• ベストアンサー

エントリーシート こんなのあり?

エントリーシートと、勝手に自分で考えた自己PR(写真添付したもの)の紙を一緒に送ろうと思っているんですがいいのでしょうか?  企業からは求められていないのに、自己PRの紙を勝手にプラスしてしまうのは逆にマイナスですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なるほど、印象を付けたいと言う理由ならやめた方が良いです。 写真も、履歴に付けるので不要です。 それなら、履歴の中身で勝負するべき。 仮に履歴の内容がソコソコだったとしたら、人柄を疑われます。 内容も無いし、変な型式で送ってくるし常識がない人、と見られる可能性があります。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.2

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 毎年エントリーシートなどを拝見してきただけですが、不要かと思います。 一概には言えませんが、指定のない写真添付をされるという目的がよく分からないのですが、会社が求めていないことをあえて行う必要はなく、逆に「何?」という印象だけが残ると思います。 それよりも自己PRの内容を重視した方が極めて賢明かと思います。 エントリーシートは会社によって希に写真添付が必要なこともありますが、指示や求めてはいないことで逆にマイナス印象を与えるかも知れません。目立つことをするのではなく、むしろ自己PRなのですから、その内容が大切なことかと思います。写真は当然履歴書に添付してあるかと思いますし、採用側もあらゆる応募者の書類をその人毎に保管することが多いので、写真添付は何の意味もないと思います。やはり「内容」重視で何度も自己分析された上で自己PRを通じてどうアピールするかということの方が重要かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

受け取った人によります。 興味深いPRなら別ですが、別紙に書くほどの内容でなければ逆効果でしょうね。 履歴、もしくは転職なら職務経歴書に書く事が出来るのに、まとめる力がないと受け取る人もいるでしょうし。 無難なのは、やはり企業が求めている範囲でアピールすることだと思います。 ただ、何が正解ってのが無いのがPRなので、一概には言えませんが・・・ 私は、特別に長く書かなければ伝わらない理由がないなら、別紙に書かない方が良いと思います。

love2winter
質問者

お礼

自分で考えた自己PRは、エントリーシートに書いた内容に関連する写真を貼ろう(写真が主の自己PRです)と思ってるんですけど、余計ですかね?悩みます。  エントリーシートにクリップで自分が勝手に作った自己PRシートが添えられていたら人事の方はどう思うのでしょうか?  印象つけたいんです。。