• ベストアンサー

アウェーの意味

最近テレビのバラエティーなんかでよく聞く「アウェー」ってどういう意味ですか? サッカー用語のようですけど、話の中でなぜアウェーなのかわかりません。 別の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.2

アウェーには「敵地」というニュアンスが含まれています。 サッカーは、チームやサポーター(応援する人)の対立がものすごいスポーツです。 試合は自分の本拠地で試合するチームがホームになり、 その対戦相手にとっては「相手の本拠地」で試合することになります。 ヨーロッパではアウェーのチームの選手、サポーターは相手のホームに入るのも相当苦労します。 ホーム側のサポーターと衝突する可能性があるからです。 衝突といっても口げんか程度ではありません。 日本ならニュースになるくらいの暴行や、時には死者だってでます。 スタンドは完全にホームとアウェーは区切られていますし、 非常に仲の悪いチームどうしなら、アウェーのサポーターをホームのサポーターに会わせない様に 別の通用口から入れたり、それくらいアウェーはシビアなものです。 例えば大阪の芸人が東京に来て、大阪風の笑いが通用しない、 逆に東京の芸人が大阪に来て、「東京モン」として歓迎されない、 自分の故郷、慣れ親しんだ場所を「ホーム」、それとは違う所を「アウェー」としているのでしょう。 まあ、バラエティーで本当に殺されることはないですが、「芸人として殺される」ことはあるので、 そう言っているのかもしれません。

nicknick55
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます~。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ioacas
回答No.1

「アウェー」は、英語の「away」です。 形容詞で「《スポーツ》遠征の、遠征地での」という意味があるそうです(URLでご確認下さい)。 ちなみに「ホーム」は「home」です。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/away/UTF-8/?ref=sa
nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。