• ベストアンサー

おたくな友達の前でうっかり・・・

kirisutegomenの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

この文を読んで思ったことを言わせていただきますよ その子は自分の好きなことを好きなようにあなたとしゃべれて すごく楽しかったと思いますよ 恥なんかかいてないと思います  気にしすぎです むしろあなたが 自分らがオタクっぽく周囲から見られているのではないか?という風に心配しているように思えます。 オタクだと思われたくない人は普通オタクだとみとめないものですよw とにかく気にしすぎだということに限ると思います

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか?すごく楽しかったのでしょうか・・・。だといいのですが。 確かに私自身もやっぱり、クラスにいたちょっと嫌な性格のオタクの子みたいに見られていると嫌だなと思っている所はあります。 友達だから気軽に「私オタクだから」と言ってくれただけだと思うのですが、ただの気にしすぎであれば良かったです。

関連するQ&A

  • アキバ観光

    今度、女友達とかと初めてアキバに行くんですが、よくアキバを知りません。 お勧めのアニメの店とか電気店などがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • オタクとオタクじゃない人の境界線

    いきなりですが、オタクとオタクじゃない人のボーダーラインはどこだと思いますか? 1 漫画が好き 2 ゲームが好き 3 ゲームのグッズやフィギュアを買う 4 アニメが好き 5 アニメのグッズやフィギュアを買う 6 アニメのDVDを買う 7 PCゲームが好き 8 ニコニコ動画が好き 9 グッズなど金に糸目をつけない 10 アキバやメイド喫茶に行った事がある 11 声優に詳しい 12 コミケは毎年欠かさず行く ちなみに私はオタク初級者です。2、3、8があてはまります。 最近アニメは全く見なかったのが、友人にひぐらしのなく頃にを勧められてはまりました。(PCゲームもPS2も漫画もアニメも全部やりました) もしかして面白いものを知らずに生きていたのか、と思い今はハルヒとらき☆すたを勉強中です。 回答の際、自称オタクかオタクじゃないかを教えていただけるとありがたいです。 あと、オタクはキモイとかの論争はご遠慮下さいましm(--)m  

  • オタク友達との接し方

    最近オタクの友達が出来ました。 いい子なので友達になったのですが、正直(他の友人達とは違う部分で)理解しがたいことがあります。 アニメや声優、ゲームやPCが大好きなようです。私は全く分かりません。 時々よくわからない用語(2chのというのでしょうか?)を使います。私は2chは嫌いなので見ていません。 知り合ったごくはじめに「ひょっとして君ってオタク?」と聞いたら、ちょっと気分を害したようです。 今では自分はオタクではないと全力で否定してきます。 しかし、彼の周囲にあるものをみるとそれらはやはりオタクグッズなのです。友人もオタクが多いです。 性格のいい子なので、ずっと友達でいたいのですが、この、よく分からない、見え隠れするオタク部分にどう対処していったらいいのでしょうか。

  • 友達ができそうにない

    私:普通科 知り合い:機械科、自動車科が多数 最近自動車メーカー系の専門学校に入学したのですが、他の知り合いになった人たちがとても車(機械?)に詳く、専門用語のオンパレードで話に着いていけず相槌をするぐらいのコミュニケーションしかとれません。 私も自動車は大好きなので、知っているつもりでしたが話にならないレベルでした。 それと知り合いというより生徒全体の大多数が煙草や酒をやっており、どちらともしていない私からは不良に見えてしまい、近くに居るのも辛く感じてしまいます。 煙草や酒をやっている人達に勉強で負けるつもりもないし、学校には成績で1位を取り、資格をたくさん取るつもりで入学しました。 ですが、実習や二年次には一年間の卒業研究があり、友達が居なければ、良い成績も残すことができません。 入学してまだ少しですが、正直辞めたいです。 ですが両親がやっとの思いで、入れてくれて、申し訳ないので辞める事は出来ません。 友達さえ出来れば良いのですが、どうやったら友達ができますかね?

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が女友達に

    ちょっと今混乱しています。 彼の家で彼にことわってパソコンを借りました。 快く了承してくれたので、使っていて 見るつもりはなかったのですが、 間違えてブックマークを開いてしまいました。 「あー、これは彼も嫌だろう」と思い、 慌ててしめようとしたのですが、 下の方にあるフォルダを見つけてしまいました。 「(女友達の名前)プレゼント用」 見たら悪いと思いながら、中を見てしまったのですが 中に登録されていたのは数個のアダルトショップのアドレスでした。 それだけでした。 その女友達は彼ととても仲がいいのです。 でも、確実に彼の彼女なのは私で、 なぜなら、女友達は3年前に結婚しています。 旦那様が同席でない飲み会などでは、私をさしおいて 女友達と彼がべたべた絡みまくったりもします。 そこで、お聞きしたいのです。 気のおけない異性の友達同士では、 アダルトグッズ(もしくは下着)をプレゼントしたりするのでしょうか? 客観的なご意見をお願いいたします。

  • アニメ好きの友達

    こんにちは。 高校二年生なのですが、困っています。 クラス替えがあり新しい友達ができました。 三人できたのですが、全員がアニメ好きで所謂、オタクです。 私もアニメが好きなので嫌ではないのですが、話についていけません。 三人はアニメはもちろん、声優、BLや乙女ゲーム、コスプレと様々です。 その点、私はアニメにしか興味がなく、しかも漫画やグッズを買ったりしない程度のはまり具合で、見る作品の数も三人に比べれば少ないです。 なので四人で話していてアニメの話になるとついていけません。 三人で盛り上がっていて一人だけただいるという感じになってます。 疎外感をものすごく感じます。 そこで本題なのですが、どう付き合っていったら良いと思いますか? むりくりにでも興味あるふりをしたり、アニメ等見て話を合わせるように努力するのが良いのでしょうか? ちなみに三人とはアニメ関係がきっかけで仲良くなったのではないです。 三人は性格の良い子なので、これからも友達でいたいと思っています。 何でも良いので、よろしくお願いします。

  • 友達の作り方

    学校とは違う、別の新しい友達を作りたいんですが、 どうすればいいでしょうか? 自分は18歳で専門学校に通っています。 ただ、学校では自分の趣味であるアニメや漫画の話が できる人がおらず、正直言って面白くないです。 しかも異性の友達というのもいません。 それで、アニメイトというアニメグッズを売っている 店で、客の一人に話しかけたらと、高校時代からの 友達に言われたんですが、それはさすがに 怪しい人と思われるだろう、と思いあまりやりたくないんですが・・・。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみにネトゲや掲示板、SNSはやっていません。 SNSなら、モバゲーをやってますが、地元の人がいません>< ネトゲや掲示板は全然やってません。

  • 友達にずっと距離を感じています

    私は大学4年の女です。 大学入学時に初めて友達になったのは、同じマンションのaさんでした。 それからは5.6人で仲良くしていて、今講義を受けたりお昼ご飯を食べる時は4人でいます。 aさんは、おそらく私に関心がないです。2年生の時は、好きな人の話をほかの友達にはしていて私には馴れ初めなど一度も話してくれませんでした。その話の時は会話に入れず聞いていないふりだったり悲しい思いをしました。遊びに行ったり、何かの話をしたり、私には何もなしです。友達の誕生日プレゼントを買いに行こうと誘っても、いつの間にか違う子と買いに行っていました。 最近は、車を買っていたみたいですがそれも知らなくて、昔6人グループだった友達から聞きました。 今日も話しかけたら こっちをみず相づちだけで一時、そのごすぐ隣にいたこと話していきました。 なぜ、私のことをのけ者にしたりするのか分かりません。本人はそんな気はないかもしれません。大学卒業したらもう会うこともないと思いますが、あと数ヶ月偽りの友達のよう。 今までのことにすごくわだかまりがあって でも自分の主観でしかないから人に相談も出来ていません。

  • アニメ飽きた…

    30代男です。 もう完全に飽きました。 6~7年アニメ好きを自称してきましたけど、ここ2年ぐらいはほとんど何も見てません(寝る前にゴロゴロしながら5分アニメを見たぐらい) DVD買ったり借りたりする事もグッと減ったし、アニソン聞く機会も減った(カラオケに行かなくなった、と言うのもありますが…)、グッズもここ何年買ってません。 アニメ見てた時代に出来た趣味友達が数人いますが、その人達と飲み会してアニメ話になっても全くついていけなくなりました。 かと言って話を聞いて興味が沸いたりする訳でもなく…、盛り上がってる人達を若干冷めた目で見てる自分がいます。 他に趣味もないので一応まだ「趣味:アニメ」で通してますが、これはもうアニメと距離を置くべき時期に来てると言う事なのでしょうか?