• ベストアンサー

大容量ハードディスクの使い道

最近のHDは500GBや1TBなど大容量ですがそんなにたくさん何に使いますか? また、使い切りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

大半の方は、HDDレコーダーとして利用しているという人がほとんどではないかと。 ほかには様々なメディアをデータ化したりとか。 動画に関しては、高画質なVOB(DVDフォーマット)形式とか、30分程度で500MBくらい軽く消費しますし。 更にクリエイター(特に画像関係)作業等では、最終的なサイズより大きくして作業するのが通常のようですし(当然その分HDDの容量も食う)。 各種アプリケーション(特に3Dゲーム類)もどんどん大容量化している傾向にありますし。 (1本1GB以上というのも珍しく無い。FF11やリネIIは2GBとか3GBとか消費) ただ、それでも、そうそう埋まることは無い気がします。 頻繁に予約録画等をする人には重宝されるでしょうが。 また、最近ではパーティションを分けて、バックアップ用として片方のパーティションを使う。という使い方も紹介されていたりしますね。

tantal_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく性能が上がって容量が増えたのに入れるものも大きくなっちゃしょうがないですね。 バックアップ。そういう使い方もあるんですか、知りませんでした。

その他の回答 (3)

noname#54555
noname#54555
回答No.3

私はHDが大容量になるのはメーカーの都合だと思っています。わざわざ埋めようとするとお金が掛かって仕方がないです。ということで、「空けておく」という使い道を選びます。

tantal_ma
質問者

お礼

そうですね。 僕も空けておいてます。 回答ありがとうございました

noname#115827
noname#115827
回答No.2

去年の6月に、500GBプラスしましたが、そろそろきつくなってきました。 デジカメ画像や、ネットからの音楽や画像を保存してますが、 8ヶ月で400GBくらい埋まりました。 TVを録画してる人なら、1TBくらいすぐに埋まると思いますよ。 「使い切る」とは満杯にするということでしょうか?。 わたしは、データ用のHDDでも10%は余裕があったほうが良いと思います。(OSドライブは50%くらいは欲しい)

tantal_ma
質問者

お礼

やっぱり録画なんですか 回答ありがとうございました

• chines
回答No.1

ハイビジョン番組の録画・保存

tantal_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました