• ベストアンサー

ギターのボディーの色は変わるものですか?

アコースティックギター初心者です。 分からないことだらけなのですがよろしくお願い致します。 4ヶ月ほど前に初めてEpiphoneのナチュラルのお色のアコギを購入し、 1日30分ほど練習しております。 昨日楽器屋の店頭に同じギターが並んでいたので見たところ、 何か違和感を覚え、自宅に帰って確認してみたら、 私のギターは店頭のものに比べてお色が濃いように思えました。 ギター全部のお色が濃いわけではなく、 サイドと裏板はホームページに載っているようなお色なのですが、 表板だけが目で見て違いがはっきり分かるくらいにお色が濃くなっています。 ムラなどはなく、全体的に同じ色になっています。 普段はギタースタンドに立てかけて、薄い布をかけております。 サウンドホールが隠れるくらいの丈で、ギター全部は覆えません。 若干メッシュ状になっている生地で、遮光性はないと思います。 直射日光は当たりませんが、窓はあるので光は入る部屋での保管です。 使用後は布で空拭きするだけで、オイルなどは塗っておりません。 情けながら、どうしても欲しいギターだったのですが 3ヶ月ほど探しても楽器屋で見つからず、通販で購入したものでした。 今まで店頭で見たことがなかったのでお色の変化に気付きませんでしたが、 購入当初の写真などがないので、最初からこのお色だったかもしれません。 初心者なのでよく分かりませんが、購入当初と比べても 音にも特に変化は出ていないように思えます。 ただ、初めて買ったギターだったので大切にしたかったのに、 私の保管状態が悪いために変色してしまったのだとしたら ギターに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ギターのボディーの色は自然に変わることがあるのでしょうか? あるとしたら、どうしたら防ぐことができるでしょうか? 保管環境が原因だとしたら、今後どのような点に気をつけて 保管したらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#84215
noname#84215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.1

直射日光に当てていなくても普通に使っているだけで色は変わります。 これは、塗装面が紫外線の影響を受けるためで、一般的に「焼ける」と言います。 「表面だけが色が濃くなっている」と言うのは、表面だけではなくて全体的に濃くなっているのですが、 サイドやバックの材質が元々濃い茶色をしていませんか?それで濃くなっているのがわかりにくいだけだと思います。 もちろん直射日光に当てれば進行は早くなりますが、普通に使っていても焼けるものなので防ぐ方法はないですね。 ケースにしまって出さなきゃいいかもしれませんが、それじゃ弾けないし(笑) まあ、いつまでも新品みたいにピカピカしてるより、適度に焼けて来た方が使い込んでる感じがして 楽器としての風格も出てくるのでは・・・と僕は思ってます。

noname#84215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自然に焼けていくのでしたら防ぎようはないのですね。 私の扱いが悪いせいで変色してしまったのなら……と不安でしたが、 普通に使っていても色が変わっていくものと仰って頂けて安心致しました。 サイドやバックを見てみましたが、そちらはEpiphoneのサイトに載っている 画像のような薄いベージュのお色をしておりまして、 サウンドホールから内側を覗いてみても、 材質自体が濃いとは感じませんでした。 いつもトップが窓に向くように、バックは壁を向くように置いていたので、 トップだけ色が変わってきているのはそのせいかもしれません。 確かにケースにしまっていればずっと綺麗でいられますが、 それでは意味ないですね(笑) 観賞用に買ったわけではないので、使っていくうちに サイドやバックも同じ色になっていってくれたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

他の意見同様ナチュラル系の塗装は濃い目のあめ色に変化するのはごく 自然なことです。 ただしこの変色を抑える方法が一つあります。それは室内の照明を”美術品展示用”の蛍光燈に換えてしまうことです。 この品物は主に美術館の展示スペースの照明に使われているもので紫外線を出しません。したがって貴重な文化財の保護には大変役立つものです。これを使ってみてはどうでしょうか。かなり退色を遅らせることができます。 なおこの物は一般に市販されている蛍光燈より割り高なもので、店に特別注文というかたちで購入することになるはずです。それがダメならば”いい風合いに色がなった”と考えることでしょう。

noname#84215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナチュラル系の塗装が飴色に変化するのはごく自然なことなのですね。 実用として長く使っていらっしゃるのに ずっと色が変わらないギターをお持ちの方がいらっしゃって、 私のものは色に変化が出るのが早かったように思えたのですが、 きっとその方と私とは保管方法など違いがあるのでしょうね。 蛍光燈の件、大変参考になりました。 とはいえ高額なギターでもなく、観賞用に買ったわけではないので、 ”よい風合いの色になった”と考えて、大切に弾いていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ん? ナチュラルのアコギは経年変化で色が濃くなるのは当たり前。 それが良いところだと思います。 履き込んだジーンズが色あせていくのがカッコいいのと同じだと 思います。

noname#84215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 木材製品ですし、お色が変わるのはやはり当たり前ですね。 同じギターで同じナチュラルのお色のものを 3年以上使っている方がいらっしゃるのですが、 (もちろん鑑賞用ではなく実用として) その方のギターはほとんど色が変わっておらず、 まだ4ヶ月の私のギターがこんなに色が変わってしまったのは 私の扱いが悪かったせいではないか……と不安でした。 ジーンズの例え、とても納得致しました。 使い込んで、よいお色になるよう大切に弾いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

