• ベストアンサー

国道沿岸沿い

知人が、旧国道沿いに住んでます。 そこに、自宅療養中の知人が住んでます。 旧国道沿いに、ショッピングセンターが建設中で、昼間は我慢出来ますが、深夜中に爆音を鳴らして通過します。 余計、病気が悪化してきました。 普通に通るなら良いですが、深夜なので、近所迷惑です。 爆音を鳴らさないよう、何処に言えば良いでしょう。 近所の、寝た切りのお婆ちゃんも、体調不良になりました。 裁判覚悟です。 よろしくお願いします。

  • mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

質問の内容が少し不明ですが、爆音を鳴らすのがショッピングセンター建設中の業者でしたら、夜間工事は原則禁止ですから、知人の住んでいる役所に取締りを依頼されてはどうですか。 或いは深夜に爆音を鳴らして通過でしたら、暴走族でしょうか。 暴走族でしたら、警察に取締りを依頼されてはどうですか。

mi-dog
質問者

お礼

建設現場ならおにぎりを渡したことがあります。 もっとくれとのことでしょうか? なら、本当に、近所迷惑なので、怒りたいです。 関係を絶とうと思うようにします。 健康の状態ならいいですが、療養中なので、体の負担が著しいです。 病気の悪化が心配です。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>何処に言えば良いでしょう。 工事業者なら建設確認を出した 市役所の建設課に苦情を出します。 その前に、工事看板に施工業者の連絡先が書いてありますので、 そちらに電話をしてもよいです。

mi-dog
質問者

お礼

大きな道なので、不特定多数、とおってます。 工事現場だけではないような気もします。 警察に言ってみます・

回答No.1

何が、爆音を鳴らして、通過するのでしょうか。 SCの建設工事に関係したトラックですか。 通常は、深夜は工事はしないと思うのですが、開店を急いで、突貫工事をしているのでしょうか。 掛け合う先はいくらでもあると思うのですが、業者が違法を承知で強引に工事をしているとなると、なかなかラチがあかないかもしれません。 町会で話し合ってみましたか。 一人だと、どこでも相手にしてもらえないので、団体で動いたほうがいいと思います。 裁判は、一人でもできますが、まずは弁護士に相談して、それだけで金をとられ、という調子で、結構な出費を覚悟する必要があります。

mi-dog
質問者

お礼

団体を募りたいです。 工事現場にはおにぎりの差し入れなどしたり、友好関係を築こうとしてました。 昼間だけならいいですが。 深夜の熟睡期間なので、近所迷惑です。 その、時間はなしにしてほしいです。 いやがらと思うことにしようかと思います。

関連するQ&A

  • これって何かの法律に触れていませんか?

    東京都世田谷区の自宅近所で昼夜(夜は、深夜0時を過ぎている場合もある)かまわず、“ママチャリ”なんかに付いているベルを片手に持って自分で連続して、チリチリチリチリ鳴らしている迷惑騒音お婆さん(70~80歳ぐらい)がいるのですが、昼間も許せないほどの耳障りな音なのに、夜中まで出没するので、とても迷惑しています。なので、そのお婆さんの行為が該当する法律違反や条例違反などがありましたら教えて頂きたいです。 自分からも何度もキツく注意したのですが『これはノーベル賞のベルだ!』とか『私が支配人ですよ!』等と意味の分からない事を怒鳴られるばかりで…注意をしても全く聞く耳を持たず効果はありませんでした。

  • うつ 療養中に大切な事はなんでしょうか?

