• ベストアンサー

テレビやスポーツ紙の順位予想について

例年のようにテレビを見ていて、今年は解説者によるプロ野球の順位予想を見かけることがほとんどなかったのですが実際はどうだったでしょうか。私が見たのは(途中からでしたが)NHKで大野・伊東両氏の予想だけでした。そこで質問ですが…  各局の夜のスポーツニュースで順位予想を放送していたでしょうか。見た方は、出演していた解説者名を教えていただけないでしょうか。予想内容は結構です。  スポーツ紙には順位予想が載っていましたか。  アメリカ・韓国・台湾などでも解説者による順位予想は行われているんでしょうか。  私はこれまで行われているような順位予想はほとんど意味がないと思っています。野球をよく見て知っているから順位が当たるというものでもないし、素人のファンでもプロと同じような理屈を付けて同じ予想をすることは簡単でしょう。というか似たようなものになってしまう。外れても何のリスクもないし、結果が出る頃には忘れられています。遊びとしても面白くないですね。  そこで、野球をよく見て知っている人とそうでない人で差が出るような予想は何かないでしょうか。一試合に限れば先発投手を当てるなどがあると思いますが、シーズンを通して楽しめるもので、できれば順位予想を絡めたアイデアがあったらお願いします。(一部の回答だけでも結構です。)  

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

その番組はサンデースポーツですね。パリーグ開幕直前の放送は見なかったんでやったか知らないけどセリーグ開幕直前のその放送は大相撲千秋楽で優勝力士が出るからと最初から見たんでコーナーちゃんと見ました。 それで全国ネットではすぽるとで特集的にやるだろうと思ってたら先週開幕直前チェックしたけどどやらなかったし、他でも見てないので今年は全然やらなかったでしょうね。 ちなみに住んでいる東海地方でのローカルなら中日なんでセリーグのみ各局やってて、全国区で解説者してる人として栗山さん、岩本さん、北別府さんがやってました。

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  『すぽると』でもやってなかった、というのはとても参考になりました。今のところNHK以外は各局ともメインのスポーツニュースではやらなかった可能性が高そうですが、ローカルは別みたいですね。(栗山サンは地方でも稼いでいるのかあ。それもお気楽な順位予想なんかで……いいなぁ)  アメリカがどうかという回答はありませんが、やっているとはとても思えません。日本だけの現象だと思います。  かなり昔の話しですが『プロ野球ニュース』の日本シリーズ予想で、大外れだった柴田と大矢の頭上でバケツがひっくり返って全身ずぶぬれになっていましたが、遊びでやるのならこのくらいやると面白いんですがね。いま横浜の監督ですが、あのときの大矢さんは笑い顔が引きつってましたから、かなりこたえたと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

お礼からまた書きにきましたが、名古屋では予想外した解説者には罰ゲームがあり、今までによくやってて巨人が優勝しなければやると言ってテーリー伊藤さんもやった丸刈りだったり、動物園の檻の中入ってトラに触ると言うのがありました。

tounosu24
質問者

お礼

 トラですか、まさに命がけの予想ですね(笑)  ありがとうございました。

noname#55506
noname#55506
回答No.2

一般紙ですが毎日新聞に記者の予想が掲載されていました。 http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20080319ddm004070145000c.html

