• ベストアンサー

アウェーの意味

最近テレビのバラエティーなんかでよく聞く「アウェー」ってどういう意味ですか? サッカー用語のようですけど、話の中でなぜアウェーなのかわかりません。 別の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.2

アウェーには「敵地」というニュアンスが含まれています。 サッカーは、チームやサポーター(応援する人)の対立がものすごいスポーツです。 試合は自分の本拠地で試合するチームがホームになり、 その対戦相手にとっては「相手の本拠地」で試合することになります。 ヨーロッパではアウェーのチームの選手、サポーターは相手のホームに入るのも相当苦労します。 ホーム側のサポーターと衝突する可能性があるからです。 衝突といっても口げんか程度ではありません。 日本ならニュースになるくらいの暴行や、時には死者だってでます。 スタンドは完全にホームとアウェーは区切られていますし、 非常に仲の悪いチームどうしなら、アウェーのサポーターをホームのサポーターに会わせない様に 別の通用口から入れたり、それくらいアウェーはシビアなものです。 例えば大阪の芸人が東京に来て、大阪風の笑いが通用しない、 逆に東京の芸人が大阪に来て、「東京モン」として歓迎されない、 自分の故郷、慣れ親しんだ場所を「ホーム」、それとは違う所を「アウェー」としているのでしょう。 まあ、バラエティーで本当に殺されることはないですが、「芸人として殺される」ことはあるので、 そう言っているのかもしれません。

nicknick55
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます~。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • ioacas
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

「アウェー」は、英語の「away」です。 形容詞で「《スポーツ》遠征の、遠征地での」という意味があるそうです(URLでご確認下さい)。 ちなみに「ホーム」は「home」です。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/away/UTF-8/?ref=sa
nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホーム、アウェー という用語について教えて下さい

    今朝のニュースでたまたま見かけたのですが、サッカーの試合の日程表に「ホーム、アウェー」という表記がありました。 スポーツニュースはあまり見ないしサッカーのことも詳しくはありませんが、それにしてもこの用語って、常識なんですか? NHKだったんでショックです、、、。初めて聞いたんですが、ずっと前から使われていますか? ホームというのは横浜の国際競技場(名称はかわったんでしたっけ?)のことですか? アウェーはそれ以外の不特定のサッカー場を指す、という認識で間違いないでしょうか。 すみませんがサッカー好きの方、教えて下さい。

  • アウェーでもグッズを買えますか??

    明日、サッカーを見に行こうと思っています。 私はアウェースタジアムに試合を見に行くのですが、 普通、アウェーでもチームのグッズは販売していますか?(意味伝わるかな‥) ちょっぴり不安なので教えていただけるとありがたいです(^^)

  • 「テイクアウェイセーリング」の意味を教えてください

    「テイクアウェイセーリング」という言葉の意味を知りたいのですがおしえていただけないでしょうか? 「人数を限定することで商品を売る」というマーケティングの方法と予想しています。 ネットで検索してもでてこないので、語句が間違っているような気がします。 「テイクアウェイセーリング」に近い言葉で、マーケティング用語があれば教えてください。 宜しくお願致します。

  • アウェーでの判定

    サッカーを見ていて疑問に思う事に、アウェーでの判定があります。 アウェーだから相手に地の利(気候、グラウンドコンディションなど)がある、声援が多い、というのはわかります。 しかし、審判の判定がアウェーだから相手チーム寄りになるというのは納得できません。 基本的に審判は第三国から選ぶべきですし、そうなされていると思います(アジアカップなどは改善すべきだと思いますが)。 しかし、現実には迎え撃つ側が有利な判定が行われています。 また、監督や解説者も、「アウェーだから」ということで文句は言っても、抗議をすることは見受けられません。 他の競技でこのようなことが全くないわけではありませんが、 それを差し引いてもサッカーの場合は顕著だと思います。 別に、「ホームチームに有利な判定をして良い」なんてルールがあるわけではなく、 むしろ(表面上は)「判定は公平であるべき」とされているはずなのに、 なぜサッカーではアウェーということで判定が偏るのか、 そして相手チーム、ひいてはサッカー関係者はそれを受け入れているのか、 詳しく知りたいので、御存知の方、教えて下さい。

  • アウェー戦の困難さとは?

    「移動距離、食事、ピッチ条件、ブーイング等、 サッカーやボクシングは、バレーボールや野球に比べ アウェー戦の困難さを繰り返すのは何故? バレーボールや野球、全ての競技に当たり前にアウェーはあるのに?」 …と、会話の中で質問されましたが、 私はサッカー経験者で「アウェーとはそういうもの」という認識でしたので、 明確な回答を出来ませんでした。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • アウェーゴールルール

    サッカーで、ホーム&アウェー方式の試合でよく言われる、「アウェーゴールルール」の意味が分かりません。 どなたか教えてください。具体例を示してくれるとありがたいです。

  • アウェイって…??

    最近よく友達から聞くんですが、「アウェイ」ってどういう意味でつかわれているんですか?? 教えてください!!

  • アウェーゴールルール

    最近サッカーを勉強しています。 本当にサッカー初心者です。 本でアウェーゴールルール (例えば、アウェーの競技場でゴールしたチームの得点を2点として扱う方式) というものがあることを知りましたが、 この方式が実際にとられている公式戦はあるのでしょうか?

  • ホーム&アウェイ方式って?

    サッカーとかテニスとかで 「ホーム&アウェイ方式」 って聞くんですけど、総当たり戦とは違うんですか? 何か特別な方式なんですか? それと方式ってことは、別の方式とかもあるんでしょうか? 簡単な質問でごめんなさい ご回答よろしくお願い致します

  • 映画「キャスト・アウェイ」予告編で使われていた曲は?

    少し前の話になってしまいますが、 トム・ハンクス主演の映画「キャスト・アウェイ」の 予告編で流れていた、ノスタルジックな曲は何という曲でしょうか? 映画本編では使用されておらず、「キャスト・アウェイ」単体でのサントラも存在しないので、 おそらく別の映画のサントラなのだと思います。 最近も地球環境をテーマにしたテレビの特別番組の中でも使用されていたので結構有名な曲だとは思うのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。