• ベストアンサー

新品ビデオテープが動かない

最近、悲しい思いをしました・・・ 楽しみにしていた番組を予約録画しようとセットしたら、録画できていなかったのです・・・ 予約録画方法を誤ったのかと思ってあきらめていましたが、後日TVを見ながらすぐに録画しようとボタンを押したら、ビデオ画面に「録画」と表示された直後「停止」とでてしまい、ウンともスンともいいませんでした。このテープは、先日朝ドラ15分録画しただけの新品テープです。すぐさま別のテープに交換したら、ちゃんと録画されました。 じつは最近このようなトラブルが続いているのです。まだ一回転すべて録画し終えていないテープが、ある日突然動かなくなるのです。録画はもちろん、再生、早送り、巻き戻し、すべて作動しなくなります。 このテープは一年ちょっと前、某メーカーの10本パックが特売で980円だったものです。最初の6本を消化(何度も録画再生を繰り返す)するまでは、なんとも異常は見られませんでした。余った4本のうち、現在3本目までが、寿命?を全うする前に固まっています。 主人がテープを分解してみました。(もうダメだから遊ぶよーという意味)テープ裏面のとある穴を押すと、テープの回転部が楽に回りますよね。異常のあるテープは正常のテープより、回転が硬いことがわかりました。・・・それだけですが、なんか理由になりますか? ちなみに、過去にちゃんと録画したテープは正常に作動します。デッキは異常ないと思います。 なかなか文面では説明しづらいのですが、お分かりになる方、教えてください。テープが悪いのでしょうか?なんでー? なお、本日出かける予定がありますので、お返事は月曜日になってしまうかもしれません。ご了承ください。よろしくお願い致します。

  • ukino
  • お礼率95% (96/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 私の経験からすると、テープをあまり買い置きされるのは、やめたほうがよいと思います。  一年くらい前に購入し、封を切らずに放っておいたテープを使用すると、ご質問のような走行の不具合が起きたり、ヘッドタッチが不安定になり画像にノイズが入ったりと、何かと問題が発生しやすいものです。  ですから、10本パックなどのまとめ買いは、単価が割安にはなりますが ご質問のように不具合の発生があると、割安ではなくなります。  10本パック入りのテープは、毎日何かしら録画されるといった、頻繁にご使用になられるのでなければ、あまりおすすめできません。  多少割高になっても単品で売られているものを購入し、一ヶ月以内に録画に使用されるのがよいと思います。  なお、新品のテープでなくても、長期間再生せずに保管していたテープを 久しぶりに再生した、といった場合にも、同様の不具合が起きる場合があります。保管中のテープは、点検のためにも一ヶ月に一回くらいは再生されることをおすすめします。

ukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ10本のテープを長持ちさせようと、1本1本を大切に?使い続けたつもりですが、こーいう問題が発生するとは思いもしませんでした・・・ そういえば、今年の暑い夏を、このテープ達は暑ーい押入れの中で眠っていたのです・・・隠していたアメ玉も溶け、買い置きしていた味噌も変色したので、すごくショック受けていたのですが、テープにもダメージを与えていたとは・・・異常のでたテープは夏を過ぎてから使い始めたものだし・・・ ケチするのもほどほどが良いですね。はははは。 とても参考になりました。ありがとうございました。もう泣きたくないので新しいのを購入してきます。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

回転が重いというのは古いテープで良く見られる現象ですね・・・ だとすれば確かにデッキの問題ではなくテープ側の問題である可能性が濃いです。 (デッキ側も多少は重さに耐えるような設計になっていますが) 1年以上前ということでクレームに出すのも難しいでしょうから テープ自体は「安かろう悪かろう」で諦めたほうが良いでしょう。

ukino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 古いテープ・・・何にも使っていなくても、年数が経っていれば古いテープということになってしまうのですか・・・がっくり。潤滑油?みたいなものがあって酸化でもしたのかしら?? それにしても、今回のテープ(朝ドラ15分のみ録画できた)のも、たまたま15分はがんばってデッキが動いてくれたけど、その後は重さに耐えられなくなったということですか?これも実は録画はできたけど、このテープは直後に巻き戻しが効かなくなって、再生できなくて悲しみました・・・なんでだよぉぉぉぉ・・・ぐっすん 残る一本も危険そうですね。新しいテープを買いに行きます・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープが動かない・・・

    新しいビデオテープを使って録画をしたので再生しようとしたのですがまったく動きません。早送り、巻き戻し、再生すべてできません。他のテープは普通にみれます。なにが考えられるのでしょうか・・・?