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    私の購読紙では見た記憶がないんですが、かなり大々的にやってますね。予想内容は結構です、と書いたのですが見るといろいろ言いたくなります。お礼の気持ちで私がたまたまネット上で見つけた予想を紹介しておきます。ダントツで勇気ある予想は大塚光二さんで、昨年優勝した日ハムを最下位にしています。当たったら大したものですが、外れたら切腹でしょうね(笑) 週刊ベースボール プロ野球解説者による順位予想 ▽セリーグ 大島康徳  巨 中 神 横 広 ヤ 池田親興  神 巨 中 横 ヤ 広 槙原寛己  巨 中 神 ヤ 横 広 吉田修司  巨 中 神 横 ヤ 広 大塚光二  巨 中 神 ヤ 横 広 片岡篤史  中 巨 神 横 ヤ 広 芝草宇宙  中 巨 神 ヤ 横 広 今中慎二  神 中 巨 横 ヤ 広 川崎憲次郎  中 巨 横 神 ヤ 広 岩本勉   巨 中 横 神 広 ヤ ▽パリーグ 大島康徳  ロ ソ オ 楽 日 西 池田親興  ソ ロ 日 オ 楽 西 槙原寛己  ソ 日 ロ 楽 西 オ 吉田修司  ソ 日 楽 ロ 西 オ 大塚光二  ロ ソ オ 西 楽 日 片岡篤史  ソ 日 ロ オ 西 楽 芝草宇宙  ソ ロ 日 楽 西 オ 今中慎二  ソ 日 西 ロ 楽 オ 川崎憲次郎  ロ ソ 楽 西 日 オ 岩本勉   日 西 楽 ソ ロ オ 阿波野秀幸 ソ ロ 日 西 楽 オ 笘篠賢治  ロ 西 ソ 日 オ 楽

noname#71770
noname#71770
回答No.1

昨日の深夜に阪神ファンがいつもやる番組でしてましたよ。 私も眠いのに見てました。(いつも通り占い等やってましたが) 出て方は、片岡・金村・田尾・達川・及川?。後何人か忘れましたが、阪神ファンの為の番組でしょう。 そこで、パ・リーグは、ロッテが有力かと出てました。総合点で。 で、野村監督も出てましたが、まだ開幕前の予想でしたので、優勝は楽天。こうあって欲しいと言ってました。が、出演者皆今年はAクラスに入るのではと予想してました。

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  出演者はフジTV系列の面々のように見えますね。私の視た番組では野村監督が「監督になって初めて『優勝したい』と思った」と言ってましたが、全球団の監督が優勝したいと思っているでしょうから、どうなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • プロ野球順位予想

    主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が 掲載されているところはないでしょうか?。 順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。 かき集めて統計を取ってみたいと思います。 ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

  • 順位予想

    順位予想とその理由をお願いします。 ちなみに僕は セ 1巨人・・・絶対的な戦力、層も厚い。 2中日・・・守りの野球をするチームは強い。打線も強力。 3阪神・・・若手の先発が城島のリードで活躍。打線の高齢化が心配だが、去年ほどひどくはないだろう。 4ヤクルト・・・機動力野球。投手陣の軸はいるが層は薄い。 5横浜・・・オフに一番動いたチーム。まだ負け癖がついていそう。 6広島・・・打線が力不足。ただ若い投手陣が活躍すればわからない。 パ 1西武・・・中継ぎ強化が実る。少々打たれても取り返すだけの打線がある。 2日本ハム・・・守りのチームは強い。走攻守すべてにおいて穴がない。選手層も厚い。 3オリックス・・・去年は怪我人が多すぎた。戦力は先発投手を含め充実している。 4ロッテ・・・一番読めないチーム。打力は高い。若手投手の台頭がカギ。 5楽天・・・先発3本柱が強力。ただ去年は勢いで勝ち上がった感がある。 6ソフトバンク・・・打線は迫力不足。投手陣は強力だが、層は薄い。杉内や和田の踏ん張りは必須。

  • 順位予想

    29日の金曜日に プロ野球が開幕しますが、そこで 今シーズンのセ・パ両リーグの順位予想をして下さい。

  • 順位予想のよくあたるプロ野球解説者は

    今年は両リーグとも上位陣が僅差でおもしろい。先日もフジテレビ739のプロ野球ニュースで解説者の優勝チーム予想をやってましたが、順位予想のよくあたる解説者は誰でしょうか。短期的な視点、長期的な視点(開幕前)に分けて頂いても結構です。逆にあたらない人も分ったら教えてください。

  • 3月2日に福岡ドーム ジャイアンツ対ホークスの先発予想

    3月2日に生まれて初めて、プロ野球を見に行きます。 個人的には、ジャイアンツの桑田投手の投球を見てみたい のですが、皆さんの先発予想をお願いします。 (予想と言うより希望とか何でもOKです。)

  • あなたが決める!2006年のセリーグの予想順位

    2006年、あなたが思うセリーグの予想順位は? ちなみに私は下記の通りです。 1位:阪  神・・・投手力が安定・浜中の復活 2位:ヤクルト・・・石井カズの復帰・新人武内の加入 3位:中  日・・・投手力が安定 4位:巨  人・・・先発が足りない 5位:横  浜・・・打撃力があるので最下位にはならない 6位:広  島・・・ラロッカが抜けたのは痛い いろいろな意見を聞かせて下さい。

  • 来シーズンの予想順位

    来シーズンのプロ野球の予想順位を教えてください。 僕は セ・リーグ 1位、阪神 2位、中日 3位、巨人 4位、ヤクルト 5位、広島 6位、横浜 パ・リーグ 1位、西武 2位、ソフトバンク 3位、日本ハム 4位、オリックス 5位、ロッテ 6位、楽天 日本一、西武 だと思います。

  • 信頼できるプロ野球順位予想

    今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。 好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。 信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。 ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

  • 2016シーズン プロ野球順位予想

    プロ野球もキャンプが始まり、週刊ベースボールでは選手名鑑もいち早く出ました。 そこで2016年のプロ野球の順位は皆さんはどうなると思いますか?順位予想をお願いします。簡単な理由もできればつけてください。 なお、以下の点にご注意と理解をお願いします。 ●質問者と他の回答者の意見などの否定は原則禁止。価値観など皆さん違いますし、言い争っても意味はありませんので。そういう答えが寄せられたら即座に回答打ち切ります。 ●基本、こちらからベストアンサーは選びません。ベストアンサー率を稼ぎたい人はご注意くださいませ。 注意等は以上です。 以下、個人的予想です。 セ・リーグ 1位 ヤクルト 2位 中日 3位 巨人 4位 DeNA 5位 阪神 6位 広島 ヤクルトは贔屓チームという面もあり1位にしましたが、打撃力はリーグ1位。先発や昨年みたいに新救援陣が機能すればいけるかな。ダークホースとして中日。昨年から若手器用にも積極的になってきてるのでベテランと若手、外国人選手の力が融合すれば台風の目にもなりうるが。巨人は、打力向上が全て。あと、高橋新監督の采配が未知な部分もあるのであえて3位予想。阪神、広島は放出した選手の力をカバーしつつ戦力の強化になるだけに新たな新戦力が台頭しないと苦しいのでは? パ・リーグ 1位 ソフトバンク 2位 日本ハム 3位 西武 4位 オリックス 5位 楽天 6位 ロッテ ソフトバンクは隙がないように感じる。2位以下が迷いましたが、バランスで日本ハム、打撃で西武、投手でオリックス。この3チームを2位~4位予想。楽天も貧打解消の補強は行っているが、良くも悪くも未知数な部分も多く感じる。ロッテはクルーズ、今江の流出がどう響くか。新外国人のナバーロにデスパイネが十分機能すれば打撃面は心強いが。

  • セパ両リーグの順位予想と最終、日本一は?

    MLB挑戦者の去就も凡そ決まり、NPBのチームの編成(新人・FA)も一応のメドがついたと思います。 そこで、少し気が早いのでしょうが・・・2012新春プロ野球ペナント予想をお教え願えください。 質問は ◇セリーグ<順位予想>   ◇パリーグ<順位予想> ◇CSの進出チーム予想と日本シリーズの対戦カード、最終、日本一に輝くのは「      」

専門家に質問してみよう