ2、みりん・大さじ2、しょうゆ・大さじ1)という本と(みりん・大さじ2と2分の1、しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1)という本があります。 しょうゆが少ないのと多いのではどちらが美味しいでしょうか。

  • モスの照り焼きチキンをうちでも食べたい。

    モスバーガーの照り焼きチキンバーガーが大好きです。 家でも作ってみたいのですが、 普通に照り焼きのたれ 酒、しょうゆ、みりん、砂糖等で作ってみても いまいちあの味にはなりません。 しかも焼き上がりがあんなにやわらかくないです。 どなたか、あの甘くてやわらかい照り焼きチキンの作り方を ご教授ください!!お願いしますっ!

  • 照り焼きの酒蒸し

    照り焼きを作るときに、みりんとしょうゆと砂糖で 味付けをする前に酒蒸しするとよいとあるサイトで 読みましたが、どうしてですか??

  • 照り焼きのタレに合う醤油を教えてください。

    照り焼きのタレに合う醤油を教えてください。 照り焼きのタレを作ろうと思っています。 ちなみに ミリンは白扇酒造株式会社の「福来純三年熟成本みりん」 料理酒は仁井田本家の料理酒「旬味(しゅんみ)」 を使う予定です。 よろしくお願いします。

  • 清蒸鮮魚

    こんにちは。この料理が好きで、どうやって作ればいいのかと思っていたら、いろいろなサイトに作り方が載っていました。 それで作ってみたのですが、いまいち納得のいくタレができませんでした。 大まかに、2種類の醤油と、葱油、紹興酒、砂糖を混ぜてたれを作っているのですが、このタレが何時も香港などで食べていたタレとは全然違う味になります。 私が作った味は、どちらかというと醤油っぽい味になるのですが、 何時も食べる物は、少し甘さのある、また醤油っていう感じのしない味に出来上がっています。 もしご存知の方がおられましたら、どうやって本場の味に近づけれるか教えてください。ありがとうございます。

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 醤油たれ

    醤油タレ(焼き鳥などに使用)を作りたいと思います。 野菜(ネギなど)や果物(リンゴなど)を煮込んでみようかななんて思ってるのですが、腐るのが早くなってしまうのでしょうか? 常温保存でどれくらいもちますかね? 醤油やみりん・さけ・砂糖などで作れば簡単で日持ちすると思うのですが、単純な味でどうも納得できません。 ちなみに水も加えるとこれもまた腐るのを早めてしまうのでしょうか?勿論火にかけますが。 どなたか教えてください。

  • 煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

    私は煮物を作る時に砂糖は使いません。 けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか? 私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は 酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。 どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。 私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • EPSONのスキャナーDS-570Wを使用していますが、A5普通紙をスキャンすると紙詰まりが発生します。何度やっても同じ状況で、原因を考えています。
  • EPSONのスキャナーDS-570WでA5普通紙をスキャンする際に、紙詰まりが頻繁に発生します。解決策を教えてください。
  • EPSONのスキャナーDS-570Wでハガキをスキャンする際には問題がないのですが、A5普通紙をスキャンすると紙詰まりが発生します。対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう