-PR-
解決済み

クラシックからポップス・ロック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39064
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 37% (12/32)

クラシック音楽をアレンジしたポップスやロックなどの音楽をさがしています。
たとえば「エリーゼのために」と「キッスは目にして(タイトル、こうでしたっけ?)」のような。
インストゥルメンタルでも。かまいません。
「かっこいい!」と思えるアレンジがあったらうれしいです。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

マッドカプセルマーケッツが「SPEAK」というCDでアレンジしているJ.S.バッハの曲はどうでしょう?曲名忘れてしまいました。ちなみに1曲目です。
♪タンタンタァータ タラリラタララー♪という曲です。結構マッドカプセルマーケッツに限らず、X-JAPANとかにもアレンジされてたと思いますよ。
「小フーガ ト短調」です。あと-月光-(ドビュッシー作曲)もVIPERというバンドがアレンジして歌ってました。(moon light)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.6

かつてのプログレッシブ・ロック・グループの「エマーソン・レイク&パーマー」がチャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」の中の「行進曲」をアレンジして「NUTROCKER」というブギーナンバーにしてしまっています。これは「展覧会の絵」という彼らのライブアルバムに収録されています。 また、ビートルズの「BECAUSE」は確かベートーベンの「エリーゼのために」のコード進行を逆にして作った曲であるということ ...続きを読む
かつてのプログレッシブ・ロック・グループの「エマーソン・レイク&パーマー」がチャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」の中の「行進曲」をアレンジして「NUTROCKER」というブギーナンバーにしてしまっています。これは「展覧会の絵」という彼らのライブアルバムに収録されています。
また、ビートルズの「BECAUSE」は確かベートーベンの「エリーゼのために」のコード進行を逆にして作った曲であるということを聞いたことがあります。
あとボロディンの「ダッタン人の踊り」の冒頭のメロディーをパクッてジャズのスタンダードナンバーにした「ストレンジャーなんとか」という曲も聴いたことがあります。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 24% (7/29)

 CDで出ているかは確認していませんが、LPでは次のような演奏家がいます。 ・オイゲン・キケロ(Eugen Cicero):この人は幅広い。バッハから始まってモーツアルト、メンデルスゾーン、ショパン、チャイコフスキー・・・となんでもかんでもカッコイイピアノにアレンジしてくれています。LPの頃は『スインギング・クラシック・オイゲン・キケロ』なんてレコードがたくさん出ていたのです。 ・ボブ・ジェームス ...続きを読む
 CDで出ているかは確認していませんが、LPでは次のような演奏家がいます。

・オイゲン・キケロ(Eugen Cicero):この人は幅広い。バッハから始まってモーツアルト、メンデルスゾーン、ショパン、チャイコフスキー・・・となんでもかんでもカッコイイピアノにアレンジしてくれています。LPの頃は『スインギング・クラシック・オイゲン・キケロ』なんてレコードがたくさん出ていたのです。
・ボブ・ジェームス(Bob James):「ファランドール(カルメン)」「禿山の一夜」などをキーボードで演奏しています。ただこの人の場合、原曲がクラシックだと即座にわからないタイトルのものが多いので注意が必要です。
・ヒューバート・ローズ(Hubert Laws):この人はフルート。上のボブ・ジェームスと組んで演奏した「ファランドール」の中のフルートはホントに素敵です!
・ジャック・ルーシェ・トリオ(The Jacques Rousseir Trio):このトリオはバッハ専門なのかな?確か初期のCDで日本でのライブ盤が出ていたような気がしますが・・・。

 そしておまけですが、ヴィヴァルディの『協奏曲「海の嵐」』。これは純然たるクラシックの演奏が既にジャズっぽい感覚でなされています。ずうっとむかし、それをロジェ・ブールダン・アンサンブルというグループがジャズ風に演奏していたのをFMで聞いたことがありましたが、それはそれは本当に体がしびれた。もし万一見つけたら教えてください。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ベートーベンの方のピアノ曲「月光」がビリージョエルの ThisNight ですね。 最近ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」のアレンジを聞きましたが、ナニで聞いたんだろう? TVCMとかでアレンジモノ多いですね。CD屋でもそういうコーナーが有りますので、探してみたらいかがでしょう?
ベートーベンの方のピアノ曲「月光」がビリージョエルの ThisNight ですね。

最近ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」のアレンジを聞きましたが、ナニで聞いたんだろう?

TVCMとかでアレンジモノ多いですね。CD屋でもそういうコーナーが有りますので、探してみたらいかがでしょう?
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

崎谷健次郎さんの「AMBIVALENCE」というアルバムにおさめ られている「LOVELY PETRUSHUKA」は結構面白いですよ。 アレンジというよりはフレーズを組み込んだ…という スタイルですが、元はストラビンスキー(ココからして 既にクラシックに分類するには新しすぎますが)です。 ...続きを読む
崎谷健次郎さんの「AMBIVALENCE」というアルバムにおさめ
られている「LOVELY PETRUSHUKA」は結構面白いですよ。
アレンジというよりはフレーズを組み込んだ…という
スタイルですが、元はストラビンスキー(ココからして
既にクラシックに分類するには新しすぎますが)です。
  • 回答No.8
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/3)

SWEET BOXの「Everything gona be allright」(?)はもう聞きましたか?確か「G線上のマリア」という曲のアレンジです。
SWEET BOXの「Everything gona be allright」(?)はもう聞きましたか?確か「G線上のマリア」という曲のアレンジです。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

寺内タケシではだめですかね。エレキギターによるアレンジなんですけど。 CDも出ているけど、古いナー!! 曲は 1.運命 2.白鳥の湖 3.ペルシャの市場にて 4.熊蜂の飛行 5.ショパンのノクターン 6.剣の舞 7.未完成 8.ハンガリー舞曲 第5番 9.カルメン 10.ドナウのさざなみ 11.ある晴れた日に 12.エリーゼのために 以上12曲が収録されています。LP→CDへ ...続きを読む
寺内タケシではだめですかね。エレキギターによるアレンジなんですけど。
CDも出ているけど、古いナー!!
曲は
1.運命
2.白鳥の湖
3.ペルシャの市場にて
4.熊蜂の飛行
5.ショパンのノクターン
6.剣の舞
7.未完成
8.ハンガリー舞曲 第5番
9.カルメン
10.ドナウのさざなみ
11.ある晴れた日に
12.エリーゼのために
以上12曲が収録されています。LP→CDへ移したものです。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

THE ECCENTRIC OPERAはどうでしょ東京芸大の声楽科と作曲科出身の女性2人と、男性テナーの計3人で結成されたグループ(2ndアルバムからは男性が抜けて女性2人になってます)でオペラのアリアを中心にクラシックの名曲の数々をテクノで大胆にアレンジしています。日本人にこれだけクオリティの高いものが出来るのか?!っていう私にとって目からウロコの人たちです。個人的には2nd以降の方が好きなんですけど、 ...続きを読む
THE ECCENTRIC OPERAはどうでしょ東京芸大の声楽科と作曲科出身の女性2人と、男性テナーの計3人で結成されたグループ(2ndアルバムからは男性が抜けて女性2人になってます)でオペラのアリアを中心にクラシックの名曲の数々をテクノで大胆にアレンジしています。日本人にこれだけクオリティの高いものが出来るのか?!っていう私にとって目からウロコの人たちです。個人的には2nd以降の方が好きなんですけど、クラッシックのアレンジが聴きたいということでしたら1stの方がいいかも。枚数を重ねるごとにオリジナルが増えていっているので。でも最近、音沙汰ないんですよねぇ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

「 カッコイイ! 」と言うより「 ヘエー、こんなアレンジ有ったんだぁ」と言う感じの物ですが・・・。 SATURDAY NIGHT FEVERのサウンドトラックに ” A FIFTH OF BEETHOVEN " " NIGHT ON DISCO MOUNTAIN " の2曲が有ります。あえて本当のタイトルは伏せます。 何はともあれ下記URLで聞いてみてくだ ...続きを読む
「 カッコイイ! 」と言うより「 ヘエー、こんなアレンジ有ったんだぁ」と言う感じの物ですが・・・。

SATURDAY NIGHT FEVERのサウンドトラックに
” A FIFTH OF BEETHOVEN "
" NIGHT ON DISCO MOUNTAIN "
の2曲が有ります。あえて本当のタイトルは伏せます。
何はともあれ下記URLで聞いてみてください。
参考URL:www.cdnow.com
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

インストゥルメンタルですが、クラシックをポップ調にアレンジして 演奏していた、クライズラー&カンパニー(kryzler & Kompany) のCDを私はよく聴きます (このグループでヴァイオリンを弾いていたのが 葉加瀬太郎さん<=女優の高田万由子さんと結婚した人>です)。 彼らの曲はCMやTVで時々使われていましたし、 聴きやすいアレンジがしてあると思います。 クライズラー ...続きを読む
インストゥルメンタルですが、クラシックをポップ調にアレンジして
演奏していた、クライズラー&カンパニー(kryzler & Kompany)
のCDを私はよく聴きます
(このグループでヴァイオリンを弾いていたのが
葉加瀬太郎さん<=女優の高田万由子さんと結婚した人>です)。

彼らの曲はCMやTVで時々使われていましたし、
聴きやすいアレンジがしてあると思います。

クライズラー&カンパニーのベスト・アルバム「フォルテシモ」
には、一度は聴いたことがあるクラシックの名曲
(トルコ行進曲、白鳥の湖など)がアレンジされて収録してあります。

ご質問のポップス、ロックからは少し外れているかもしれませんが、
彼らの音楽が好きなので回答しました。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

私もとても興味あるご質問ですので、皆さんのご回答がとても参考になります。ありがとうございます。 さて、私が思い付いたのは二つです。エニグマ(Enigma)の四枚目のアルバム(タイトルをど忘れしてしまいましたが・・・すみません)は、カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」のモチーフを使ってます。なかなかかっこいいですよ。それから、坂本龍一のアルバム「ビューティ」の中の最後の曲(これもタイトルを忘れてしま ...続きを読む
私もとても興味あるご質問ですので、皆さんのご回答がとても参考になります。ありがとうございます。

さて、私が思い付いたのは二つです。エニグマ(Enigma)の四枚目のアルバム(タイトルをど忘れしてしまいましたが・・・すみません)は、カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」のモチーフを使ってます。なかなかかっこいいですよ。それから、坂本龍一のアルバム「ビューティ」の中の最後の曲(これもタイトルを忘れてしまいました。ごめんなさい)が、バーバーの「アダージョ」を独特のアジアンテイストでアレンジしています。なかなか心にしみます。よろしければお試しください。

追伸 皆さんのご回答の中にもありましたが、ボブ・ジェームスのアレンジした作品はかなりカッコイイ! と私も思います。紹介されているのを見て、嬉しくなってしまいました。ナイト・ドライブなんかにお勧め。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