• 締切済み

DataSetのFilter

お世話になります。 VB.NET とAS400(DB2)を使っています。 以下のデータセットでエラーが発生します。 Dim dr As DataRow() dr = dsData_table.Tables(0).Select("CUSTOMER = '00001' AND PRODUCT1 || PRODUCT2 = 'A001B001' ") 実行した時に 「System.Data.SyntaxErrorException: 構文エラー : '|' 演算子の前にオペランドがありません。」が出ています。 誰かお分かりになりますでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• NYOI
回答No.1

MSDNより。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/det4aw50(VS.80).aspx >引数 filterExpression を作成するには、フィルタを作成するときに DataColumn クラスの Expression プロパティの値に適用する規則と同じ規則を使用します。 ↓DataColumn クラスの Expression プロパティ http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/det4aw50(VS.80).aspx DB2のSQL感覚で「||」を使われたのだと思いますが、filterExpressionで||は利用できません。 連結は+で出来ると思います。 dr = dsData_table.Tables(0).Select("CUSTOMER = '00001' AND PRODUCT1 + PRODUCT2 = 'A001B001' ")

dafreak
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 助かりました。