DCのSSが壊れてしまった!なぜ治らないのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • DCの時代も過ぎ去りつつある中、私のSSが壊れています。
  • 友人に話しても「寿命」と言われるばかりですが、なぜ壊れたのか、なぜ治らないのか知りたいです。もし治る方法があれば教えてください。
  • 突然SSが壊れ、最初は少し待てば治ることもありましたが、今ではぶったたくとたまに治る程度です。さむスピ(天草降臨)をやると2コンキャラの顔がモザイク状になってしまいますが、ヴァンパイアセイバーは問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさらサターンことですが。

DCの時代も過ぎ去ろうと言う世の中ですが、 私のSSのことを聞いてやってください。 まあ早い話がぶっ壊れたんですよ。 スイッチ入れると「シパパパパッ」と画面が白くフラッシュするんです。 友人に話しても「寿命」の一言。 そりゃ分かってるんですが、なんでだめなのか知りたいじゃないですか。 もし治るならもう一回遊びたいし。 知っている方いらっしゃいましたら、おしえてください。 ・ある日から突然なりました。 ・最初の頃は少しほっとくと治りました。 ・あとは、ぶったたくとたまに治ります。 ・さむスピ(天草降臨)やると2コンキャラの顔がモザイク状に。 ・なぜか、ヴァンパイアセイバーはおーるおっけい。

  • erit
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

おそらく経年劣化によるハンダ部分の接触不良でしょう。 いづれにせよ、その状態で使い続けるのは危険ですからすぐに修理にだす事をお奨めします。 もしくは、中古ショップでたたき売られている(^_;)SSの中古品を購入する方が安上がりかもしれません。

erit
質問者

お礼

なるほどそんなわけなんですか。 しかし、SSでもPSでも数年でだめになって当たり前って感じですねぇ…。 昔のファミコンとかスーファミとかGBとか今でも動くんですけどねぇ。 (少なくとも私のはですが) これってN天堂が優秀ってことなんかなぁ?それともCD-ROMだからかな? まあそれはまたの機会として、今「たたき売られさたーん」買おうかとかんがえています。気に入ってるゲーム結構あるんですよね。 いずれにせよこのままはヤバイと言うことも分かり、とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サターン!

    急にNightsがやりたくなり実家にサターンを 取りに行きました。でも、テレビとつなぐコード がないんです! ゲームやさんを2件まわりましたが、売ってません でした。もう、サターン関係のものは売ってないん でしょうか・・・? オークションにはでてましたが 売ってるかどうかが知りたいです。

  • サターン・ハイサターン・Vサターン?

    これらは機能・デザイン・定価など、どう違うのでしょうか。 サターンはグレーから白に変わりましたが、 他の種類ではどうなのでしょう。   細かい説明をいただけると助かります。

  • サターンチェコ!

    サターンチェコの4ミリを探しています。 どこにサイトにあるか教えて下さい。

  • サターンリターン

    サターンリターンの診断をしてくれるところ、または自分で調べられるところを教えてください。

  • サターンのバトルガレッガで

    ウエイトコントロールモードの出現条件を教えてくださいお願いします。総プレイ時間とかに関係あるのでしょうか?

  • サターンのソフト

    久しぶりにセガサターンで遊ぼうと思い、ソフトを探してみたのですが(家で) あまり面白いものがありませんでした。 で、買いに行きたいのですが、ふと・・・売っているのだろうか?と気になりました。 東京都内でサターンのソフトを売っている場所を知っている方いませんか? (出来れば、アクションやシューティングがいいのですが) 中古でもかまいません(というより中古が有難い) どなたか教えてください。お願いします。

  • セガ・サターンって

    今売ってるんですか? 売ってるとしたらいくらぐらいですか? 教えてください

  • サターンリターン

    サターンリターン図を作ってみたら、3つも出来ました。逆行があったからなんですが、3つの内どれを見ればいいんですか?若しくはどれが一番重要なんでしょう?やぱり最初のでしょうか?

  • たしかサターンのソフト

    数年前に友達の家で遊んだことがあるソフトが思い出せません。 基本的にはファイナルファイトのような2Dアクションですが、世界観はRPG風です。 なんかロボットみたいなのやガイコツみたいな敵キャラもいました。 敵と味方がグチャグチャに入り乱れてワケが分からなくて面白かったんです。 最近気になって眠れません。 どうかよろしくお願い致します!

  • サターンのエルハについて

    どなたか、サターンソフトの「神秘の世界エルハザード」の全てのエンディング、 そして、それぞれの注意すべき点、を知っている方はいないでしょうか? さしあたって、どこを捜しても攻略本がないので、皆様のご厚情にすがるしかないのです。 どうか、よろしくおねがいします。