使えは、直射日光にあたらなくても、反射光で、 「こんがり」焼けます。(^^ 新品のとき、アイドルのシール貼って、何年後に そのシールをはがすと、ちょうど、「日焼け」の跡のように、 色の差がわかります。(^^; 変色防止は、ケースに入れて置く。。。のがベストだと思いますが なんのために買ったのか? 意味ない。。。ような(^^;

noname#84215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直射日光でなくても反射光で焼けるのですね。 部屋が和室でふすまが白なので、反射光も強かったかもしれません。 購入当初はスタンドを持っておらずケースに入れていたのですが、 ケースに入れていると出し入れが面倒で触れる機会が少なくて(^^;) 焼けが嫌でケースに入れたままでは買った意味がなくなってしまいますね。 変わっていくお色もそのギターの味として、大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kokkouji
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

ギターに限らずナチュラルカラーの木工品なら色焼けしますよ。自分もギターもナチュラルカラーですが、20年も経っているので飴色になってきています。サイドと裏は光が当たりにくいので変色が少ないのだと思います。変色させない方法は光に当てないことです。でも色が濃くなっていくごとに渋みが加わって愛着がわいていくのだと思います。

noname#84215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ギターでも色が変わっていくものなのですね。 ヴィンテージギターも飴色になって渋みが出ているものが多いですが、 最初からあのようなお色なのかと思っておりました。 20年! さぞよい音とお色になっていることでしょうね。 私もせっかく選んだギターですので、大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターの色(即急)

    Epiphone G-400の通販での購入を考えています。 「cherry」というカラーですが、茶色なのか赤色か判断しがたいので購入をためらっています。 レッドであるならブラックを、茶系であるならそのまま注文しようと思っています。 実物、もしくは同じカラーのギターを持っている方、 実際の色を教えてください。

  • エレキギター

    エレキギターの購入を考えています。メーカーはEpiphoneでProphecy SG custom GX Dirty Fingers(色はBlack cherry)という種類です。楽器屋で実際にさわってみて、自分の気に入るルックスと色だったという単純な理由だけで購入を考え、店員さんに弾いてもらいましたが、私にとってはあまり音のことは分かりませんでした。 このギターの音の特徴はどういうものでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハチ(黄色と黒)っぽいギター

    今、ハチっぽいギター(黄色と黒の色使いをしている) を探しているのですが、予算は3万円くらいまでなんですが、 自分が見つけたのはBlitz by Aria ProIIで BLP-SPL とEpiphoneLP SPECIAL Singlecut Lacquerなんですが、Epiphoneのこのギターはすこし高いので手がだせないのです。 あとAria Proはいいのか知りたいです。 それか自分はEpiphoneのG-400とかG-310か FireBirdを買おうと思うのですが、意見をください。 因みに今は「SELDER」という初心者ギターを使っています。

  • ギターについて

    今度ギターを購入したいと思っています! しかしながら当方まだギターを弾いたことがないため知識がなく困っています。 そこで (1)直接楽器店で購入するべきか? (2)楽器店で購入する場合具体的にどこの楽器店がいいか(東京都内でおねがいします。初心者にも丁寧に接してくれるところがいいです。) (3)タイプ(テレキャスなど)はなにがいいのか? 以上3つのうちどれでもいいので答えてください。 よろしくおねがいします!

  • レスポール ギター 値段について

    初めてギターを購入しようと思っています。 いろいろ調べたのですが分からないところを教えてもらえるとうれしいです。 パンクやロックが好きなのでレスポールにしようと思っています。 今はお古のフォークギターがあるのでそれを使っていますが、やはりエレキの音が出したい、好きなので長く続けて行きたいと思っていますので購入を検討しています。 そこでネットで調べてみますと、「最初は5万円以下のギターで十分」とか「5万円以下のギターは良くない」とか書いてあります。 ・・・どっちなのでしょうか? また、EpiphoneはGibson下のブランドらしいのですが、違いはどういう点なのでしょうか?(Epiphoneの方が安いのでやっぱり品質は劣るのでしょうか?劣るとしたらどう劣るのでしょうか?)良い点悪い点も教えてもらえるとうれしいです。 Gibsonの5万円代のギターと、Epiphoneの5万円台のギターだとどう違うのでしょうか?(変な質問ですみません) P.S.プロになって世界に名前をとどろかしたいという夢もある高2の初心者です>< 今から頑張っても遅くないですよね?受験勉強とかいろいろありますが・・・両方頑張って行きたいなと思ってます!

