• ベストアンサー

昔のHDDにウイルスがたくさん潜んでいました。

以前使っていたパソコンのHDDをデータ移行の目的で保存していた のですが、何度目かの使用時に急にウイルス警告が出てきました。 念のためと思い全ファイルをスキャンしたところ、恐ろしくも 9つのウイルス(スパイウェア?)が発見されました。 種類は、トロイの木馬、daialer、adware.cool webなんとかなど。 調べた所、勝手に有料回線に接続したりパスワードを送信すると 書いてあり、急に不安になってきました。 ウェブサイトには危険性が極めて低いウイルスと書かれていましたが、 過去に金額請求があったり、大事なパスワードが流出していたのでは と心配です。 一度感染を確認した後も、無防備なまま2年ほどフル活用していた という環境なので自業自得なのですが、ウイルスの危険性など 詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

検出されたならば問題ないと思います。以前そのパソコンが現役時代に流出があったかどうかは不明ですが、その以前がどのくらい前かわかりませんが、なんらおかしなこと(見に覚えのないのに請求書が送られてきたとか)がなければまず大丈夫でしょう?100%確実ではありませんが。 スパイウエアは種類が膨大です。通常のウイルスソフトでは検出できない場合もあります。気になるようでしたら、SpyBotなどのフリーソフトをインストールしてみてください。以下のURLを参考にしてみてください。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/spywear-kujyo.html 検出される数にびっくりするかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#58606
noname#58606
回答No.4

楽観的に、判断すれば、”疑いはあり”。 でも、危険性が極めて低いなら、”可能性は小さい”のでは。 ”可能性が小さい”=”大丈夫”ではないのですが。 念のために、この際、パスワードは変えて、通帳記帳や、電話代をチェックしてみるのが、確実かと。

heechul
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 いまさら心配してもあまり意味のないようなので、 とりあえず重要なパスワードは定期的に変更する など対策とるようにしたいと思います。 spybotを使ってみたところ2つほどエラーが見つかりました。 今後も重宝したいと思います*^^* どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198419
noname#198419
回答No.3

流失云々につきましては、情報が写し取られることから、まず知るすべもない状況に等しいでしょう。 万が一にも流失していまった情報は極めて回収困難でしょうから、あまりくよくよしても致し方ない面もあるかもしれません。最低限なところで(キーロガーなどで補足されていない条件下で)パスワードや暗証番号は定期的に変更することです。 もし具体的に成りすましなどの迷惑行為に巻き込まれて困っているならば、(警察に相談できるぐらいに)証拠集めする必要があるかもしれません。 >勝手に有料回線に接続・・・ 推測にしか過ぎませんが、日本でいうダイヤルQ2のような番組サービスに接続しようとする類だとおもわれます。情報課金が高額だったり国際回線にダイヤルされてしまったりすると高額な請求がくるので、パソコンでFAXやMODEMでダイヤルアップなどを利用している場合はリスクがあります。ブロードバンドでは「危険性が極めて低いウイルス」なのでしょう。 WindowsならばAVG Free http://www.avgjapan.com/ などの無料で利用できるウィルス対策ソフト(内容としてはおおかたシェア版の縮小サブセットになっています。)がありますので、予算がないのならば無料で使えるウィルス対策ソフトを導入してみてはいかがでしょうか。 Spybot - Search & Destroyは広告など白だか黒だか分からないグレーな状況(所謂マルウェア)を調査できます。ちなみにSpybot - Search & Destroynには、無償ダウンロードのライセンスのほかにキキヤノンシステムソリューションズからパッケージ版が販売されています。 無償ダウンロード版http://www.safer-networking.org/jp/index.html パッケージ版http://www.canon-sol.jp/product/sb/index.html/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウイルスといっても様々なものがあり、具体的に特定されないとどういう危険性があるか説明もできません。 また検出されたということと実際に活動していたということも、必ずしもイコールではないです。 ひとまずこちらで勉強することとして、パスワードはすべて変更することです。 http://www.higaitaisaku.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次々とウィルスがやってきます。

    先日ぐらいからトロイの木馬やいろいろな種類のウィルスが次々とやってくるようになりました。駆除してもどんどんやってきます。 これはスパイウェアのしわざですか?それともウィルスですか? どうやったら治るのか教えてください。

  • ウイルスバスター2008で検出可能なウイルス

    ウイルスバスター2008で検出可能なウイルスの種類・スパイウェア・ボット・トロイの木馬を教えていただけませんか?

  • 年金機構のウィルス

    昨日からニュースで年金機構の情報125万件が流出したということですが、どんなウィルスかご存知の方いますか?標的型メールで送られてきたのはわかるのですが、それがトロイの木馬かバックドア型なのかそれ以外の物か??ご存知の方、お願いいたします。 ウィルスの流行を確認して対策をしたいと考えています。 追伸 ついでで構いませんが、流出したうちの70万件にはパスワードがかかっていたとありましたが、ファイルごとにパスワードをかけていたのでしょうかね?エクセルやワードにパスワードをかけるように??