  • ビデオテープに録画されていない??

    4年前に購入したVHSのビデオデッキを使っています。 最近、録画をした後、再生時に画像が途切れ途切れになって、画像がない時はブルーの画面になってしまいます。音も出ません。 再生のまま早送りをすると、途切れることなく画像は入っているようなんです。 クリーニングテープもやりました。テープを新しいものにしても、ダメなんです。 一度、メーカーに出したら「正常です」と帰ってきてしまいました。 何か原因がわかる方がいらしたら教えて下さい。 お願いします。

  • ビデオテープがすぐに出てきます

    今時ビデオテープの質問ですみません。 海外に住んでいるので、まだビデオの方がよく使います。 昨日、知人からもらったビデオテープを帰宅後にデッキに入れたところ きちんと作動して観る事が出来ました。 しかし今朝になってデッキに入れたら、作動せず、すぐにビデオテープ が出てきてしまいます。再生も早送りもできません。 子どものテープなのですが、子どもが特にいじった様子もありません。 作動しないのはこのテープだけで他は普通に見れるので、テープに問題があるようです。何か対策があれば教えてください。

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 録画テープが再生できない

    ビデオテープを録画後、少し巻戻して録画OKを確認したのでテープの最初まで巻戻し、装置から取り出した後、翌日そのテープを見ようと思い、装置にローディングし、再生しようとするとテープが装置からでてきてしまいます。ローディングは出来るのですが、再生や早送りをするとテープが押し出されてしまいます。他のテープは正常に再生出来ます。押し出されたテープは何か異常が発生したのかと思いますが、再生できるようにする方法はありませんか?

  • 我が家のデッキだけで不作動のVSPテープ

    いつも拝見させて頂いています。 「我家の記録」として、ビデオカメラで撮って収録したテープが何本も有るのですが、どういう訳か最後の2本だけが、ダビングした我が家のデッキで作動しません。 他のテープでは録画も再生も正常です・・。 とにかく、再生も早送り早戻しすべて出来ず、その操作をしても停止となってしまいます。近くの量販店で確認してもらったのですが、どれでも正常に映りました。 原因を聞いても、「他のが正常でこのテープだけがおかしいと言われても、このように映るので何とも解りません」との事でした・・(-_-; 何かこの2本のテープを、我家のデッキで見れる方法はないのでしょうか? デッキは三菱の HV-BS870です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • VHSビデオテープの確認方法

    録画済のテープが綺麗なままか?確認方法を教えてください。 ・100本くらいのVHSテープ ・確認したいのは、1本ずつ全録画内容。 ・もちろん、全部見ればよいのでしょうが。 ・簡単に確認する方法はありませんか? 再生早送りも考えたのですが、横に線が出て、それが早送りしているために出ているのか?わからないですよね・・・ 最初の数分と最後の数分を見れば、途中大丈夫!という事も言えないでしょうし・・・ 何か簡単に早く確認する方法はありませんか?

  • ビデオテープの再生

    1本だけビデオテープの再生が出来ません。しかも巻き戻し・早送り、すべてです。2台のデッキで試しましたか無反応です。他のテープでは問題無いんですが・・・。

  • 正常に再生されないビデオテープがあります

    HDD・DVDデッキを昨年購入したため、しばらくビデオデッキを使わないでいました。 先日、友人からの依頼でDVD-Rに移そうとあるテープを再生したところ、 何も操作していないのに途中で勝手に早送りしたりコマ送りになったりします。 早送り・巻き戻し等、他は正常に動きます。 再生のときだけ勝手におかしな動作を始めます。 乾式・湿式クリーニングを施してみても同様でした。 他のテープで試すと画質の劣化はあるものの、問題なく再生できます。 ビデオデッキはビクター HR-B555(02年ごろ購入) 問題のテープはソニー製 ハイグレードの160分です どうしてこのテープだけ正常に再生できないのかわかりません。 原因、また上手く再生する為の対処法など教えていただけたら幸いです。

  • テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、作動しない

    MITSUBISHI製のビデオ(購入して3年ほど)を使っています。 テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りの、いずれもが出来ません。 でも、完全に巻き戻っている状態のビデオテープや、 半分ぐらいまで使った状態のビデオテープなどを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りがちゃんとできます。 何故こういう現象が起きるのでしょうか? 新しいものを購入するしか方法はないのでしょうか。 おわかりになられる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう