解決済み

おたくな友達の前でうっかり・・・

  • 困ってます
  • 質問No.3907173
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (259/322)

数日前、同性で「自称おたく」の女友達と二人でお出かけをしました。
私はインドアで趣味も偏っていますが、あんまりアニメなども詳しくなく、アキバ系の人も苦手です。でも彼女は人柄がいいのでちっとも悪く思うことなく遊びに行きました。

移動中アニメの話をされたり、アニ○イトに買い物に連れて行ってもらったりと結構おたくなショッピングでした。
そんな友達の気を遣ったつもりで、アニメショップでグッズを見ると「かわいい!」と言ってみたり(別に嘘ではないんですが)、見たことがないのにアニメの話に合わせて相槌を打ったりしており、自分なりに知っている知識の限りで話をしました。

でも彼女はおたくを自称してはいるけれども「自分がおたくだということを周囲に知られても平気」かどうかは知りません。
私も一緒になっておたく友達になったつもりでいたのですが、友達と連れ立っておたくトークをし、アニメグッズショップを巡り・・・なんていかにも相当のおたくっぽくさせてしまい、恥をかかせてしまったのではないかと心配しています。
私はうっかりが多く、なかなか空気を読んだ行動ができず周囲の人に嫌な思いや恥ずかしい思いばかりさせてしまうんです。

質問文が下手ですみません。
おたくな女友達の心境がどんなものだったか意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (5/29)

この文を読んで思ったことを言わせていただきますよ

その子は自分の好きなことを好きなようにあなたとしゃべれて
すごく楽しかったと思いますよ

恥なんかかいてないと思います 
気にしすぎです

むしろあなたが 自分らがオタクっぽく周囲から見られているのではないか?という風に心配しているように思えます。

オタクだと思われたくない人は普通オタクだとみとめないものですよw
とにかく気にしすぎだということに限ると思います
お礼コメント
mettr83

お礼率 80% (259/322)

回答ありがとうございます。

そうですか?すごく楽しかったのでしょうか・・・。だといいのですが。

確かに私自身もやっぱり、クラスにいたちょっと嫌な性格のオタクの子みたいに見られていると嫌だなと思っている所はあります。
友達だから気軽に「私オタクだから」と言ってくれただけだと思うのですが、ただの気にしすぎであれば良かったです。
投稿日時 - 2008-04-01 19:25:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (7/22)

こんばんわ
「オタク」ってひと昔前のイメージとは世間の目が
ずいぶん変わってきていますよね。

例えば、「オカマ」さんたちが堂々とテレビに出たり
「私たちはオカマでーす!」って平気で言ったり・・・。
(その業界では「オカマ」はタブーらしいですけど。)
ひと番組ありますし、確実に「偏見」の目で見る方は
少なくなっていますね。

私的には「オタク」さんはパワーもあって、その
ひとつの物に賭ける情熱とお金なんかはすごくて
商売をされてる人はいいマーケット分野だと思います。

海外でも「オタク」はいい評価をされています。
受け入れられにくい部分は、「欲望」というか
なにか他人に自分の内面を見せてしまうような買い物や
言動になってしまうのが、敬遠されやすいのかも・・・。
お礼コメント
mettr83

お礼率 80% (259/322)

回答ありがとうございます。
そうですよね、今では見た感じいかにもオタクって感じじゃない人も年齢・性別問わず漫画やゲームが好きみたいですし、そういう店に入るのも自然ですよね。

友人伝いで出逢った人達もかなりパワフルで、漫画とかのイベントのために何時間も電車を乗り継いで行ったり実在しないキャラのために数万注ぎ込んだりとすごいです。

私は近所のメイドカフェの近くを通り過ぎたりすると何だかすごく嫌な気分になってしまうのですが、今の友人等人によってはポジティブに取れることもあるようですね。
投稿日時 - 2008-04-01 19:35:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (69/221)

優しい方ですね~。
なんだか微笑ましいです。

ところで私は、過去にちょっとオタクだったんですけど…

◯ アニメショップやそういう場所でのオタクトーク
× 一般の人がいる環境でのオタクトーク

…という感じでした。
やっぱり世間の目を考えると、道端とかカフェとかで、アニメの話はしたくないかも。
でも周りにいる人もオタクだろうな、って場所では、全然問題ないと思います♪
楽しくおしゃべりして下さい!
お礼コメント
mettr83

お礼率 80% (259/322)

一般の人がいるところ、私にはあんまり気付けませんでした。
ショップ内や漫画コーナーでトーク後、店を出たらやめる等
そういう気遣いをしないと良くないですね。
「おいおい!ここではやめなよ!」と心の中で思っていたのではないかと考えてしまいますが、気をつけます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-01 19:28:49