• 締切済み

ドライブの無いノートPCのHDDの内容を消去するには?

私の所有しているノートPCを今度友人にあげることになったのですが FDDもCDDも無い(外付けも無い)ノートPCのHDDの内容を 消去するにはどのような方法が考えられるでしょうか? 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.7

ANo3です PXEを普通に使うほどのスキルがあるならFDDもCDDも無くてもHDDを消去するくらいは朝飯前ではないでしょうか? だって質問者自身が作業のヒントを書いてるじゃないですか USBブートしたって・・・

OKbokuzyo
質問者

お礼

No.4様へのお礼欄にも書きましたが No.3様へお礼を記述している最中に自分でも変なことを言っていることに気が付きました。 すべて確認した上でご報告させていただこうかと思いましたが この質問はここで締め切りにさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ledend
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

回答者さまとのやり取り、いろいろ拝見しました。 PXEネットワークブートのような高度なスキルをお持ちの 質問者及び、お友達。。 このような方が、なんでここでHDDデータの消去方法などを 聞く必要があるのでしょうか? まるで、どのような回答をされるか、 回答者をもてあそんでいるようにしか感じません。 逆に言えば、それだけのスキルがお持ちであれば復元ソフトを使えば、 簡単に消去した内容を表示できるのではないでしょうか? もう、いい加減、回答を締め切って下さい。

OKbokuzyo
質問者

お礼

「どのような回答が得られるか」は期待したところですが 回答者様をもてあそんだ覚えはありません。 しかし、不快に思われた点についてはすべて私の不徳のいたすところが 原因と思われますので、この場を借りてお詫び申し上げます。 普段なら自分でもっと調べたりもするのですが、最近ずっと忙しく、 時間も無いという理由からこちらの回答者様の知識をお借りしようと考えていました 大変失礼致しました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

リカバリ領域があるPCだと思うのですが、 リカバリしてから譲渡すれば良いのでは?

OKbokuzyo
質問者

お礼

本来はリカバリ領域が用意されているPCのようなのですが 私が手に入れた時点からリカバリ領域は削除されておりました。 回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.4

それほど古くないノートPCであればBIOSレベルでUSBを認識できますから USB接続のFDDを借りてFDから消去することが可能です。 USB接続のFDDを見つけることができない場合はHDDを取り出してHDケースに入れる等して他のPCに接続して消去します。

OKbokuzyo
質問者

お礼

そうですね、FDDが使えると楽なのですが‥。 HDDはIDE接続なので、変換コネクタを利用して別のデスクトップPCに繋げたりしてみたのですがなぜか認識されず‥。 ところでNo.3さんへの回答を書きながらふと思いついて調べたのですが、 KNOPPIXをフラッシュメモリに入れ、 そこからDDコマンドを利用すればうまくいきそうな感じがします。 回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>消去するにはどのような方法が考えられるでしょうか? 通常はできません 理由:OSは自らを消去するような機能を持っていないからです 簡単な例としてはCドライブのファーマットは出来ないのと同じです 『通常』と申し上げたのは出来ない事は無いのですがWindowsの環境では出来ないと言う事です ANo2さんと同じ意見なのですが仮にHDDの中身がキレイサッパリ無くなってFDDもCDドライブも無いパソコンをどうするのでしょうね? 貰う方はパソコンの有識者で且つそのパソコンで使えるCDドライブやOSのCD-ROMを持っていないとパソコンは『ただの箱』ですよ

OKbokuzyo
質問者

お礼

No.2の方へのお礼でも書きましたが、OSの導入方法については特に問題はありません。 そもそも当方がそのPCを中古で購入した時もOSは入っていなかったので Fedoraのisoイメージからブートイメージだけを取り出し ddコマンドからフラッシュメモリにsyslinuxを書き込んで USBブート⇒ネットワークインストールした経緯もあります。 HDDの消去に関して、通常はFDDやCDDからブートして 消去用のソフトを走らせるのが一般的と自分は考えていますが、 実は世の中にはFDDやCDDなんか無くても ピロッと簡単にできてしまうような方法があるのでは?と思い 質問いたしました次第です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>ノートPCを今度友人にあげることになった ちょっと疑問なのですが、 HDD内を空の状態で友人に譲渡するにして、 はたしてその友人は使いこなせるのでしょうか? 質問の感じでは、リカバリーCD-ROM及び、ドライブもないのですよね? 友人が、それなりのスキルをお持ちの方で、OS導入等が簡単に出来る環境であればいいのですが・・・・・。。 まぁ、そこまで心配する事もないのかもしれませんが、 HDD内が空で、新たにOS導入する術もないとすれば、 PCもただの箱、ゴミ同然ですからね。。 友人が喜ぶかも疑問です。 もしかしたら、お友達はHDD内を空にするという意味がわからないのかも。。。

OKbokuzyo
質問者

お礼

特に心配におよびません。 USBブートに対応したPCですし 友人はPXEネットワークブート用のサーバをたててOSを入れるようです。 もちろん当PCもPXEネットワークブートに対応しています。 友人のことを信用していないわけではないのですが なんとなく気持ち悪いので、何か簡単な方法があれば消去してしまおうと考えておりました。 回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ネットに繋がるのであれば、ネットからデータ消去ソフトをダウンロードして、それで消す。

OKbokuzyo
質問者

お礼

何かオススメのソフトなどご紹介いただけたら うれしかったのですが‥。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの内蔵HDD消去

