• ベストアンサー

生理前

こんにちは、初めて質問させていただきます。生理前になると、必ずイライラして、ちょっとしたことで、家族にあたってしまいます。自分でも抑制できないので、困っています。イライラが少しでも抑制できるいい方法はないでしょうか!?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして。 私も似た経験しています。 そうですね・・・。イライラの度合いにもよりますが、ピルを私は服用しています。 ピルって避妊薬のイメージが強いですが、生理前のイライラや気分の落ち込みにもいいみたいです。 婦人科へ行き、生理前の症状を話せば処方してくれます。 デメリットは、 妊娠しにくくなる。 タバコを吸っている方・高血圧持ちは服用できないかも。 毎日服用しないといけない。1日でも忘れたら× メリットは、 肌がきれいになった(何故だろう??) 生理前のイライラが落ち着いた 下血量が少なくなった です。 参考までに・・・

ebifly1981
質問者

お礼

さっそく、返答していただきありがとうございます。 ピルを服用することを初めて知りました。 今は、海外で生活しているので、すぐにとはいきませんが、 今月帰国したら婦人科へ行って相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xxxgreen
回答No.2

こんにちは!私も同じ症状で困っています。 特に仕事などでストレスがかかった時は悪化します。 普段の自分では信じられないような暴言、イライラ、たまに暴力等あり心療内科と婦人科が併設されているところにかかっています。プラス、カウンセリングによる心理療法や漢方薬も効果的です。 PMSと気分障害なので、ピルを飲みながら、イライラが一番強いときには不安をやわらげる薬を使っています。 まだ飲み始めて2カ月なのではっきりとした効果はわかりませんが いままでいろいろ試した結果ここにたどり着いたので効果はあげられると思っております。 参考までに・・・

ebifly1981
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろな方法があることに驚きました。 もっと早く相談していればよかったです。 普段は何事もなく過ごせるのに、生理前に限って私も、暴言、イライラがひどくなります。主人には理解されるわけもなく、子供には当たり散らすはで、正直しんどかったです。 今は、改善方法が見つかって少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。