• ベストアンサー

テレビやスポーツ紙の順位予想について

例年のようにテレビを見ていて、今年は解説者によるプロ野球の順位予想を見かけることがほとんどなかったのですが実際はどうだったでしょうか。私が見たのは(途中からでしたが)NHKで大野・伊東両氏の予想だけでした。そこで質問ですが…  各局の夜のスポーツニュースで順位予想を放送していたでしょうか。見た方は、出演していた解説者名を教えていただけないでしょうか。予想内容は結構です。  スポーツ紙には順位予想が載っていましたか。  アメリカ・韓国・台湾などでも解説者による順位予想は行われているんでしょうか。  私はこれまで行われているような順位予想はほとんど意味がないと思っています。野球をよく見て知っているから順位が当たるというものでもないし、素人のファンでもプロと同じような理屈を付けて同じ予想をすることは簡単でしょう。というか似たようなものになってしまう。外れても何のリスクもないし、結果が出る頃には忘れられています。遊びとしても面白くないですね。  そこで、野球をよく見て知っている人とそうでない人で差が出るような予想は何かないでしょうか。一試合に限れば先発投手を当てるなどがあると思いますが、シーズンを通して楽しめるもので、できれば順位予想を絡めたアイデアがあったらお願いします。(一部の回答だけでも結構です。)  

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei811
回答No.3

その番組はサンデースポーツですね。パリーグ開幕直前の放送は見なかったんでやったか知らないけどセリーグ開幕直前のその放送は大相撲千秋楽で優勝力士が出るからと最初から見たんでコーナーちゃんと見ました。 それで全国ネットではすぽるとで特集的にやるだろうと思ってたら先週開幕直前チェックしたけどどやらなかったし、他でも見てないので今年は全然やらなかったでしょうね。 ちなみに住んでいる東海地方でのローカルなら中日なんでセリーグのみ各局やってて、全国区で解説者してる人として栗山さん、岩本さん、北別府さんがやってました。

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  『すぽると』でもやってなかった、というのはとても参考になりました。今のところNHK以外は各局ともメインのスポーツニュースではやらなかった可能性が高そうですが、ローカルは別みたいですね。(栗山サンは地方でも稼いでいるのかあ。それもお気楽な順位予想なんかで……いいなぁ)  アメリカがどうかという回答はありませんが、やっているとはとても思えません。日本だけの現象だと思います。  かなり昔の話しですが『プロ野球ニュース』の日本シリーズ予想で、大外れだった柴田と大矢の頭上でバケツがひっくり返って全身ずぶぬれになっていましたが、遊びでやるのならこのくらいやると面白いんですがね。いま横浜の監督ですが、あのときの大矢さんは笑い顔が引きつってましたから、かなりこたえたと思いますよ。

その他の回答 (3)

• kei811
回答No.4

お礼からまた書きにきましたが、名古屋では予想外した解説者には罰ゲームがあり、今までによくやってて巨人が優勝しなければやると言ってテーリー伊藤さんもやった丸刈りだったり、動物園の檻の中入ってトラに触ると言うのがありました。

tounosu24
質問者

お礼

トラですか、まさに命がけの予想ですね(笑)  ありがとうございました。

noname#55506
noname#55506
回答No.2

一般紙ですが毎日新聞に記者の予想が掲載されていました。 http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20080319ddm004070145000c.html

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    私の購読紙では見た記憶がないんですが、かなり大々的にやってますね。予想内容は結構です、と書いたのですが見るといろいろ言いたくなります。お礼の気持ちで私がたまたまネット上で見つけた予想を紹介しておきます。ダントツで勇気ある予想は大塚光二さんで、昨年優勝した日ハムを最下位にしています。当たったら大したものですが、外れたら切腹でしょうね(笑) 週刊ベースボール プロ野球解説者による順位予想 ▽セリーグ 大島康徳  巨 中 神 横 広 ヤ 池田親興  神 巨 中 横 ヤ 広 槙原寛己  巨 中 神 ヤ 横 広 吉田修司  巨 中 神 横 ヤ 広 大塚光二  巨 中 神 ヤ 横 広 片岡篤史  中 巨 神 横 ヤ 広 芝草宇宙  中 巨 神 ヤ 横 広 今中慎二  神 中 巨 横 ヤ 広 川崎憲次郎  中 巨 横 神 ヤ 広 岩本勉   巨 中 横 神 広 ヤ ▽パリーグ 大島康徳  ロ ソ オ 楽 日 西 池田親興  ソ ロ 日 オ 楽 西 槙原寛己  ソ 日 ロ 楽 西 オ 吉田修司  ソ 日 楽 ロ 西 オ 大塚光二  ロ ソ オ 西 楽 日 片岡篤史  ソ 日 ロ オ 西 楽 芝草宇宙  ソ ロ 日 楽 西 オ 今中慎二  ソ 日 西 ロ 楽 オ 川崎憲次郎  ロ ソ 楽 西 日 オ 岩本勉   日 西 楽 ソ ロ オ 阿波野秀幸 ソ ロ 日 西 楽 オ 笘篠賢治  ロ 西 ソ 日 オ 楽

noname#71770
noname#71770
回答No.1

昨日の深夜に阪神ファンがいつもやる番組でしてましたよ。 私も眠いのに見てました。(いつも通り占い等やってましたが) 出て方は、片岡・金村・田尾・達川・及川?。後何人か忘れましたが、阪神ファンの為の番組でしょう。 そこで、パ・リーグは、ロッテが有力かと出てました。総合点で。 で、野村監督も出てましたが、まだ開幕前の予想でしたので、優勝は楽天。こうあって欲しいと言ってました。が、出演者皆今年はAクラスに入るのではと予想してました。

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  出演者はフジTV系列の面々のように見えますね。私の視た番組では野村監督が「監督になって初めて『優勝したい』と思った」と言ってましたが、全球団の監督が優勝したいと思っているでしょうから、どうなんでしょうかね。