• ベストアンサー

MP4をAVIに高速で変換できるソフト

三洋電機 Xacti DMX-HD1000 で録った動画はMP4なのですが 付属のソフト:DVD MovieWriter 5 for Sanyo を使ってAVIに変換しています。 ただ、変換するのに30秒くらいの動画で 640*320サイズで3分 1280*720サイズで16分 くらいかかってしまいます。 ちょっとかかりすぎなので もっと早く変換できるソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisamaro
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

640*480で元の6倍ですか・・・確かにかかりすぎですね。 「SUPER c」はどうでしょうか?フリーですし、何でも変換できます。速度の改善も少しは可能かもしれません。 変換が遅いのはおそらくお使いのパソコンのCPUが遅いせいです。少なくとも1GHz以上のCPUでないとイライラします。(お使いのパソコンのCPUはPentium2 800MHz程度かそれよりも遅いと推測されます。もしそれよりも実際には速いCPUなら、SUPER cを使うことでかなり速くなると思います。)

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 Pentium4で CPUは3.2GHzあります。 試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hisamaro
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

>Pentium4で CPUは3.2GHzあります。 そうなんですか。それならきっとソフト側の問題なので、ソフトをかえることで解消します。(たぶん)

golf90
質問者

お礼

うまくいきました! 640*320サイズだと40秒くらいで変換できました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

膨大な演算を必要とするのだから、ソフトはどれもそんなにスピードは変わらない。 CPUの演算速度に依存するので、CPUを高性能なモノに変えるのが最も効率的。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MP4を編集できる形式に変換したいです

    最近Xacti DMX-HD700を購入しました。 しかし、この機器の録画形式MP4のままだと編集できないことに気づきました。 そして、MP4Cam2AVIというソフトを使ってAVIに変換するといいよと聞いて、変換して動画を開いてみたんですが、3秒ごとに一瞬静止画になって動いてしまいます。 何が悪いんでしょうか? また、他に何かいい方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP4→AVIに変換

    ニコニコ動画に投稿しようと 動画の変換&編集をしているのですが Windows ムービー メーカーではAVIとWMVしか読み込めません。 ですから、MP4やFLVの動画をAVIに変換しているのですが MP4→AVIに動画を変換したら画質の劣化や 少々カクカクなって困っています。 劣化やカクカクを失くして変換できるソフトはありますか? もしくはニコニコ用に動画編集ソフトみたいなのってありますか?

  • mp4からaviに変換

    曲であるmp4と区別するために動画のmp4をaviにしたいのですが、検索して色々ソフトを使ってみたり、教えてgooで探して試したりしましたが、どれも画質が元のより悪くなります。(画が荒くなる) ビットレートを上げてみましたが、元の画質には近づいたものの、400MBに近いサイズになり困っています。(HDDの空きの関係で250MB前後にしたいのです) 変換の時間は30分以内であればいいので、mp4からaviに元の画質に近いままで且つ、サイズも250MB前後にできる変換ソフトはないでしょうか? または設定などがありましたら教えていただけないでしょうか? OS:Windows Vista メモリ:1GB CPU:HT Pentium4 3GHz ※ 同等の性能でXPもあるのでXPにのみ対応した変換ソフトでも可能です

  • mp4→aviに変換可能なフリーソフト

    動画ファイルをmp4→aviに変換するフリーソフトを探しています。 いろいろ調べていたら、そのようなソフトはいくつか見つかったのですが、 どうも画質がイマイチです。 とにかく画質がよい(ファイルサイズよりも優先)、 フリーソフトがありましたら教えてください。

  • MP4の編集

    先日、デジタルムービーのサンヨー xacti DMX-HD2を購入しました。 撮影後のファイルの保存形式が、mp4なのですが、編集しようと思ったところ、その形式を読み込む事ができるソフトが少なく苦戦しております。 ・mp4のまま再エンコーディングなしで編集。 ・mpegあるいはaviにエンコーディングして、編集。 と2つの方法があると思いますが、お勧めのソフト(windows)や方法を教えていただけませんか。(※フリー、シェア、市販問わず) 宜しくお願いいたします。

  • MPEG4をAVI(TYPE2)に変換するには?

    すみません、最近、SANYOのデジタルムービーカメラ「DMX-CA6」を購入したんですが、ファイル形式が、MPEG4 AAC圧縮 48khz とのこと。 現在、使っている動画編集ソフトは AVI(TYPE2)のみ対応なので、MPEG4をAVI(TYPE2)に変換できる、できればフリーソフトがあればと思っています。 MPEG4をAVIに変換できるソフトはいくつか見つけたんですが、TYPE2に変換できるソフトは今のところ見当たりません。 よろしくお願い致します。

  • DVD MovieWriter 7 MP4→AVI

    Corel DVD MovieWriter 7 Launcherを使って MP4のファイルでDVD-videoを作ろうと思っているのですが 動画を読み込もうとすると「ファイル形式の不一致」と表示され動画を読み込めません。 AVIは読み込むようなのでMP4を変換するために QTConverterを使って変換してみたんですが 123MBのMP4が5GB程のAVIに変換されました。 これが正常なんですか? それともオレの設定ミス? QTConverterの設定は 形式:AVI(avi) 設定:圧縮なし 変換時間:3~4時間 極窓で拡張子だけを変えても動画は読み込めません QTConverterの使い方が間違っているのか または他にMP4をAVIに変えるソフトはありますか? できればフリーソフトがいいんですが 御返答よろしくお願いします。

  • AVI動画ファイルをMP4に変換するフリーソフトはありますか?

    AVI動画ファイルをMP4に変換するフリーソフトはありますか? 色々試したけど有料じゃないと3分しか変換できないとかいうのばっかりでした。 無料で何分でもMP4に変換できるフリーソフトはありますか? もしよければそのダウンロードサイトのURLも貼ってくださるとうれしいです。 PCはWindowsVistaHomePremiumです。

  • aviをmp4に変換

    質問です。私は、avi形式とはコンテナフォーマットのことで中身の動画データとは別物であるという認識なのですが、中身の動画を再エンコードや編集などしない限りコンテナフォーマットを変えても画質や音質は劣化しない、という考えであっているでしょうか。 また、avi動画をmp4形式に変換したいのですが、変換する際中身の動画の再エンコードなど行わずにコンテナフォーマットだけをすげ替えるようなことができるフリーソフトはありますか? 私の場合(H.264+ac3)aviを(H.264+ac3)mp4に劣化なしで変換したいのですが、それができるソフトを教えて下さい。

  • AVIの動画ファイルをMP4に変換できるフリーソフトはありますか?

    AVIの動画ファイルをMP4に変換できるフリーソフトはありますか? なんか色々見たけど有料じゃないと3分以上変換できないとかあったんですけど、 無料で何分の動画でも変換できるフリーソフトを教えてください。 もしよければURLも張ってもらえるとうれしいです。 一応PCはWindowsVistaHomePremiumです。

このQ&Aのポイント
  • 8年二胡を習っている私が次の楽器として欲しい「龍頭二胡」についてアドバイスを頂きたいです。デザイン以外のメリットやおすすめの二胡店があれば教えてください。
  • ネットでの購入に不満があり、今回は定価でも自分の好きな音色の二胡を選びたいと考えています。紅木と黒檀二胡を持っているので、次は紫檀を買いたいです。
  • 都内に住んでおり、都内でおすすめの二胡店があれば教えてください。予算には制約はありません。今すぐにでも購入したいです。
回答を見る