• ベストアンサー

公開プロフィールを見ていますか?

Ganbatteruyoの回答

回答No.8

私はよほどの事がない限り見ません。 英語のカテゴリーで一番多く書いていますが、専門家と自称しているのに間違った表現を平然として初学者にしているのをみると、やはり、何が専門なのか知りたい気分にはなりますね。 例えば、通訳であれば充分専門家となるでしょうし、教師もその然りですね。 文法にしても、発音にしても、単語の意味にしろ、専門家たる理由がプロフィールの情報からもその信頼度が変わってきますね。 しかし、アメリカ男性の表現の意味合いや一般的な性格などについての質問であれば、やはりこれらについての専門家といえる専門家の答えの方が信頼できる事になりますが、今の状態では何の専門家であるか分からないわけです。 (もっとも、嘘もあるわけですが) 質問者からしてみれば自分が聞いている事に対して自分は専門家だといっているんだと思い込んでしまうのではないでしょうか。 そのカテゴリーに関して質問されればすべて自分は専門家だと表記する気持ちが分からないといってもいいかな。 例えば、ビジネス英語用語についての質問に明らかにその経験がないにもかかわらず専門家と言う肩書きで、それも書いたその用語に関して断言するのは、「正しいに違いない」と思ってしまう質問者にとって酷だと思うような例が多く存在しているのは事実でしょう。 「専門家なら」と言うイメージが出てきてしまいますよね。 コンピューターとか言うカテでも、趣味でよく知っている、とプロフィールに書いておいても専門家と十分いえると思います。 もっとも、そのカテの常連であれば解答からどれだけのレベルの知識と経験を持っているのかが分かると思います。 書けば書くほどその人の実力と言うものが分かってくるからですね。 しかし、初学者やあまりこのカテを使わない人に分かるのは難しいと思います。 専門家と名乗りたいのであればその理由は何らかの形で質問者に分かるようにしておくべきだとは思います。 そうする事で、そのジャンルにあわない質問には自称一般人としなくてはならなので、自称だけの専門家はこれからは大変な事になってしまうかもしれませんね。 自己申請と言うことも決して忘れてはいけない事だと思います。

関連するQ&A

  • プロフィールを大公開している人いましたか?

    プロフィールを大公開している人いましたか? 利用者のプロフィールも質問回答履歴も非公開にしている人が多いですが、 普通に公開に設定している人を見かけたことはありますか?(ウソかホントかは別として)

  • 公開プロフィール

    アンケート住民の皆様、おはようございます。 名前をクリックすれば質問者、回答者のプロフィールを 見ることができます。 ここで質問。 1.回答者さんのプロフィール、見てますか? 2.自分のプロフィール、書いていますか? 3.私のプロフィール、ひょっとして見ていますか?? 実は不定期ですが、自分の近況をささやかに書き始めました。 みなさんはどうかな?と思い、質問しました。 回答、お待ちしております。 締め切り&お礼:私の気が向いたとき(明日の朝になるかな?)

  • 公開プロフィールを消したい

    yahooの掲示板で公開プロフィールを削除したい場合 どのようにしたらいいですか?とりあえず消してみたのですが うまく消せているかわかりません。IDやパスワードを入力してみたら「入力が正しくありません」とでました。 それでもメールがたくさんの人から 来てしまうのは まだ 公開プロフィールが残っているようです。猶予期間があると書かれていますが この公開プロフィールは いつごろきえますか?教えてください。

  • プロフィールについて

    こんにちは。 私はここでの質問者、回答者のプロフィールを結構見ます。 プロフィールに色々なコメントをしているのに 回答、質問履歴を非公開にしたり 回答、質問履歴公開しているのにプロフィールは 何も書かれていなかったり色んな人がいますよね。 私は回答、質問履歴を公開していますが プロフィールは何も書き込んでいません。 履歴を見てもらえばどんな人間か分かってもらえるかな?と 思っています。 下記、ご回答いただけらと思います。 1.プロフィールは書き込むか。また、その理由。 2.履歴は公開するか。またその理由。 よろしくお願いいたします。

  • リニューアル後のプロフィールどこまで公開すれば良いのでしょうか?

    リニューアル後のプロフィール公開についてお聞きしたいのですが、まるっきり非公開では御回答下さる皆様に失礼なのかなぁ、と思ったり、でもせいぜい性別・都道府県位かなぁ、なんていろいろ迷っています。 御回答者の皆様は少しでも多くの情報があった方が、やはり御回答されやすいものなのでしょうか? (私は質問ばかりです。このような利用者は)質問履歴を公開した方が良いのでしょうか? また、質問履歴を公開することは、御回答者様に大いに歓迎される事ですか? 質問者にとってのデメリットもあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • OKwave会員のプロフィール公開少ない

    プロフィール公開している人少なくないですか? せめて性別、年齢だけでもわかると、回答頂いたとき参考にする、しないの判断になると思います。質問へ回答する、しないの判断にもなると思います。 現状は、変わらないでしょうか?

  • プロフィール非公開の人多すぎないですか?

    プロフィール非公開の人多すぎないですか?

  • 公開プロフィールが入力できない?

    始めてのokuweve、できれば自己紹介の場所のようなところにプロフィールをある程度公開しておきたいところです。 ネット不慣れなためか、ともかく「マイページ」の『公開プロフィール設定』というところをクリックしても、自己紹介という文字は出てくるもののそこから先の入力(紹介文とかの)方法が私には解りません。 何も書き込めませんし、どこをクリックすることもできないからです。 不慣れかつ音痴な者です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • yahoo公開プロフィール

    yahoo公開プロフィールとは他のユーザーの人からも生年月日等見られてしまうものなんでしょうか

  • 質問者、回答者のプロフィール見ますか?

    回答する前に質問者のプロフを見たり 回答をくれた回答者のプロフを見たり しますか? プロフの内容で質問者や回答者 への対応が何か変化しますか? 後、お礼率はどうでしょう。