• ベストアンサー

国道沿岸沿い

知人が、旧国道沿いに住んでます。 そこに、自宅療養中の知人が住んでます。 旧国道沿いに、ショッピングセンターが建設中で、昼間は我慢出来ますが、深夜中に爆音を鳴らして通過します。 余計、病気が悪化してきました。 普通に通るなら良いですが、深夜なので、近所迷惑です。 爆音を鳴らさないよう、何処に言えば良いでしょう。 近所の、寝た切りのお婆ちゃんも、体調不良になりました。 裁判覚悟です。 よろしくお願いします。

• mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.3

質問の内容が少し不明ですが、爆音を鳴らすのがショッピングセンター建設中の業者でしたら、夜間工事は原則禁止ですから、知人の住んでいる役所に取締りを依頼されてはどうですか。 或いは深夜に爆音を鳴らして通過でしたら、暴走族でしょうか。 暴走族でしたら、警察に取締りを依頼されてはどうですか。

mi-dog
質問者

お礼

建設現場ならおにぎりを渡したことがあります。 もっとくれとのことでしょうか? なら、本当に、近所迷惑なので、怒りたいです。 関係を絶とうと思うようにします。 健康の状態ならいいですが、療養中なので、体の負担が著しいです。 病気の悪化が心配です。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>何処に言えば良いでしょう。 工事業者なら建設確認を出した 市役所の建設課に苦情を出します。 その前に、工事看板に施工業者の連絡先が書いてありますので、 そちらに電話をしてもよいです。

mi-dog
質問者

お礼

大きな道なので、不特定多数、とおってます。 工事現場だけではないような気もします。 警察に言ってみます・

回答No.1

何が、爆音を鳴らして、通過するのでしょうか。 SCの建設工事に関係したトラックですか。 通常は、深夜は工事はしないと思うのですが、開店を急いで、突貫工事をしているのでしょうか。 掛け合う先はいくらでもあると思うのですが、業者が違法を承知で強引に工事をしているとなると、なかなかラチがあかないかもしれません。 町会で話し合ってみましたか。 一人だと、どこでも相手にしてもらえないので、団体で動いたほうがいいと思います。 裁判は、一人でもできますが、まずは弁護士に相談して、それだけで金をとられ、という調子で、結構な出費を覚悟する必要があります。

mi-dog
質問者

お礼

団体を募りたいです。 工事現場にはおにぎりの差し入れなどしたり、友好関係を築こうとしてました。 昼間だけならいいですが。 深夜の熟睡期間なので、近所迷惑です。 その、時間はなしにしてほしいです。 いやがらと思うことにしようかと思います。