  • ギターの選び方について

    新しくエレキギターを購入しようと考えている者です。 ギターを初めてそろそろ1年たつのですが、趣味程度でエレキギターをしようと3万程度のを買い、案の定触らずじまいだったのですが、その数ヶ月後に本格的にバンドを組む事になって、それを機に本格的に触りだしたのですが、最近になってもう少し良いギターを買えば良かった、と後悔していました。 その時かったギターはepiphoneのSGで、現在ネックはねじれ(当時無知が故に保存環境も何も考えていなかったので)ていて楽器屋さんに持って行っても簡単に直せそうにない、とのことでした。 そこで新たにエレキギターを買う事にしました。予算は7万くらいでしょうか。 一応候補としてepiphoneのレスポールを考えているのですが、セミアコもフォルムの良さから欲しいと考えています。ただし、私はギターに関する知識が殆どないので、どのギターがどんなジャンルにあっている、なんて話を殆ど知りません。ただ以前セミアコはロックではハウリングを起こすとの話を聞いた事があり、現在主にflumpoolなどのコピーをバンド内でしている身としてはロックで使えないのは困りものなので、実際どうなのか、教えて頂きたいです。 実際ハウリングしてしまう、ロックに向かない、というのなら潔くレスポールを購入しようと思っていますが、もしセミアコもロックで使えるのなら、どちらがいいでしょうか?それぞれ長所短所を挙げて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • ギター購入で迷っています。

    ギター購入で迷っています。 ギター初心者です。 3年ほど前に1万円くらいの初心者セットを購入しましたが、 1週間ほどで挫折し、押入れで眠っていました。 少し前に、それを引っ張り出して練習し始めたました。 今回は結構頑続いていて、がんばれそうです。 ですが、1万円以下の安いギターは上達が遅いという話を聞いて、 もう少し上のランクのギターを購入しようかどうか迷っています。 2つ欲しいギターがありまして、 どちらにしようか悩んでいます。(買わないっていう選択肢もありですが・・・) (1)epiphone エピフォン / limited model 1966 G-400 (2)fender japan mg69 (1)は比較的安価(3?4万前後)で手に入りますが、韓国製ということもあり、 当たり外れがあると聞きました。 購入はWEB通販で行う予定ですので、試奏できないですし、そもそも初心者なので 当たり外れの判断もできません。 ただ、値段の割には良いという話も聞きますので、結構気になっています。 あと、SGはデッドスポット(? よくわかりません)というものができやすいみたいなことも どこかのHPに書いてあったので、少し不安です。 (2)は日本製でfenderということで、品質は問題ないかと思いますが、 値段がそれなり(8万前後)にします。 しかもマスタングは頻繁にチューニングが必要だし、 実は難しい楽器ということをどこかのHPに書いていました。 正直、初心者の私にはどちらも過ぎたるものかとも思いますが、 折角やる気になっていますし、 購入するなら、失敗も後悔もしたくないので、 みなさんのご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 ギターに詳しい方、(1)や(2)をお持ちの方、 アドバイス頂けると助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • エレキギター

    前に何度か質問させてもらったのですが、いよいよギター購入まで2週間前になったので再度質問させてもらいます。 前に質問した時に、『初心者なら3万以上の物を勧める』という意見をいただき、がんばって貯めました♪ アンプや小物等はセットで1万円のものにすることにしました。 それでいくつかギターの方を見たんですが。 ・Squier by FenderのAffinity Fat Strat(某楽器店で約2万8千円) ・EpiphoneのLP-STUDIO(某楽器店で約3万円) ・FERNANDESのRLC-58K(某楽器店で約3万1千円) が今の所候補です。1番上のSquierのものが第一希望です。予算内で多少余裕を持てます。もし、第一希望のものが初心者でも扱いやすくある程度ちゃんとしたものであれば、これにしたいと思っています。 しかし、もしダメであれば、予算的に少し厳しくなってしまいますが、下の二つのどちらかにしようと思っています。 なので、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。 あともうひとつ『フェルナンデスOS-15ギターアンプ』にはDRIVE機能は付いているんですか???知っている方。いましたら教えてください。 長くなりましたが。回答の方お願いします。

  • epiphoneのSGについて

    初心者で今度エレキを買おうと思います。 epiphoneのG-310(SG)が良さそうなのですが、このギターの使い勝手とかSGの特徴などを教えてください。 勿論、購入の際は店頭で実際に弾いてみる予定でいます。 よろしくおねがいします。

  • ギターの購入は、中古リペアギターか安い新品ギターか

    全くの初心者です。 アコギを購入しようと思っているのですが、途中で挫折、または、最初から挫折ということも考えて、高いギターの購入は考えておりません。 オークションで古いギターをリペアしてそこそこ綺麗にしてあるギターと、ネット売っているで初心者用のヤイリの安いギターのいずれかを考えているのですが、どちらがいいでしょうか? よく実際に弾いて選ぶ方がいいと言われますが、弾けませんので選びようがないし、楽器店の店員も初心者の気持ちなど分からない気がします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう