• ベストアンサー

アイコンをクリックするとエラーが発生します

コントロールパネルのアイコンをクリックすると、shell32.dllでエラーが発生しました エントリーがありません:control_rundllと出ます。 インターネットオプション、キーボード、ゲームコントローラ、サウンドとオーディオ、システム、タスクバーとスタートメニュー、ハードウェアの追加、フォルダオプション、プログラムの追加と削除、マウス、メール、ユーザーアカウント、ユーザー補助のオプション、音声認識、画面、地域と言語のオプション、電源オプション、電話とモデムのオプション、日付と時刻がそのエラーの対象となります。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

>sfc/scannow スラッシュ「/」の前に半角スペースを入れて入力しなおしてください。 「sfc /scannow」ですよ。

hide-bow
質問者

お礼

ありがとうございました。

hide-bow
質問者

補足

すいません できました。 今実行してみました。CDは要求されませんでした。 すべて終わったので開けるかやってみましたが現象は変わりませんでした。 リカバリーしかないですかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

この機種でシステムファイルチェッカーが可能かどうかは不明ですが、 バイオサポートでは方法を提示しています。 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0405060016902/?p=PCG-FX55S/BP&q=%u30B7%u30B9%u30C6%u30E0%u30D5%u30A1%u30A4%u30EB&c1=&c2=&c3= 途中でWindowsXPのCD-ROMを要求されます。 ここでバイオのディスクがはじかれた場合は、システムファイルチェッカーは使えません。 (修復インストールも無理でしょう。) その場合はリカバリしか方法はないと思います。 ウィルスの可能性も高いので、リカバリをしたほうがよいでしょう。

hide-bow
質問者

補足

たびたび回答いただきありがとうございます。 バイオサポートのメニューで実際やってみました。 ファイル名を指定して実行のところでsfc/scannowと入れてみましたが ファイルが見つかりませんとでてきました。 リカバリするしか方法はないのでしょうか?

回答No.1

まずウィルスチェックはしていましたか? ウィルスによる障害の可能性と、システムファイル破損の可能性、どちらでも同じ現象が起きるでしょう。 メーカーPCでしょうか? メーカー製の場合、機種によって出来る、出来ないがあるのですが、 以下の対処が考えられます。 ・システムファイルチェッカーによるファイル抽出 ・インストールディスクによる修復インストール 上記には原則的にWindowsの正規CD-ROMが必要です。 メーカーの独自リカバリディスクでは対応できない場合があります。 メーカー/型番を教えてください。

hide-bow
質問者

補足

ご回答下さいましてありがとうございます。 まずウイルスチェックはしておりません。 メーカーはSONY VAIOノートパソコンで型番はPCG-FX55S/BPです。 リカバリディスクはあります。 宜しくお願いします。