• ベストアンサー

ブルーレイディスクレコーダーにS端子で対応できますか?

現在、接続端子がコンポジット端子とS端子だけのプロジェクションテレビを使用しています。今後のことも考えて、パナソニックのBR500等の購入を考えているのですが、接続は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは 接続はできますが、画質はHDMIやD4、D5接続したTVでの映像と比べれば、画質がかなり落ちると思いますよ。 また、地デジのHD放送やこれを録画した映像の、16:9の映像を映し出す際に、フルスクリーンで映し出されないかもしれません。もっともプロジェクションTVのメーカー、機種がわからないので、どう処理されるか分かりませんが・・・

yutashifni
質問者

お礼

接続できなっかたら、ブルーレイにしなければ、まだ可能性はあるかな?って思っていました。画像が落ちることより、使用ができるかどうかが、不安だったので…。ちょっと光が見えてきました。こんなに早く回答をもらえるとは…。本当にありがとうございました。

yutashifni
質問者

補足

PIONEERのSD-P50EX3です。いずれ買い換えると思いますが、まずはDVDレコーダーからと思っています。(現在普通のビデオデッキです)

関連するQ&A

  • S端子及びS1,S2端子について

    DVDプレイヤーを購入致しました。そしてテレビに接続しようと思った所、テレビ側にはコンポジットとS端子がありました。DVDプレイヤー側にはS2端子とあるのですが、テレビ側はS端子です。この二つをS端子用のケーブルで接続しても問題ないでしょうか? S1,S2端子の規格を調べるとどうも画面の適正な縦横比を自動で切り替えられるようにするものらしいのですが、テレビ側がS端子という事で、自動で切り替わることが無いというだけで他に不都合はありませんか? テレビは、パナソニックTH-28WG20。DVDプレイヤーはパイオニアDV-535です。今までS端子にて接続する物も持った事がありませんし、接続もした事はありません。S端子にて接続すると映像の信号が1つ増えるようなのですが、その1つが増える事によるメリットも教えていただければ幸いです。

  • コンポジット端子,S端子付国産ブルーレイプレイヤー

    コンポジット端子かS端子付の国産ブルーレイプレイヤーを探しています。 東芝かパナソニックが良いのですが、現行機種はHDMI端子のみしかついていません。 古い型でついている物があれば中古で探そうと思っています。 ご存知の方があればお教え下さい、よろしくお願いします。 *テレビの入力にコンポジットかSしかないのです。 *海外製ではテレビを録画したものをBD-R DLで焼いて観ようとするとフリーズしまくるので困ってるのです。

  • S端子コンポジット端子について

    最近シャープのアクオスLC-22K5を購入したのですが PS2をコンポジット端子(PS2に最初から付いてる)で繋いで見たのですが画質がかなり汚くなります 今の接続はPS2→ビデオデッキのコンポジット端子→テレビなのですが PS2用S端子ケーブル→ビデオデッキからコンポジットでテレビに繋いでも画質は変わらないでしょうか? 今使ってるビデオデッキはS端子入力しかありません、テレビはHDMIとコンポジット入力のみです。

  • ソニーのブルーレイをS端子しかないプロジェクターに

    最近のソニーブルーレイを買いました、出力がHDMIしかなく、テレビにはつなげられますが、 手持ちのプロジェクター(それもバックスクリーン型の大型テレビみたいに見える古い奴)に繋ごうと思いましたら、S端子、ないしはコンポジットの端子しかありません、 これって、接続するのは不可能なのでしょうか? なにか変換機みたいなものあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • コンポジット端子とs端子の違いは?

    PCは富士通DESKPOWER C70G7です。 コンポジット入力端子とS入力端子があります。 コンポジット入力端子にビデオとつなぐと、再生したビデオがPCで見れるのですか?S入力端子でも見れるのでしょうか? そもそもコンポジット入力端子とS入力端子の違いってなんですか? また、Sビデオ出力端子もついているのですが、ここからテレビにつなげるとPCで再生したものがテレビで見れるはずなのですが、テレビのどこにつなげればよいのでしょうか? コンポジット端子と併用しないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アナログテレビとブルーレイレコーダーの接続について

    ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 デジタルレコーダーは2台目なのでブルーレイと地デジ対応の物を…と思い、 パナソニックのDMR-BR500を購入したいと考えていますが、 我が家のテレビはアナログテレビです。 予算がないので地デジ完全移行まで今のアナログテレビを使おうと思っています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 アナログテレビとブルーレイレコーダーとCATVのSTBの3台を接続、使用する事は可能でしょうか? また、それはパナソニックのDMR-BR500でも可能でしょうか? 接続したいテレビはソニーのKV-14MF1です。入出力端子 ビデオ入力 2系統2端子(うち前面1系統1端子)です。 回答者様、宜しくお願いいたします。

  • S端子ケーブルの映像について

    いつもみなさまにはお世話になっています。 先日S端子ケーブル(600円の廉価品)を購入してテレビとDVDレコーダーのS端子に接続しました。コンポジットの黄色い映像端子は外しました。 結果は録画したHDDの画面に全く変化がありませんでした。いままでより、よくなった 若しくは悪くなったというのならわかるんですが、まったく変わらないということはS端子映像の効力が効いてないということでしょうか?  ちなみにテレビ画面の入力を切り替えるといままでは「ビデオ1」と出てましたが、「Sビデオ1」と出ます。このSというのはS映像という意味だ思うんですが。まあ私のテレビはアナログテレビで年数も古いので仕方ないかなとも思ってるんですが。 皆様のアドバイスをいただければ納得できる回答を得られるんじゃないかとおもいまして投稿いたしました よろしくおねがいします。下記にテレビとHDD付DVDレコーダーの機種を記しました。敬具 テレビ BSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5(アナログテレビです) DVDレコーダー BSアナログチューナー内蔵パナソニックDMR-EH75Vです

  • S端子とコンポジットの差について

    S端子とコンポジットの差について VHSをパソコンに取り込むためキャプチャーボードを購入しましたが、肝心のビデオデッキが十年ぐらいノーメンテで酷使しさらに5年ぐらい放置していたビデオデッキなのでデッキを購入してから取り込もうとおもうのですが、この場合 S端子接続とコンポジット接続では画質に大きな差がでますか? ビデオデッキの購入のため少し探してみたのですがDVDとVHS一体型だとS端子が付いていてVHSのみの機種にはコンポジットしかついてないようなので、もしくは中古で程度のいいS-VHSとかの方がいいのでしょうか?

  • ニコニコ生放送でS端子を使いたいです。

    ニコニコ生放送でS端子を使いたいです。 こんにちは。 自分は常に野外放送でニコニコ生放送で放送しております。 が、最近コンポジット接続じゃ 画質が物凄く悪いことを知りまして・・・ S端子に変えようと思い変えたんですが S端子をちゃんと接続したんですが コンポジット接続のままで・・・ (繋いだけど黄色のコンポジットを外すとPC側の映像が消える・・・) ちなみに自分 カメラはHDR-SR12 デジ造を使って配信しております。 カメラ側にはS端子の設定しました。 PCの方は何も設定してません。 どうしたらS端子を繋いで動画を PC画面に読み込むことができますか?

専門家に質問してみよう