• ベストアンサー

エントリーシート こんなのあり?

 エントリーシートと、勝手に自分で考えた自己PR(写真添付したもの)の紙を一緒に送ろうと思っているんですがいいのでしょうか?  企業からは求められていないのに、自己PRの紙を勝手にプラスしてしまうのは逆にマイナスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なるほど、印象を付けたいと言う理由ならやめた方が良いです。 写真も、履歴に付けるので不要です。 それなら、履歴の中身で勝負するべき。 仮に履歴の内容がソコソコだったとしたら、人柄を疑われます。 内容も無いし、変な型式で送ってくるし常識がない人、と見られる可能性があります。

love2winter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 毎年エントリーシートなどを拝見してきただけですが、不要かと思います。 一概には言えませんが、指定のない写真添付をされるという目的がよく分からないのですが、会社が求めていないことをあえて行う必要はなく、逆に「何?」という印象だけが残ると思います。 それよりも自己PRの内容を重視した方が極めて賢明かと思います。 エントリーシートは会社によって希に写真添付が必要なこともありますが、指示や求めてはいないことで逆にマイナス印象を与えるかも知れません。目立つことをするのではなく、むしろ自己PRなのですから、その内容が大切なことかと思います。写真は当然履歴書に添付してあるかと思いますし、採用側もあらゆる応募者の書類をその人毎に保管することが多いので、写真添付は何の意味もないと思います。やはり「内容」重視で何度も自己分析された上で自己PRを通じてどうアピールするかということの方が重要かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

受け取った人によります。 興味深いPRなら別ですが、別紙に書くほどの内容でなければ逆効果でしょうね。 履歴、もしくは転職なら職務経歴書に書く事が出来るのに、まとめる力がないと受け取る人もいるでしょうし。 無難なのは、やはり企業が求めている範囲でアピールすることだと思います。 ただ、何が正解ってのが無いのがPRなので、一概には言えませんが・・・ 私は、特別に長く書かなければ伝わらない理由がないなら、別紙に書かない方が良いと思います。

love2winter
質問者

お礼

 自分で考えた自己PRは、エントリーシートに書いた内容に関連する写真を貼ろう(写真が主の自己PRです)と思ってるんですけど、余計ですかね?悩みます。  エントリーシートにクリップで自分が勝手に作った自己PRシートが添えられていたら人事の方はどう思うのでしょうか?  印象つけたいんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エントリーシート

    就活している大学生です。 企業からいただいたエントリーシートで、一部ミスをしてしまい、代わりの紙がなかったので、企業に電話して、どう修正すればよいか電話し、対応しました。 そこで、そのエントリーシートを提出しますが、修正したエントリーシートだからマイナスになることとかはありますか? 自分で勝手になおして提出するのは、やはり駄目だと思い、また、もしこれが仕事だったら絶対に報告しないと駄目だと思い、企業に電話して、対応しました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • エントリーシートの書き方について

    私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 会場で書くエントリーシート

    現在就職活動中なのですが、周りにしている人がほとんどいないため、あまり情報がつかめません。 エントリーシートを実際の会場で書かされるというのは、よくあることなのかもしれませんが、本などを見た感じではエントリーシートでも写真を貼るものがあるようですが、このような場合写真を持ってきてくださいとなければ、特に必要ありませんよね? またエントリーシートは会場で配ってもらえるんですよね? それに、どんなことを書かされるか予想して、ある程度まとめておくべきですよね? 正直、学生時代ほんとに何もせず、ボーっとすごしてきてしまい、定番で聞かれるであろう自己PRや学生時代がんばったことみたいのがまったく思いつきません。久しぶりに会った人に、ここ何年かの生活を話すと軽く引かれるのではないかというくらいひどいです。まともな自己PRといえば、ほとんど授業をサボらなかった生真面目さとかくらいしか思いつきません。こんなものは自己PRにはなりませんよね?

