• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性と兆候

友人から頼まれた為相談させてください。 ・生理は今月6日から約一週間 ・生理周期はぴったり一ヶ月くらいでくる ・今月15日以降の土日と20~23日避妊なしで旦那と仲良くした。 基礎体温はつけていないそうです。 ですが、この周期でいくと大体排卵日は20~23日頃ですよね? 最近 胸がすごく張っている、便秘、眠気、体のだるさ、おりものが少し多い そしてかなりの情緒不安定になっているそうです。 特に何もないのに悲しくて泣いたりするそうです。 生理前の症状とかなり似ているけど、生理までだいたいあと一週間近く ある。ここまで情緒不安定なのは初めてとの事でした。 でも、妊娠してたにしても症状が出るには早いですよね? 妊娠の可能性は高いですか? 妊娠の本当に初期は生理前と症状がかなり似ていると聞きましたが 何か相違点などはないのでしょうか? やはり6日過ぎるまで様子を見るしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

生理周期がぴったり一ヶ月くらい、との事なので30.31日周期ぐらいなのでしょうかね。 計算上は十分妊娠の可能性はありますね。 症状は着床と思われる頃からあったという人から生理予定日を過ぎても全く無症状という人、本当に人それぞれなのでなんともいえませんが、妊娠を意識していると、些細な症状すらも気になってしまう事はあります。例えそれが妊娠を意識しない周期と同じ症状だったとしても。 また、症状が強く出ることもありますよ。 残念ながら症状から妊娠なのか生理前なのかを見分けることはできません。強いて言うなら、いつもの生理前の症状と明らかに違う症状が見られた場合、「妊娠の可能性があるかもしれない」と言う事はできますが、それでも断言はできないですね。 ちなみに私は普段はない立ちくらみがあって「もしや」と思っていたところ妊娠が発覚しましたよ。 今は時間が過ぎるのを待つしかないですね。 もどかしいでしょうが、妊娠中は時間が過ぎるのを待つしかない場面がたくさんあります。(検査薬での陽性反応から受診で胎嚢が確認できるまで。胎嚢が確認できたら心拍が確認できるまで。等々) あまり気にしすぎず(難しいですが(^^;)過ごされるようお友達にお伝えくださいね。