    PCの買い換えをした際、今まで使用していたPCを店に引き取って処分してもらうのですが その際に内蔵HDDのデータを消去したいと思います。 フリーでお手軽なソフトがありましたらご紹介をお願いいたします。 消去したいPCのOSは、Windows XP sp3 です。 USB FDDは所持してますので、FDDから起動して消去という手段も可能だと思います。 (ただしMS-DOS等は所持しておりません) よろしくお願いします。

  • 古いノートPCでのOSについて

    こんばんは、IBMの560Eを所有してますOSはMeがインストで CPUは200MHzにクロックアップ メモリーは80MBです 純正の外付けFDDがあり CDDはありません PCIスロットカード でLAN接続をメインに使ってるXpのデスクトップに繋げます そこで質問があります  ノートPCにMeをフォーマットし98をインストする方法を教えて下さい ノートのHDDをパーティションをし片方のドライブにWin98を丸ごと コピーし再インストをFDDからできるようにしたいのです。 HDDの取り出しはできます また デスクトップにスレイブに接続する アダプターも一様、購入しました。 準備が整ったものの方法を検索したりしましたが、なかなか思うような ページが見当たらず質問した次第です。   MS-DOSコマンドの知識があまりないもで、また自信がなく 分かりやすくお願いします! 

  • 別のノートPCでOSのインストールは可能?

    ノート(パナC33)のHDDをはずして別のノート(メビウスGP1-C5M)にとりつけてOSをインストールできるでしょうか。C33のOSがこわれて立ち上がりません。C33にはFDD・CDDがありません。メビウスにはFDD・CDDが付属してます。方法等教えていただきたいのですが・・すいません。

  • HDD消去を無料でしたい(内蔵ドライブなし)

    古いパソコンを捨てるため、HDD完全消去のフリーソフトをDLしました。 今のパソコンではFDDドライブがないので、CD-RにソフトをDLし、 古いパソコンに移動して差し込んで再起動すればよいと説明がありました。 しかし、内蔵CDドライブが壊れていて(開かなくなり、中にCDが入ったまま)、 外付けドライブを使っていたのですが出来ません。 調べたところ、外付けドライブではCDから再起動でできないとのこと。 そこで、USBメモリをFDDの代わりに使える方法を試すことにして、 USBメモリがなくて手持ちのMP3プレーヤーを使ってみたのですが、 再起動にUSBから読み込みせず、普通に起動してしまいます。 BIOS設定を変えればよいと説明にあって、BIOS設定を開いてみたのですが、 そこから何を変更すればよいのかお手上げでした。 このような環境でHDDの完全消去をフリーソフトで行うにはどのようにしたらよいでしょうか? また、フリーではダメでも市販のソフトなら外付けドライブでHDD消去ができるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 <HDD消去したいPC> OS:WinXP 外付けドライブはDVD書き込みも出来るマルチドライブ <試したフリーソフトのサイト> wipe-out http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ DBAN http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247 以上、よろしくお願い致します。

  • PC内容の消去について

    リカバリーをしないで、PC内容を全て消去するのはどうすればいいのでしょうか。又5GHzぐらい保存が あるのですが、何かに保存する方法は、CDはROMのみ、外付けはなし、FDもなしです。XP使用です。 以上よろしくお願いします。当方、まだ初歩者です。

  • JDL ノートPC どうやってデータ消去をかける?

    JDLの専用ノートパソコン「ACCOUNTING NOTE jm」を廃棄処分したいと思い、市販のデータ消去ソフトを買ってやってみようとしましたが、データ消去ソフトが起動してくれません。 そのソフトとはioデータの「DiskRefresher Deluxe」で、消去用FDDを作成し、FDDをセットしてJDLのノートパソコンを起動させてみたのですが、FDDドライブをブートしてくれないのか、起動時に消去用FDDを読み込んでくれません。 通常のWindowsパソコンなら大概はFDDドライブをブートして消去用FDDが起動するのですが、JDLのノートパソコンはどうもそうなってくれません。 JDLのノートパソコンのどこかの設定をいじってFDDをブートしてくれれば、消去用FDDが起動してデータ消去ができるんではないか、とふんでいるのですが、JDLの専用ノートパソコン「ACCOUNTING NOTE jm」を、起動時にFDDをブートするように設定を変える方法をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • HDD消去方法 消去後のPC使用についての質問

    パソコンを友人に譲る予定ですが、個人情報等の漏洩を防ぐ為に、フォーマットを行いましたが、HDDの消去も行いたいと思っています。友人に譲った後に、友人はそのPCを使用する予定ですが、HDDの消去を行った後に問題なくPCは使用出来るのでしょうか?(XPです。) 纏めると、PCのHDDの消去を行い、そのPCを友人が支障なく使用できる方法を教えて下さい。

  • 2.5HDDを固定する金具を探してます

    こんにちは ノートPC(CDD、FDDなし)の2.5HDDをATXの PCの空き3.5HDDに取り付けたいのですが、2.5HDDを固定する金具はあるのでしょうか?また値段はいくら位でしょうか?

  • HDDの内容を消去(フォーマット)したいのですが

    ノートパソコン用の内蔵HDDを譲る予定なのですが、フリーソフトで完全消去出来るソフトはありますか?外付けでオプション等が用意出来ないのでパソコンのみから消去出来る物を教えてて頂ければ助かります!! OSはwindows7のエンタープライス版です。

  • ノートPCにゲームをインストール

    ノートPCに将棋ゲームのソフトを入れたいのですが何か良い方法はないでしょうか。OSはwindows98です。PCは6年くらい前の古いものでCDDが付いていません。FDDはあります。