• 締切済み

E-Mailの発信地

emailを発信すると、発信地(たとえは、日本の何県とか)がどうして相手方にわかってしまうのでしょうか?私はアメリカに発信してわかってしまいました。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

たとえば、東京にあるメールサーバーを使って、大阪からアクセスしても、 メールは東京発としか解らないのでは?

noname#154056
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。失礼いたしました。御回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

IPアドレスです。 送信メールのヘッダにRecived行が付加されて相手に届きますが、そこには送信元プロバイダのIPアドレスやドメインが記載されます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。失礼いたしました。御回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

メールのヘッダー情報である程度はわかりますが、プロバイダ次第で県がわかったりわからなかったり。 OCN、ニフティ等は大まかな所在地がわかります。 Asahi-Netは日本という事以外はわかりません。

質問者

お礼