• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モバイルスイカ+EX-ICで、郡山から三河安城(名古屋経由)の購入可否

(1)モバイルスイカ+EX-ICを使用して、東海道新幹線の三河安城から東北新幹線の郡山へ行く場合に、名古屋経由(のぞみ利用)の時は、購入可能でしょうか? (名古屋経由でなければ問題ないと思うのですが・・・) (2)もし、購入可能な場合。 (2)-1名古屋駅では、改札を通らず下り列車から上り列車に乗り換えてしまって問題ないのでしょうか? (2)-2上り列車が指定席の場合、三河安城の改札で上り列車のIC利用票が出てくるのでしょうか? (2)-3東京駅での新幹線乗り継ぎ改札は、モバイルスイカで通過可能になったのでしょうか? (2)-4その他、注意事項があれば教えていただけますか? 出張で、郡山~三河安城を利用することが多いのですが、時間の都合上 名古屋経由で移動することが多いです。 今までも、三河安城駅窓口で名古屋経由で切符を発券してもらっていましたが、いつもどの切符を自動改札に入れればいいか?分らず扉が閉まることも多々ありました(泣) 最近は、駅員さんのいる端っこの改札を利用していましたが、次回出張ではモバイルスイカ+EX-ICをトライしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • townser

購入自体は可能かと思われますが、EX-ICでの利用には制限が生じるかと思います。 まずEX-ICで乗車する場合、三河安城の改札を通過した時点で、三河安城→名古屋の情報がカードに記録されます。このまま名古屋の改札を通過せずに名古屋→東京の新幹線に乗車しても、EX-ICにはその情報が入っていないため、東京駅の改札で出場することができません。EX-ICにその情報が入っていないと言うことは乗車券・特急券を所持していないということになりますので正規運賃を請求される可能性もあります。よって全区間をEX-ICで乗車するには、一旦、名古屋で改札を出場後、再入場する必要があるかと思われます。 名古屋→東京をIC乗車票で利用するようにしておけば、名古屋で改札を通過する必要はありません。三河安城→名古屋はEX-ICで、名古屋→東京はIC乗車票での利用になります。この場合は、EX-ICに記録されている三河安城→名古屋の情報を消去する必要が生じますので、東京駅等の窓口で強制消去の手続きを依頼することになります。このため東京駅では自動改札機を利用することはできません。 一番面倒が少ない利用方法としては、三河安城→名古屋と名古屋→東京の2つの新幹線ともにIC乗車票で乗車することだと思います。この利用方法だと三河安城でも東京でも自動改札機を利用できますが、EX-ICの利便性はかなり損なわれているかと思います。 (2)-2ですが、三河安城の改札を通過した段階ではEX-ICカードには三河安城→名古屋の情報しか書き込まれていませんので、上りの名古屋→東京のIC利用票は出力されません。名古屋→東京の情報は名古屋駅の改札を通過したときにEX-ICカードに書き込まれます。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!! 名古屋経由での利用の場合は、一度改札を出ないといけないんですね。 一度改札を出て、すぐさま折り返し改札を通る・・・ これでは、仰るとおりEX-ICの利便性はかなり損なわれますね。 ただでさえ乗り換えの際は、時間との戦いなので・・・ 先日、モバイルスイカ特急券を使い東京駅で、自動改札の扉が閉まり 予定していた列車に乗り遅れた事もあり、トラウマになりそうです(笑) 今後の出張では、三河安城→東京の時はEX-ICで、 名古屋経由の時は、EX予約で券売機で切符を購入しようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • _l-o-l_

補足ですが (2)-3 × です。

質問者からのお礼

こんばんは。 乗り継ぎ改札は、通れないのですか・・・ これでは、JR東日本のHPに書いてある、モバイルスイカ特急券で東北新幹線+東海道新幹線の切符を購入しても、東京駅での乗り継ぎ方法がどうすれば良いのか?わかりませんよね?? 次回出張は、どうしようか? またまた悩んでしまいます(笑) 回答、ありがとうございました!!