    うつ 療養中に大切な事はなんでしょうか? うつ状態という事で主治医に休職を勧められ。 現在会社を休んでいます。 色々あって今月末に退職する事になったので、身辺整理や挨拶に会社にいかなければならないのですが。 休職→退職が決まってから気が抜けたのか、寝たきり状態になって動けません。 一人暮らしでご飯もままならないので、余計なのだろうとは思います。 このままでは悪化してしまうと思い、生活を改めたいのですが。 つい体がだるいと寝る→もっとだるい→夜になる。 という繰り返しから抜けれません。 現在薬はパキシル30mg、ハルシオンのみなのですが。 身体がだるくてお風呂も2日にいっぺん入ればいい状態です。 色々あって入院や実家に帰る事は考えていません。 一人暮らしで療養するにあたり、うつ状態に良い生活習慣はどのような事をやればよいでしょうか? 先生は無理して外に出なくていいと言いますが。 ネットスーパーでは惣菜などが買えず(冷蔵庫も小さく、冷凍庫がないので冷凍食品も頼れない)。 栄養が偏るので、せめて近所のコンビニで惣菜を手に入れたいのですが。 身体のだるさを優先して外出できない状態です。 毎日明日こそは…と思ってるのですが、生活と病状が悪化するばかりで。 不安になり質問させて頂きました。

  • うつ病の、額改訂請求について教えて下さい。

    一昨年より、うつ病と診断され、仕事を辞め自宅療養をしています。今年2月15日に日本年金機構に障害年金の申請(事後重症として)を行い、6月9日、3級裁定を受け、現在に至っています。しかし、夏あたりから、状態が悪化し、今では、一歩も外に出れず、過食に走り、ほぼ、寝たきりの状態です。 知人のケースワーカーから、来年2月16日以降に『額改訂請求』出来る、と聞きました。 最初に3級裁定が下りてから、60日以内に、不服申立てが出来るのは、知っていましたが、その時は 社会復帰をする、意欲が、少しでもありましたし、不服はなかったので、しませんでしたが、 この時の『不服申立て』は、かなり難しいと聞いています。 今の私の状態が、継続し、改善がみられなく悪化する一方なら、額改訂請求をすると思いますが 不服申立て、と比べ、額改訂請求は、改訂裁定される可能性が僅かでも、高いでしょうか? このままなら、生活もままならなくなります。 何でも構いません。経験された方、知識のある方のご意見をお聞きしたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 町内を通るトラックの量で、建設会社からの圧力

     今年から町内役員に選出されてしまいました。  折悪しく、近所で市発注の大きな工事が始まるようで一日に90台程度 のトラックが現場を往復するらしいのです。その工事の現場には市内の主要な 国道などから3つのルートが設定されていました。うちの町内でも1/3の受け入れを 大手建設会社から求められて、受け入れる方向であったようです。3つのルートは いずれも車線もないような細い道路です。  ところが残りの2ルートの町内ではトラックの通過の受け入れに強い難色を 示されたようで、うちの町内にトラックを100%通過させたいという話になりました。 さすがにうちでも子供が多い(町内で150人程度)こともあり、一日90台(すなわち 全部)はやめて欲しいと言っています。  大手建設会社と話し合いをするのはよいのですが、今、困っているのが、 怪文書や、脅し、懐柔などの方策に、素人集団である町内会は振り回されています。  個人名付で、どの町内の誰々が賛成している、といった文書がまかれたり、 (それが元で町内同士、険悪になってきています・・)トラック受け入れ反対を 唱えている個人宅への電話攻撃(やくざ並です・・会話を録音させてくださいと お願いしてなんとか自己防衛してます)。話し合いの場に、強面の全身ベルサーチの 人たちを連れてきて同席させる(ガラが悪いので怖くて話し合いにならない)など、 小さな町内会レベルでは、大きな建設会社に抗うことが、いかに難しいか痛感しております。  最近では、いやがらせをされるのにも疲れてきて、全体の半分程度の トラックが通ることを認める方向で検討していますが、前向きに話し合って いくためにもいやがらせや脅しなどをやめてほしいと思っています。  こういった住民の問題に相談に乗っていただけるような機関はないのでしょうか? また対応の方法などご助言などいただければ幸いかと存じます。

