• ベストアンサー

貴方は「一般人」ですか?

一般人って何だろうと思って辞書で調べたら、 (1)特別の地位・身分をもたない普通の人。普通人。 (2)あることに特に関係のない人。 と書いてありました。 (1)についてですが、例えば、社長から見たら警官も医師も一般人ということですか?警官から見たら、社長も医師も一般人ということですか? (2)についてですが、どのような人であれ、全員が一般人になり得る、という意味になりますか?

noname#69506
noname#69506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

(1)は、絶対的な視点で見る場合ですね。 たとえば政治家、タレント、スポーツ選手など、その発言が世の中に影響を与える人たちは「一般人」とは言えません。 社長も警官も医師も一般人です。 でも、その中でも大きな実績を残すなど、社会の中で大きな役割を担っているなら一般人ではなくなるでしょう。 カルロス・ゴーンは一般人じゃない。 僕は社長だけど一般人。 そのあたりの線引きはあいまいです。 (2)は、相対的な視点で見た場合。 あるプロジェクトがあるとして、それに関わっている人から見た時、関わっていない人を「一般人」と呼ぶ、ということですね。 この場合はどんな著名人でも一般人になります。

noname#69506
質問者

お礼

(1)と(2)は、絶対的と相対的の視点で見た場合なんですね。 発言が世の中に影響を与える人達は、一般人とは言えなさそうですね。大統領、官僚、映画俳優、スポーツ選手、作家・・・。つまり、誰もが知っている著名人といいますか。世界中、日本中の人々が知っている大会社の社長も一般人ではないですね。 でも、どんな著名人でも、場合によって一般人になり得るということですね。 一般人の捉えかたが分かってきました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

人は何かの専門家であり、一般人であります。 1についてでありますが、その団体おのおのによって、特権が無ければ一般人でしょう。会社に入れば、経営者として社長は一般人でないけれども、平の会社員は一般人であります。警察官も同じです。日本という大きなもので考えれば、一人ひとりが警察権力の代表となり、一般人でありませんが、そのおのおのは一般人です。 どんな集団かを考え、対象を個人とするか集団とするかで一般人かそうでないかが変わってきます。 2についても同じです。 対象をどう考えるかによって、一般人の概念は変わってきます。 だから、私は専門家にはチェックをしません。 中には専門家にチェックして回答してもよいものもあります。しかし、専門家、一般人とはその人の持つ集団意識、概念などに大きく左右されるものだと思っておりますので、自分を専門家とは考えられないわけです。

noname#69506
質問者

お礼

誰もが、専門家であり一般人であるということですね。 また、団体として捉えた場合、特権が有るか無いかで考えられる、ということですね。 ここの回答者の「どんな人」も、専門家だったり一般人だったりしますね。 私は一般人という概念に疑問を持っていたんですけれど(私自身、一般の人達は・・・という言い方をした事があって、それは果たして正しい使い方なのか、と思い悩み)、でも、クリアに意味が分かってきました。御回答ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  すべての分野の一般人って存在しないでしょ。 私はここの回答の専門家だと自負してるし、会社に行けばその会社のプロだし、嫁さんは家事の専門家だし……  

noname#69506
質問者

お礼

誰もが何らかの役割を持っていて、誰もが何らかの専門家であるということですね。 学生でしたら学生としてプロ、娘でしたら娘としてプロ、市民マラソンランナーはランナーとしてプロ、という感じかしら。 御回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でrankに「横列」という意味があるんですか?

    僕は最近rankという単語に「横列」という意味があることを知りました。でもrankと言えば普通「階級、地位、身分」という意味ですから、概念としては縦の序列を表してると思うんですけど、それが何で「縦列」ではなく「横列」という意味になってしまうんですか? それからもう1つ。辞書を見ていたら、rank and file で「一般人、庶民、一般従業員、下士官兵」などと出てたんですけど、何でこんな意味になるんですか?

  • 「一般性を失うことはない・・・」って?

