• ベストアンサー

オークションの商品券金券などが高額落札の訳を教えてください

オークションに出品されている金券や商品券、割引券などが結構高額で落札されている様に思います。中には額面より高い場合がありますが、何か理由がある様に思います。是非教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.2

>金券や商品券、割引券 割引券は外させていただくとして、金券や商品券は額面通りのお買い物ができますので、額面よりも安ければ買い手は引く手あまたなのは当然です。 額面より高く落札される場合は、「切手の支払いが可」などがあります。 切手を沢山持っていらっしゃる方は、使い道に迷っておられる方がいますので、この際使おうと言う方ですね。 競り合って、額面以上で落札するんだと思います。

keikunkeik
質問者

お礼

言われる通り切手払いがありました。なるほどたくさんの方が参加されるわけですから高額になりがちなのでしょうか。金券、商品券は80%~90%くらいの落札かなと思っていましたので以後勉強していきます。またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

現金化じゃないですか?  例えばサラ金などがブラックでお金が借りられないけど、クレジットカードは持っている人が至急に現金が欲しい場合。  金券を落札して、支払いはYahooかんたん決済でクレカ払い。金券が届くと金券ショップで換金。  素人目にもかなり損するのは分かるけど、背に腹は代えられない人もいると思います。

keikunkeik
質問者

お礼

やはりいろいろなたくさんの方がおられると思いました。オークションに初めて参加したので、何かルールがあるかも、と思い質問に躊躇していましたが教えていただいてありがとうございました。またよろしくお願いします。