• ベストアンサー

MP4をAVIに高速で変換できるソフト

三洋電機 Xacti DMX-HD1000 で録った動画はMP4なのですが 付属のソフト:DVD MovieWriter 5 for Sanyo を使ってAVIに変換しています。 ただ、変換するのに30秒くらいの動画で 640*320サイズで3分 1280*720サイズで16分 くらいかかってしまいます。 ちょっとかかりすぎなので もっと早く変換できるソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisamaro
回答No.2

640*480で元の6倍ですか・・・確かにかかりすぎですね。 「SUPER c」はどうでしょうか?フリーですし、何でも変換できます。速度の改善も少しは可能かもしれません。 変換が遅いのはおそらくお使いのパソコンのCPUが遅いせいです。少なくとも1GHz以上のCPUでないとイライラします。(お使いのパソコンのCPUはPentium2 800MHz程度かそれよりも遅いと推測されます。もしそれよりも実際には速いCPUなら、SUPER cを使うことでかなり速くなると思います。)

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 Pentium4で CPUは3.2GHzあります。 試してみます!

その他の回答 (2)

• hisamaro
回答No.3

>Pentium4で CPUは3.2GHzあります。 そうなんですか。それならきっとソフト側の問題なので、ソフトをかえることで解消します。(たぶん)

golf90
質問者

お礼

うまくいきました! 640*320サイズだと40秒くらいで変換できました。 本当にありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

膨大な演算を必要とするのだから、ソフトはどれもそんなにスピードは変わらない。 CPUの演算速度に依存するので、CPUを高性能なモノに変えるのが最も効率的。