  • 同室の嫌味な患者さんの対抗策

    母が重病(間室性肺炎)で入院中です。 やっと大部屋に移りましたが今も危険な状態は続いています。 20日近く昏睡が続いたため本人はとても意識が混乱しており朝の3時頃から騒ぐようです。 長い間、呼吸器をつけていたため大声は出ないのですが 深夜の静かな室内では迷惑をかけているようです。 そのせいで同室のお婆さんが昼間私達が行くととめどなく嫌味を言われます。 最初に姉が「本当にご迷惑おかけしまして」と言うと 「謝られてすむことじゃない」「うるさくて気が狂いそうだよ!」等々言われ平謝りだったそうです。 交代で午後2時~7時頃までいますが その間、他の人にお見舞いの人が来る度、看護婦さんが来る度に聞こえよがしに母が深夜に騒ぐことを言います。 「病気治しに来たのに逆に病気になりそうだよ」「頭のおかしい人と一緒だとこっちも気が狂う」「○○(母のことです)がうるさいから全然寝れなくてねー」「育ちが悪い人間はやだねー」等々言い続けます。 先日状態が悪化し個室に数日行き、少しよくなったのでここ3.4日また大部屋に戻りました。 すると今度は「また頭のおかしいのが戻ってきたよ」です。 お婆さんはとても大きな声で言うので母がたまに素に戻った時に傷つくのではないかと心配です。(母は脳出血をしてからてんかんの気があり動揺したりすると発作が起きる可能性があります、  今回も大部屋に移ってからの発作で危険な状態になって個室に一旦移ったのです) 先生によると病状は悪く、治るのは難しいと言われています。 このままそのような人のいる病室にいていいのか心配で仕方ありません。 病院に言って個室にしてもらった方が良いのでしょうか。 そのような人にどのように接すればいいのでしょう。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 本当に困っています。時間もありません。どうぞよろしくお願いします。

  • えっ、これが国道!? っていう国道教えて下さい!

    全国には青森県の竜飛半島にある階段国道や石川県にある海岸国道など、通常では考えられない国道があります。峠越えで、サミット付近が舗装されてないダート道や極細道などあると思います。旅行された方やお住まいの近くにあるという変わった”酷道”があったら是非教えて下さい。

  • 里帰りしたものの…自宅に戻りたい

    来月出産を迎える初妊婦です。 里帰りですが実家は父と祖母しかいません。 今回久々に帰ってきて、うまく過ごせるかとても不安でいます。 祖母はとても心配性のため、何かと気にしてくれるということです。 祖母の心配性に応えてあげたい反面、イライラしており怖くもあります。 例えば、 ・深夜まで私の部屋の電気がついていたりすると様子を見に部屋を見に来る。(祖母はとても眠りが浅い) ・私が実家に帰ってくるたびに「いらない物は出しといて」と言う。(これからはずっと家にいるのでたぶん毎日言われる。動くとお腹が張ったりするので、分かっているがなかなか出来ない。) ・私しか昼間は車を運転できる者がいないので、買い物に連れて行くことになる。(祖母は重い荷物が持てないので、結局荷物を持ったり、運んだりすることになる→おなかが張る) ・祖母は料理は毎日してくれるが、それに頼ると惣菜になることが多い。(肉や揚げ物を中心に買ってくるので、高カロリーなメニューになっている) ・親戚等には「おばあちゃんの為にも(楽しみにしているから)こっちで産みなさい」と言われている。 私が家事全般をやれば良い事で、それなら自分の自宅にいた方が…と親戚等に相談すると、「その辺は助けるから心配しないでいい」と言われ里帰りを決断しました。 しかし、そんなことは有り得ず(それぞれが仕事を持っているため)、結局昼間は祖母と2人きり… 義父母はそれぞれ働いております。 それより自宅で産んだら産んだで、ある知人などがお世話をしに来られるような気がして、それを考えてまた気をもんでしまいます。 けどやっぱりイゴゴチのいい自宅で過ごしたい…そんな気持ちが今とても大きくなってます…(知人には里帰りしているということにして…) 自宅へは車で1時間程の距離です。 同じ経験をされてる方はおられますか? 私の考えって甘いですよね…

