• 締切済み

カラー&メイクの勉強について。

MIECHAの回答

  • MIECHA
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

カラーの中でもパーソナルカラーを学ばれると良いでしょう。簡単に言うと人の皮膚(肌色)分析です。これは専門学校の他に各コーディネーターが主催するプロコースがあります。先生方によって違いますが、土・日集中コースに参加されると良いと思います。また、理論的に色彩学を学ぶには美大系色彩学の教科書を読む独学もありますし、AFTの主催する資格試験の通信講座、問題集は本屋さんで手に入ります。仕事として学ぶならアルバイトで化粧品販売をするとか、アーチストの地走りをしてキャリアをつむのも良いでしょう。仕事として確立するなら今から各化粧品メーカーの募集要項や、美容室・エステティックなどの養成講座をあたってみるのも良いかもしれません。好きな事ならどんどん吸収できます。ご自身の毎日のメイクも、絵を描く事もファッション雑誌も見方を変えるとすべてが勉強にります。がんばってください。

関連するQ&A

  • パーソナルカラーメイクについて知りたいです

    きれいになりたいです メイクを知りたいです 雑誌とかでみんな勉強するのかもしれないけどモデルさんを見るより自分の肌の色や目の色や雰囲気ファッションなどパーソナルカラーみたいのにあった自分に一番合うメイク方法を知りたいです かと言ってメイクの学校に通う程ではなく最低限知りたいといったです そのようなアドバイスをしてくれるサービスやレッスンみたいなものはありませ んか

  • 特殊メイク

     みなさん、はじめまして。  さっそくですが、お願いします。  私は今大学4年生で、メークとは異なった勉強をしています。  しかし、将来は、テレビや映画での特殊メークのお仕事をしたいと考えています。  ネットや図書でたくさん探したのですが、多くの情報がありすぎて悩んでいます。  今のところ調べたのは、大学卒業後に、特殊メークも学ぶことができる専門学校に通う、プロの方のアシスタントになる、などの方法がある、ということです。  専門学校に関しては、公認、非公認の学校どちらも調べています。 アシスタントに関しては、周りにそういう関係の方もいないので、難しいかなと思っています。  そこで、みなさんに伺いたいのは、3つあります。 ・特殊メークアップアーティストになるには、学校で学ぶのと、プロの方の側で1から学ぶのはどちらがいいのでしょうか。(プロの方のアシスタントになるにはどうしたらいいのでしょうか…。) ・私が考えている過程以外でも特殊メークのお仕事をすることができるのでしょうか。 ・日本で基本を学んでから海外の学校へ通うことも考えていますが(そのほうが理解が早いかと思いました。)、最初から海外(例えばハリウッドの近くの有名な学校など)で学んだほうがいいのでしょうか?  ちなみに私の英語力は、英会話くらいです。 このサイトで以前にも似たような質問もあり、そちらも拝見させていただいたのですが、現状は人それぞれだと感じたので、相談させていただきました。  まだまだ私の調べ方が足りないのかもしれませんが、本当に悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドヴァイスをいただけたらうれしいです。  長文を読んでいただいてありがとうございました。 お願いします。

  • メイクの勉強をしたいです

    現在は主婦をしています。かづきれいこさんのようなメイクアップのプロになりたい、もしくはメイクを本格的に勉強して生業にしたいと思うのですが、地方に住んでるため東京などの専門学校に行くことはできません。アロマテラピー講座などのように数ヶ月に1度研修で東京に出るなどはできるのですが。何か情報があるかたいませんか?またそういう資格について知ってるかたおねがいします。

  • メイクの勉強をしたいのですが・・・

    現在、25歳で一般事務の仕事をしているのですが、以前から興味のあったメイクの勉強をしたいと今考えてます。会社を辞め、専門学校へ通うことも考え、資料なども集めたりもしていますが、歳が歳だけに就職のことなどを考えると不安になります。何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。あと、メイクの学校でよいところがありましたら、教えてください。また、メイク界の現状なども、わかりましたら、いっしょにお願いします。

  • メイクの仕事、専門学校。

    専門学校でメイクを勉強して、 ブライダルメイクなどでホテルに就職することは できるのでしょうか?? それと、京都・大阪で有名で評判のよい メイクの勉強ができる専門学校を教えてください。

  • メイクさん

    専門学校でメイクの勉強をして、芸能関係の仕事に就くことは可能ですか?? また、具体的にどんな職業があるのか、どうやったらなれるのか、なるには時間がかかるのかなど、教えてください。 おねがいします。

  • 動物・カラーに関わる仕事がしたい!

    こんにちは。私は大学2年生で、現在在学中です。 将来…といっても1・2年後の就職について悩んでいます。 少し前まではカラーコーディネーターになりたいと思っていて、元々カラーに興味も持っているので趣味で資格もとろうとしています! でも最近、昔から動物が好きな私は動物関わる仕事もしたいなって感じてきました。 そこでカラーや動物に関わる仕事は何だろうなって考えた結果、 自分の中で出てきた仕事は 【装飾・アクセサリーデザイナー/広告・雑誌関連】なんですけど、やはりどれも専門学校を卒業してないと厳しいものばかりで…(泣) 自分にとって一番なのはカラーに関わる動物の仕事に就けたら、最もなのですが…… 専門も資格も持ってない私なのですが、今から動物かカラーコーディネーターに関わる仕事に就ける為に今から出来ることって何なんですかね? あるいは、私が見逃しているだけで専門学校出ていなくても目指せる動物やカラーに関わる他の職業とかってありますかね?? どなたか何も知らない私に教えて下さい!!!(>_<。)

  • メイクの上達

    タイトル通り、もっとメイクが上手くなりたいです。 大学生になったばかりで 専門学校に行くことは考えていません。 美容部員さんに聞くなどは結構しています。 どうしても上手くなりたいんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • メイクについて

     私は大学2年の男なのですが、とてもメイクに興味があって将来はメイクアップアーティストになりたいと思っています。  だけど化粧品道具の名前も全く分からない上に(マスカラとか聞くけどあれはどういうものでどういう所に使うのか等)、化粧の仕方も全然分かりません。  専門学校に行きたいと思うのですが大学だけで資金的に一杯一杯なので、独学で目指そうと思います。  ですから本当にド素人のためのメイクの本や雑誌等を教えて下さい。