• ベストアンサー

アイコンをクリックするとエラーが発生します

コントロールパネルのアイコンをクリックすると、shell32.dllでエラーが発生しました エントリーがありません:control_rundllと出ます。 インターネットオプション、キーボード、ゲームコントローラ、サウンドとオーディオ、システム、タスクバーとスタートメニュー、ハードウェアの追加、フォルダオプション、プログラムの追加と削除、マウス、メール、ユーザーアカウント、ユーザー補助のオプション、音声認識、画面、地域と言語のオプション、電源オプション、電話とモデムのオプション、日付と時刻がそのエラーの対象となります。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

>sfc/scannow スラッシュ「/」の前に半角スペースを入れて入力しなおしてください。 「sfc /scannow」ですよ。

hide-bow
質問者

お礼

ありがとうございました。

hide-bow
質問者

補足

すいません できました。 今実行してみました。CDは要求されませんでした。 すべて終わったので開けるかやってみましたが現象は変わりませんでした。 リカバリーしかないですかね?

その他の回答 (2)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

この機種でシステムファイルチェッカーが可能かどうかは不明ですが、 バイオサポートでは方法を提示しています。 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0405060016902/?p=PCG-FX55S/BP&q=%u30B7%u30B9%u30C6%u30E0%u30D5%u30A1%u30A4%u30EB&c1=&c2=&c3= 途中でWindowsXPのCD-ROMを要求されます。 ここでバイオのディスクがはじかれた場合は、システムファイルチェッカーは使えません。 (修復インストールも無理でしょう。) その場合はリカバリしか方法はないと思います。 ウィルスの可能性も高いので、リカバリをしたほうがよいでしょう。

hide-bow
質問者

補足

たびたび回答いただきありがとうございます。 バイオサポートのメニューで実際やってみました。 ファイル名を指定して実行のところでsfc/scannowと入れてみましたが ファイルが見つかりませんとでてきました。 リカバリするしか方法はないのでしょうか?

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

まずウィルスチェックはしていましたか? ウィルスによる障害の可能性と、システムファイル破損の可能性、どちらでも同じ現象が起きるでしょう。 メーカーPCでしょうか? メーカー製の場合、機種によって出来る、出来ないがあるのですが、 以下の対処が考えられます。 ・システムファイルチェッカーによるファイル抽出 ・インストールディスクによる修復インストール 上記には原則的にWindowsの正規CD-ROMが必要です。 メーカーの独自リカバリディスクでは対応できない場合があります。 メーカー/型番を教えてください。

hide-bow
質問者

補足

ご回答下さいましてありがとうございます。 まずウイルスチェックはしておりません。 メーカーはSONY VAIOノートパソコンで型番はPCG-FX55S/BPです。 リカバリディスクはあります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ○○の取り外し中にエラーが発生しました。

    ○○の取り外し中にエラーが発生しました。 デバイスは取り外し不可能であるため取り出しまたは取り外しはできません。 ハードウェアの安全な取り外しをしようとすると上記のメッセージがでます。 OSはwindows7、64bit、メモリはcore 2 duo、DELLのデスクトップPCです。 右下のタスクバーのハードウェアの安全な取り外しは、あたかも正常に取り外せたように メッセージがでます。 しかし、USBや携帯の接続ランプは消えずにずっと通信中のままです。 おかしいなと思い、ハードウェアの安全な取り外しをショートカット(Rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll)を登録してみたら始めのエラーがでました。 パソコンの故障ですか?具体的な解決策を教えてください。 USBメモリや携帯などを使ってデータのやり取りをすごくするので 無理やり抜いたり、いちいち電源を切って抜くのはすごく手間がかかるので困っています。 よろしくおねがいします。

  • タスクバーの不具合(通知領域に「ハードウエアの安全な取外し」アイコンが

    タスクバーの不具合(通知領域に「ハードウエアの安全な取外し」アイコンが出ない事で調べたら 下記の現象が出ています) 1:通知領域の「隠れているインジケーターを表示します/隠します」の矢印が出ない 2:「通知領域のカスタマイズ」で「ハードウエアの安全な取外し」を「常に表示」に変更しても変わらない(USBメモリーを挿入しても「過去の項目」に入っている) 3:「ファイル名を指定して実行」に「rundll32 shell32.dll,control_rundllhotplug.dll」と入力して取外し画面を出そうとしたらエラー「shell32.dllでエラーが発生しました。エントリがありません;control_rundll」と出ます 上記の様な現象で それぞれが関係あるか判りませんが 解決の為のアドバイスをお願いいたします 「Dell Dimension 4700C」「Windows XP」

  • XPですがタスクバーのハードウェアの安全な取り外しのアイコンが消えた。

    XPですがタスクバーのハードウェアの安全な取り外しのアイコンが消えた。 何でか原因がわかりません! いろいろネットにて調べて新規作成-ショートカットでデスクトップにアイコンを作成し、 rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dllを実行すると確かにタスクバーに取り外しのアイコンは出てくるのですが、パソコンの電源を落として次の日パソコンを立ち上げるとまた、アイコンが消えています。 なぜなのか?  知識のお持ちのかた、宜しくお願い致します。

  • 「ハードウェアの安全な取り外し」アイコン

    パソコンはMouse MDV-GZ7200 Windows 8.1 64Bit です。 ハードウェアの安全な取り外しを簡単に行なえるように「ショートカット」作成の項目に 「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」と入力して作りました。 USBメモリーや外付けHDDを取り外すのにこの「ショートカット」を使ったところ、 「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラム またはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」 と出ます。 何回やっても同じでした。 タスクトレイのハードウェアの安全な取り外し(USBメモリー形)を使うとエラーもなくうまく取り外しできます。 作成した「ショートカット」アイコンを使う前でも、「ショートカット」アイコンを使ってエラーが出た後でもタスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」を使うとエラーは出ません。 「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」の入力がWin81 64Bitでは間違っているのでしょうか? Win81 64Bitに合った「ショートカット」作成方法を教えてください。

  • 昨日、質問した件ですが・・・(No.887092)

    Mitzさんに、「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」と教えて頂いて試したのですが、何も出てきませんでした。hotplug.dllは無いようです・・・ どうしたらいいですかねぇ? ----昨日の質問 NT系を使うことが多いので、忘れてしまって・・・(^^ヾ Win98にUSB機器をつないだ場合、タスクバーにハードウェア取り外しのアイコンって出ないんでしたっけ? 外す時はどうしたらいいのですか?

  • 「shell32.dll」というエラーメッセージについて

    コントロールパネルのファイルをクリックすると、 「shell32.dllでエラーが発生しました エントリがありませんcontrol_rundll」と表示されます。 どのようにすればこのメッセージが出なくなりますか? 対処方法を教えて下さい。 ちなみに、DirectX診断ツールにて確認してみたところでは、 「問題ありません」と出たのですが・・・。

  • コントロールパネルが開かない。

    Windows98を使っているのですが、コントロールパネルが開きません。 ファイル名を指定して実行したら、「shell32.dllでエラー エントリがありません Control_RunDLL」と表示されました。 よく意味がわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • コントロールパネルが開かない

    アイコンをクリックしてもコントロールパネルが開きません。 その際、 「shell32.dllでエラーが発生しました。  エントリがありません:control_rundll」 というメッセージが出ます。 どのように対処すれば、開くことができるようになるでしょうか? お知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します!!

  • RUNDLLが出て言語追加ができません。

    コントロールパネルよりほかの言語を追加しようと、地域と言語のオプションの言語タブの詳細をクリックしたところ、 RUNDLL "shell32.dll.control_RUNDLLinput.dll"の実行中に、例外が発生しました。 が出て言語を追加できませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ハードウェアの安全な取り外しのアイコン

    USBメモリを使っているPCで[ハードウェアの安全な取り外し]のアイコンが表示されなくなってしまいました。 前までは表示されてたんですが… 「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」は試しました。 ですが、一時的には解決しても、次に立ち上げたときはまた表示されないとう状況で困っています。 やはりレジストリを触るしかないのでしょうか? (危険なのでできれば避けたいところなんですが…) 何かレジストリを触らずにアイコンが復活する方法があれば教えてください。