-PR-
締切済み

唱歌「うみ」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3909600
  • 閲覧数795
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

唱歌「うみ」の歌詞は「月はのぼるし、日は沈む」が正解か、
「月がのぼるし、日は沈む」が正解かどちらが本当でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

 正解は「月がのぼるし、日がしずむ」です。
 作詞 林 柳波です。
補足コメント
zeropall

お礼率 33% (6/18)

 ほとんどの人(9割以上の人)が、「月はのぼるし、日はしずむ」と
覚えているのは、何か原因が有るのでしょうか。
 (私の廻りは全員「月はのぼるし」でした。)
 ネットで歌詞を検索しても、「月はのぼるし、日はしずむ」と
記載しているものが多数有るようですが。
投稿日時 - 2008-03-31 14:23:52


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (178/409)

確かに、私は「月はのぼるし、日がしずむ」と覚えていました
「が」「が」が正解なんですね

そういった言葉のいい間違い、意味違いは日本語では数多くあるようです
そして、違っている方が多く認識されると、そういった意味合いが俗語として存在すると辞書にのるようです

「は」「は」で記憶しているのは「ギンギン ギラギラ 夕陽が沈む」の「が」を強く記憶し、こちらの「海」は優しいイメージの歌なので
「は」として記憶してしまったのではないでしょうか
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