  • 東北沿岸に住むか悩みます、、

    東北の川の河口から50メートルくらい離れたとこに住むか悩みます 津波は6メートル浸水。向かえの家の町内は居住禁止区域。 もちろん。今はまだまだ、荒れ地。瓦礫がなくなり雑草がたくさんある野原みたいです。晴れてても冠水するし、、道路はボコボコだし けど、私の実家跡地、、お金がない私達夫婦には土地代がかからないというメリットがあります。 復興したら住みたいのですが、危険ですかね?住みにくいかな? 防波堤や高さがある道路が出来るらしいですが。

  • カスピ海沿岸について

    地図帳を見るたびに、カスピ海の沿岸は緑色(標高が低地)が多いのに、 大都市がほとんど無いのは、カスピ海沿岸低地と呼ばれる 海抜よりも低い土地のためだと記載されていました。 また塩害の発生も多いとか。 (地図が緑色ならば、日本では新潟平野や濃尾平野を連想して豊かな土壌をイメージするのですが)。 地図帳だけではよくわからないのですが、カスピ海沿岸では、いわゆる砂漠化された土地が続いているのか(たぶん東部では)、 それともすぐに水没するような湿地帯が続いているのですか。 WIKなどをみても、もうひとつピンときません。 ヴォルガ川やウラル川のような大河が流れ込む場所ならば、豊かな土地が広がっていてもおかしくないのにと思います。 1.現地ではどのような土地になっているのでしょうか? 湿地帯あるいは砂漠? 湿地帯とすれば葦原のような土地なのですか? 2.カザフの港湾都市のアティラウ(クリエフ)の周囲の土地やアゼルバイジャンのバクーなどの周辺は、一部肥沃な土地になっているのでしょうか? 3.イランの大都市はテヘランより南部にはたくさんありますが、 アルボルス山脈から北のカスピ海沿岸にはラシト以外は大きな都市がほとんどありません。 イラン北部の土地(カスピ海沿岸地帯)は、やはり居住するには不向きな砂漠のような湿地帯が続いているのでしょうか? 肥沃な土地ならば、もっと大きな都市ができてもよいはずなのにと思います。 図書館等へ調べに行く時間がありません。 お手数ですが、もしご存知の方がいましたら、教えていただければ幸いです。 一つだけでも結構です。よろしくお願いします。 マイナーな地域なので、皆様にはご迷惑をおかけします。

  • いわくのある家なのかわからないのですが・・・・・・・。よく、家の下に墓

    いわくのある家なのかわからないのですが・・・・・・・。よく、家の下に墓石や人骨、非業の死等があったら、人格障害を引き起こすと言われていますが、私の人生、よく、そんな家へ行かされます。父と離れていたある秋の時期、何故か、仕事が苦しく、深夜のアルバイトを辞めた時期がありました。この時期、ちょうど、父が、安い物件を買った時期と一致します。私が、どうしても、苦しく、統合失調症と判断されましたが、神官様等からは、「病気でない」と言われ、ある方に霊視して頂いたところ、「下に墓石や人骨がある」と言われました。安らぎ求めて、引っ越ししましたが、まだ、治りません。引っ越し当時から近所の方々の様子もおかしく、我が家の2階の廊下が他の階段と違い、真新しく、2階の廊下の壁は、血痕の様な模様がちらほらと・・・・・・・。母は、2階のふすまから恐ろしい形相をした御婆ちゃんが、1階に降りるところを夢で見ました。・・・・・・・・図書館のインターネットで事件記録を検索しても、載っておらず、勘違いかな~と思い、念のため、最近、近所で、新聞に載った麻薬所持事件を検索したところ、何故か?載っていませんでした。その時、近所の方と繋がりがありそうな男がいましたが、2日の検索で、2日とも、おかしな男がいました。近所には、異常電波が飛んでいますし、気味が悪いです。裏のご夫人は「私は狐」と夜中に叫んだり、ここの地域の旧地名は、「狸」という文字が、一部つきます。・・・・・・・・・・また、私は、来てしまったのでしょうか?どうすれば、解決出来るでしょうか?他の不動産屋さんは、我が家の物件について、教えてくれるでしょうか?