• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPodnano、第三世代に動画を・・・。

こんにちは。 先日、プレゼントにiPod第三世代をもらったのですが、 ニコニコ動画などは、どうやって入れるのですか? 前にも、いろいろ調べたのですが、 うちのパソコンは、MacBookで 動画を、ダウンロードしてもインストールするときに、 アプリケーションがありません、と出てきます。 どうすれば、iPodに動画を入れられるでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数291
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 <ニコ動の動画をダウンロードして再生したい場合> >ダウンロードしてもインストールするときに、 アプリケーションがありません、と出てきます。 と、質問にあるので、動画をダウンロードする方法は省きます。 通常、ニコ動の動画はFLVという形式になってます。ダウンロードした動画 のファイル名が、「○○○.flv」であれば、QuickTimeで再生出来ません。 まず、Perianをダウンロードしてください。これをインストールすることに よって、FLV形式のファイルをQuickTimeで再生することができます。 http://perian.org/ 「Perian.prefPane」をダブルクリックすれば、インストール完了です。こ れでFLVファイルを再生出来ます。 <iPodに入れる方法> 先ほどのFLVファイルはiPodで再生することはできません。iPodで再生可能 な形式に変換することが必要です。 まず、iSquintをダウンロードしてください。 http://www.isquint.org/ インストール方法は「iSquint.app」をアプリケーションフォルダなどに入 れればOKです。 iSquintを起動してください。そして、iPodで見たい動画ファイルをウインド ウにドラッグしてください。「iPodに最適化」が選択されていることを確認 してください。「iTunesに追加」にチェックを入れると、動画の変換後に自 動的にiTunesに追加されます。「H.264を使用」にチェックを入れると、動 画の画質はよくなりますが、変換に時間がかかります。MacBookでは問題 ありませんが、古いPCなどでは再生出来ない場合があります(再生するには それなりの性能が無ければいけないので)。まぁiPodで再生する分には問題 無いでしょう。 お好みで設定したら「開始」をクリックしてください。すると、変換が始ま ります。これで、iPodで再生可能な形式に変換されます。iPodに動画を転送 するには動画ファイルをiTunesのウインドウ内にドラッグしてください。ま た、メニューバーから ファイル>ライブラリに追加 を選択して、追加し たい動画ファイルを選択してもOK。iSquintで事前に「iTunesに追加」に チェックを入れた場合は必要ありませんが。 あとは、MacBookにiPodを接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「動画ファイルをウインド ウにドラッグしてください。」とは、どうやれば良いのでしょうか。 ウインドウの構成ファイル一覧をだして、それに出てくる「http://・・・」 をドラックする事ができません。 度々すいません><

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

iPod第3世代は動画に対応していなかったのではなかったかしら? 確か第5世代からだったような気がします。 たぶんそれでアプリケーションがないと云ってくるのだと思うのだけれど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 iPodnanoの第三世代です。 あと、問題も解決しましたので・・・。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

えーっと.... 構成ファイル一覧でそのファイルをダブルクリックすると、「smile.flv」というファイルがダウンロードされますよね?その「smile.flv」をドラッグしてください。 構成ファイル一覧から直接ドラッグできませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダブルクリックをしても、ダウンロードできません;; すいません;; ダブルクリックをすると、左上にある「赤黄緑」の○点滅(?)するだけです;;

  • 回答No.1

動画ファイルはダウンロードしたけど再生出来ない、ということですか? http://perian.org/ http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-796.html これを入れればQuickTimeで再生出来ます。 http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html これでも再生出来ます。 iPodに入れるには動画を変換する必要があります。 iSquintがおすすめ。 http://www.isquint.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すいません。ぼく、機械音痴で↑をどうやって使うのか分かりません>< 教えてください。