  • Virus Bulletin 100

    Virus Bulletin 100 Virus Bulletin 100 で対象となるマルウェアに、キーロガーとかトロイの木馬とか、スパイウェア削除ツールで認識されそうなものは含まれますか?

  • パソコンがウィルスに感染したようです。

    パソコンがウィルスに感染したようです。 トロイの木馬とスパイウェアです。 どうしたら、駆除できますか? リカバリーしか方法は、ありませんか?

  • PCからウイルスが検出されたら即危険ですか?

    PCをスキャン(マカフィーのフルスキャン)したところ、 「1つのウイルスまたはトロイの木馬がファイルから検出されました」とスキャン結果が出ました。 (因みに、「ご使用のパソコンは安全な状態です」とも表示が出てます。また、“セキュリティレポート”というのを見ると“検出した脅威”の項目のトロイの木馬の数が増えたため検出されたのはトロイの木馬だと思います) 何のファイルから検出されたのかは、わかりませんでしたがこの状態危険だと思いますか?どのような危険性があると思いますか? ウイルスが存在している中、複数のサイトでIDやパスワードを入力しましたしネットショッピングではクレジットカードも登録してるので心配です・・・

  • ウィルスによる情報流出について

    いきなりなのですが、トロイの木馬にパソコンが感染していた場合中身(写真など)が流出することはよくあることなのでしょうか。実際私のパソコンにトロイの木馬が感染していた?ようなので心配です。結構前に無料のゲームをダウンロードしたのですが、その時は普通に解凍して遊んでいたのです。最近になってウィルススキャンしてみたところそれにウィルスが入っていたようです。ちなみにアンチウィルスソフトは無料のアバストを使っていました。アバストはファイアウォールがないのでトロイの木馬には致命的だと聞いて本当に夜も眠れません。 中身は流出している可能性はどのくらいあるのでしょうか。 またハッカーが個人を狙うことがあるのでしょうか、その場合どういう手順で行われるのでしょうか。 パソコンはウィンドウズXPです。詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター

    こんにちは。(^_^) ウイルスバスター2008で、ウイルス・スパイウェア検索をしたら、 「 ◆◆◆◆◆ トロイの木馬 隔離(安全です) 」 という表示がありました。 隔離しただけで、その辺にいるんですか? 気持ち悪いです。(>_<) 完全に消去したいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>  

  • トロイの木馬に感染してたPCを同じネットワーク接続

    わからないので教えてください。 うちの母が、会社で使用のPCの調子が悪いといって自宅に持ち帰りました。 データなどは何も入っていないPCなのですが、何もアンチウィルスソフトが入ってなかったので、とりあえずavastをダウンロードし、確認してみました。 すると、トロイの木馬に2つも感染していました。 心配なのは、うちにある自宅のPCで、2台をワイヤレスでADSL接続しています。 うちの母のPCを一時的に同じネットワークを使い、ケーブル線接続したのですが、同じネットワーク接続のPCにもトロイの木馬が侵入したりするのでしょうか? 接続したのは、5時間ほどで、トロイの木馬の種類はすぐ消したのでうろ覚えですが、WIN32というのが入っていたきがします。 自宅PCはかなりの頻度で活用しているので、データ流出やパスワード流出がおそろしいです。

  • これってどんなウイルス??

    無料スパイウェア オンラインスキャナを使ってサーチしたところ、「Dldr.Agent.eaa」という危険度の高いトロイの木馬が検出されました。 結果はこちらです http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=28884 この「Dldr.Agent.eaa」というウイルスは危険なのでしょうか。 また、どのような害をもたらす物なのでしょうか。 自分はオンラインゲームもやらないし、どこから侵入したのか不安です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Scansnapを使って印刷物をスキャンしてPDF化し、MFC-L2730DNで印刷すると原稿の地色まで印刷されてしまう問題について、解決方法を教えてください。
  • MFC-L2730DNを使ってPDFを印刷すると、原稿の地色(用紙の形)まで印刷されてしまい、見づらい仕上がりになってしまう問題が発生しています。他のプリンターで同じ原稿を印刷したところ、地色は印刷されずきれいな仕上がりになりました。MFC-L2730DNを使ってきれいに印刷する方法を教えてください。
  • MFC-L2730DNでPDFを印刷すると、原稿の地色まで印刷されてしまい、見づらい仕上がりになってしまう問題が発生しています。他のプリンターでは同じ原稿を印刷した際には地色は印刷されずにきれいな仕上がりになりました。MFC-L2730DNを使ってきれいに印刷する方法について教えてください。
回答を見る