• ベストアンサー

生理前

こんにちは、初めて質問させていただきます。生理前になると、必ずイライラして、ちょっとしたことで、家族にあたってしまいます。自分でも抑制できないので、困っています。イライラが少しでも抑制できるいい方法はないでしょうか!?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

始めまして。 私も似た経験しています。 そうですね・・・。イライラの度合いにもよりますが、ピルを私は服用しています。 ピルって避妊薬のイメージが強いですが、生理前のイライラや気分の落ち込みにもいいみたいです。 婦人科へ行き、生理前の症状を話せば処方してくれます。 デメリットは、 妊娠しにくくなる。 タバコを吸っている方・高血圧持ちは服用できないかも。 毎日服用しないといけない。1日でも忘れたら× メリットは、 肌がきれいになった(何故だろう??) 生理前のイライラが落ち着いた 下血量が少なくなった です。 参考までに・・・

ebifly1981
質問者

お礼

さっそく、返答していただきありがとうございます。 ピルを服用することを初めて知りました。 今は、海外で生活しているので、すぐにとはいきませんが、 今月帰国したら婦人科へ行って相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xxxgreen
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

こんにちは!私も同じ症状で困っています。 特に仕事などでストレスがかかった時は悪化します。 普段の自分では信じられないような暴言、イライラ、たまに暴力等あり心療内科と婦人科が併設されているところにかかっています。プラス、カウンセリングによる心理療法や漢方薬も効果的です。 PMSと気分障害なので、ピルを飲みながら、イライラが一番強いときには不安をやわらげる薬を使っています。 まだ飲み始めて2カ月なのではっきりとした効果はわかりませんが いままでいろいろ試した結果ここにたどり着いたので効果はあげられると思っております。 参考までに・・・

ebifly1981
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろな方法があることに驚きました。 もっと早く相談していればよかったです。 普段は何事もなく過ごせるのに、生理前に限って私も、暴言、イライラがひどくなります。主人には理解されるわけもなく、子供には当たり散らすはで、正直しんどかったです。 今は、改善方法が見つかって少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • 生理前のイライラ

    生理前になると、どうしようもなくイライラします。 イライラが治まると、 あぁ、またイライラしちゃったなぁ、リラックスしよう、 と思うのですが、 また次の生理前になると、自分でも気がつかないうちにものすごくイライラします。 普段ではまったく気にならないことでイライラし、 発狂寸前で、ヒステリックになります。 なにかイライラに良い食べ物か 薬でも良いかなぁ、と思いますので、 教えて下さい。 でも、気付いたときには遅いんですけど。。。

  • 生理後のイライラが止まらない

    閲覧ありがとうございます。 当方34歳、独身女です。 表題のことについて悩んでいます。 今回の生理が12/3~12/9まであり 周期はバラバラですが40日周期ぐらいです。 いつも生理前は、多少のイライラや食欲旺盛になり 生理が始まると、イライラも食欲も少しずつ普通に戻るのですが 今回は生理前のイライラが、生理が終わっても 収まらず、家族と気まずくなっていて まともに話さないで1週間ぐらい経ちました。 母から『何に対してイライラしているのか』と聞かれましたが 何に対してイライラしているのか、自分でも分からないのです。 けど、家族から話しかけられるだけでイライラして きつく当たってしまったり、無愛想になったり。 最近は私がこんな感じなので、家族もあまり近寄ってこなくなり 逆にそれもまたイライラしてしまいます。 イライラしながらも、ほんとは違うのにって 後悔して悲しくなって涙が出たりもしました。 また、ここ最近は生理が始まると、死にたいって思うことが増えてきたように思います。 自分なんか必要とされていないとか 存在意義?が分からなくなったり。 生理が終われば、死にたいって思うことはないのですが これってPMS なんでしょうか? 早くこのイライラを解消して、家族と打ち解けたいです。

  • 生理前のイライラ

    こんばんは。 私がちびに感情的になって叱ってしまうのが生理前のときだと気づいたんですけど、独身の頃から生理前はイライラしていたんですが、出産してからイライラがひどくなってしまった気がするんです。 だいたい生理が来る1週間前くらいからイライラし、歯、首、肩、腰が痛く、だるい、熱っぽい、気持ち悪い…とかなり酷い状態で、生理が来ると生理痛が酷く、イライラはその間ずっと続きます。 これってしょうがないことなのでしょうか?? 特にイライラするのを止めたいんですけど、何か解消法はありますか?? 病院に行く以外で方法はないでしょうか??

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理前になると寝付けない・・・

    出産を境に、それまで不順だった生理が規則正しくくるようになりました。 それはよかったのですが生理前(排卵日前?)にイライラしたりとんでもなく マイナス思考になったりもするように。 プラス、生理直前になると子育てで疲れきっているのに何故か夜中の2時3時まで 眠れなくなり、結果翌日は睡眠不足でフラフラ→更にイライラするという悪循環に陥って 困っています。 こういう症状に聞くサプリや薬、またリラックス方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 生理前に苛々するのを無くしたい。

    生理前に苛々するのを無くしたい。 緩和する方法教えて下さい

  • 生理前?!

    生理前?! 付き合って半年の彼女が居ます。 彼女の生理予定日は毎月20日前後です。 16日位には既にイライラした状態と言う事でしょうか? ちょっと僕が気に入らない事があって彼女に言ったらキレられました。 途中で生理前かもと思って下手に出たのですが、彼女の怒りは収まりませんでした。 整理前にイライラして彼氏さんに当たってしまった方は彼氏だから安心してひどい事や冷たい態度を取るのでしょうか? 整理前に喧嘩をした事でのイラつきは整理が始まるまでは消えないのでしょうか? 整理前だとは言っても不安になってしまいました。 整理前の接し方・機嫌のとり方など対処方法を教えてもらいたいです。 宜しくお願いします!