    数学の問題を解いて解答を見ると、「~しても一般性を失うことはない・・・」ってありました。これはどういう意味ですか? 辞書で「一般」の意味を調べると「一部の事例に限らず、多くの場合や事例にわたること。特別の場合は別にして、おおむねそのような傾向が認められること。」と載っていました。  しかし、まったく「一般性を失う」ってどういうことか分かりません。だれか教えてください(><)  

  • 「地位」、「立場」、「身分」の違い

     いつも大変お世話になっております。  「地位」、「立場」、「身分」のそれぞれについて、辞書で調べれば その意味は記載されていますが、もう少し分かりやすく、具体的に その使い分け・違いについて解説頂ける方がいらっしゃいましたら、 お願いできないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 『気さくな』の言葉の意味と使い方

    『気さくな』という言葉の意味は辞書で調べると「人柄や態度がさっぱりして明るく、物事にこだわらないこと」「親しみやすいさま」という意味が書かれています。 使い方として《社会的地位のある人(ノーベル賞受賞者、総理大臣、天皇など)》が《一般の人(若い学生など)》に接する態度について「(社会的地位のある人は)気さくな人だ」という使い方をする場合はあると思います。 その逆はあるのでしょうか? つまり、《一般の人(若い学生など)》が《社会的地位のある人(ノーベル賞受賞者、総理大臣、天皇など)》に接する態度を「(一般の人は)気さくな人だ」という使い方をする場合はあるでしょうか? 私は「ない」と思います。そういう場合は「ものおじしない」とか、下手すると「礼儀知らず」という表現になると思うのですが、私の解釈は間違っているでしょうか?

  • 生意気

    事情があって110番をしたのですが、来いと言っているのに名前を教えろとか住所を言えとか言うので、生意気だと言っているのに相手はどんどん面がでかくなるだけで、地位の低い人間が偉そうな振る舞いをすることに激怒しました。 前に110番した時は勝手に来たくせに何なのかと思います。 それで結局また来ましたけど、警官は何の役にも立たずです。 警官を殴ってもこちらが不利になるから意味がないし困りますね。 地位の低い人間を何らかの形で黙らせる方法はないものでしょうか。 そんなことをしたら世の中が公平でなくなるという意見がでるのは承知してますが、一般人は大人しくしていてもらいたいのが本音です。

  • 警官が一般市民に向かって敬礼する?

    つまらない質問です(笑) TVとか観てると、よく警官が一般市民にまで敬礼するシーンが見られますよね。話を聞いた後に「それじゃ失礼します!」とか言って立ち去るときとかに。 私は今だかつて、そういう場合に一般市民に敬礼する警官なんか見たことありません。 昔、戸別訪問で警官が家に来たときも敬礼なんてされなかったですし、この前、交通事故に遭って警察署というところに始めて行った時も、もちろん敬礼なんてされませんでした。 普通に考えて、警察官が一般市民に敬礼するなんてあり得ないと思うのですが、これってやっぱりフィクションですよね? それともTVみたいに、実際されたことあるという方いますか?

  • general 一般的 全般的

    generalを辞書で引くと一般的と全般的という意味がでてきますが、これは何が違うんですか?また、どうやって使い分ければいいんですか?

  • 一般教養

    私は恥ずかしながら、普段使われる言葉の意味が分からないことがあります。なので一般教養(国語)を知りたいのですが、どの本を見たら一般的に知られてる言葉を覚えられますか? (辞書は、あまりにも語句がありすぎるため、NGとします。あと、学生ではないので、教科書もNGです。)

  • 目上の人って?

    そのままの質問ですが。目上の人って普通は年上の人って意味ですか? それとも立場(地位など)が上って意味でしょうか? くだらない質問なのですが、そのことで彼氏と意見が違っています。 私は立場だと思うのですが、一般的にはどちらに使うのでしょう???

  • 一般労働者とは ···

    わたし、普段わ、一般労働者やってますが、一般労働者とゆうのわ、学もなく、資格もなく、これといってとりたてるものもない、普通の労働者とゆうことですよね。だって読んで字のごとく「一般労働者」ですから ··· 実際、一番多いんぢゃないですか? しかしこれ、あくまで、「普通に働く」とゆう意味であり、別段「一般基準より劣っている」とゆう意味でもなく、人生なげだした廃人飼うための場所でもないですよね ··· ? それとこれとわ話がちがいますよね ··· ?

専門家に質問してみよう