  • エントリーシートのほかに....

    webでエントリーしたい企業があるのですが、その項目に自己PRや志望動機は500字以内で記載するようになっています。しかし、履歴書と職務経歴書も添付できるようになっているので添付したいのですが、この場合は志望動機や自己PRはどれにも同じことを書くものなのでしょうか?それとも少し違う内容のものを書いた方がよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エントリーシートについてです。

    自己PRに (1)私が大学生活を通じて学んだことを中心として。 (2)私の性格的な長所などを中心として。 の2つを用意しました。先日、ある企業からエントリーシートの用紙をいただきました。項目に自己PRと志望動機の2つだけ項目があるのですが(1)と(2)のどちらを書けばよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エントリーシートの写真について

    先日、今度行われるアパレル企業のインターンシップに行こうとエントリーしました。 そこで、エントリーシートの提出を求められたのですがエントリーシートの項目にスタイリング写真の添付欄がありました。 これは自分が服を着用した状態の写真を添付すればよいのでしょうか?(この場合自分の顔も写すのでしょうか?) それとも床に服をコーディネートした状態で置き、それを撮影したものを添付すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • (焦り)プレエントリーの重要性とエントリーシートについて質問

    そろそろエントリー締め切りの企業が出てきているのですが、プレエントリーする段階で、志望動機や自己PR、御社に入って何がしたいか、などの質問を求めてくる企業があります。しかし現在の私は志望動機や自己PRが完璧にはできていません。だからブックマークしたまま保留している状態です。しかしそろそろエントリー締め切りが近づいてきているので、不完全なままで記入してエントリーしようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)プレエントリーでの自己PR等は、足きりに使われるのか?それと  も面接で使われるのか?どれくらい重要されるのか? (2)プレエントリーした後、例えば説明会などで本エントリーシートを  記入した場合、本エントリーシートを採用されるのか?  プレエントリーでの自己PRや志望動機と、本エントリーや履歴書な ど後々にだす自己PRや志望動機が違っていても大丈夫なのでしょう か? あとエントリーシートをプリンターで印刷する場合、コピー用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか?普通に200枚400円程度の普通紙でいいのでしょうか? 少し長い文章になりましたが、よろしく御願いします。

  • 面接でのエントリーシート内容について

    現在就職活動をしている者です。 ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。 そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。 エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが 面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか? また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 面接の自己PRとエントリーシートについて

    就活中の大学生です。 書類審査で合格したので今度一次面接を受けます。 そこの企業のエントリーシートは「学生時代がんばったこと」と「志望動機」でした。 そこで質問なのですが、面接のさいに自己PRを聞かれた場合には、エントリーシートに書いた「学生時代にがんばったこと」を通して自己PRを話すべきなのでしょうか? 全然違うことを自己PRで話したらダメなのでしょうか?

  • エントリーシートについて

    はじめましてこんにちは。 早速質問ですが 僕は今、大学三年生で就職活動中です。 希望の企業にエントリーし、メールで返信がきたのですが、 就活をはじめたばかりでいろいろわかりません 内容でわからないのが 【エントリー方法】 ・弊社への応募は、エントリーシートの提出をお願いいたします。 ・弊社専用のエントリーシートを添付(pdf)しております。 ・A4用紙で貼付のエントリーシートを印刷いただきまして、ご記入の上、 下記住所までご郵送ください。 添付ファイル エントリーシート(PDF) エントリーシート作文(PDF) 【郵送する場合の注意事項】 ・3枚のエントリーシートはホチキス留めなどせずに封筒に入れていただけますようお願いします。 ※エントリーシート2枚に、作文が1枚になります。 ・提出期限や記入漏れ、写真の貼り忘れ等にご注意ください。 エントリーシート2枚、 ひとつは添付 もうひとつは何だとおもいますか? わからないので教えてください

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【HL-L3230CDW】で印刷時に色が0.5mmほどずれる問題について相談します。マックユーザーの方で有線LAN接続を使用し、関連ソフトにはillustratorを利用しています。また、ひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製のHL-L3230CDWプリンターを使用していると、印刷時に色がズレる問題が発生しています。macOS Big Surを使用し、有線LANで接続しています。また、illustratorを使用して印刷しています。
  • ブラザー製品のHL-L3230CDWプリンターを使用して印刷すると、色が0.5mmほどずれて印刷される問題が発生しています。Macユーザーであり、有線LAN接続を使用しています。関連ソフトとしてはillustratorを利用しています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう