• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めてニューヨークでの生活について

私の甥がこの4月より、ニューヨークのマンハッタンに生活することになました。今まで或る大学の大学院で勉強してましたが、提出した論文が認められてまして、そこの研究所にいくのですが、昨年結婚したばかりですので、日常生活の事でも大変だとおもいます。生活上どのようなことに注意したらよいのか、何か良いアイデアがありましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#59489

離婚後に1人でアメリカ2箇所に留学してから、生活していた者です。 今は、日本にいますが、まずは、心配なのは大学院生だった甥っ子様が、いきなり社会人&妻帯者となることです。 相手の方が英語等、不自由がない方なら全く問題ありませんが(1人でも楽しく過ごせる街ですので、旦那様がいなくても退屈する事はありませんよ!)・・・・新婚生活がいきなり、外国と言う事で、結婚&外国生活のストレスで、参ってしまわないか??とても心配です。 まずは、研究所仲間で、日本人の方と親しくなって、安全な場所、危険な場所、買い物などの場所をまず、教えて貰う事ですね!!(日本人村は沢山ありますが、足抜け出来ないような、やくざまがいの日本人グループもありますので、要注意です!私は、NYにて生活している時に、色々教えてやったんだからと、散々お金をたかられました!!) マンハッタンに住むのですか~?日本人は、北部(慶応NY校のあるほう)か、ブルックリン、などが多いのですが、ミッドタウンに住むのであれば、日本にいる間に、非常に簡単ですので、マンハッタン内の交通(地下鉄)路線、住む所と職場の距離など、頭に入れておくことで、その間での買い物、図書館、などの利用をシュミレーションしておくと、行ってから楽です。碁盤の目なので行って見ると意外と、同じ道に見えて迷ってしまうからです。 旦那様が留守の間の非常事態には、何処に電話するか?救急車の呼び方警察の呼び方も、予習しておいていいと思いますよ。1人で、留守番させる訳ですから、日本のように甘い生活にはなりません。緊張していないと、(幾ら安全になったとはいえ、日本とは10倍以上は治安悪いですから)事件に巻き込まれる事もあります。 会社なら、総務や人事で、セーフティー対策を伝授してくれますが(先輩も!)~~甥っ子様は、研究所に、いきなり行かれるわけですから・・・親切で誠実な、日本人先輩を早く!見つけて慣れることだと思います。 貴重な体験を楽しんで来て下さいね。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。大変詳しいアドバイスを早速甥の両親に伝えておきます。実は4/1に出発しましたので、送付いただきましたメールを送りたいと思います。