• ベストアンサー

外付けドライブの異常

パソコンはNEC VALUESTAR VR500 WINDOWS XP を使用しています。外付けドライブは、BAFFALO80GBを使用しています。先日突然、デスクトップに表示されているアイコン(外付けドライブに入っているものだけ)をクリックすると、「アクセスできません。ファイルが読み取り専用か読み取り専用にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」と表示されます。また他の外付けドライブのアイコンでは、ショートカットエラーが表示され、ショートカットのリンク先のドライブまたネットワーク接続ができません。」と表示されます。マイコンピューター→外付けドライブに進み、外付けドライブに入っているものを開こうとすると、同様に正常に表示されなかったり、表示時されても反応に非常に時間がかかります。ウイルスバスターのウイルス検索中も外付けドライブの検索中の時だけ、画像や音楽が多いせいもありますが10時間くらいかかって反応が非常に遅いです。外付けドライブの接続をすべてはずして、時間をおいて、再度接続してみましたが、変化ありません。どうしたらよいかとても困っています。Cドライブなど、他はすべて異常ありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokun123
回答No.4

とにかく、データーだけでも取り出したいのであれば、ここはひとつそのドライブを分解して、中のハードディスク本体を取り出し、IDEとかSATAとかに対応したUSB接続ケーブルを買ってきて、直接パソコンにつないで見るとか、他のデスクトップコンピューターに取り付けてみる方法はいかがでしょうか。 また、パソコン側のUSBコネクターが壊れることも時々ありますから、まずは他のパソコンでも同様に読み取れないかも試して見るといいですね。 あと、ディスク自体が壊れるときは、大抵ゴッゴッ、とかガリッとか普段は聞かないような大きな音が出ます(自分の場合はそうなりました)。それでも、暫くはだましだまし使えるので、完全に死んでしまう前にデーターを読み出すことです。ディスクが傷んでいる状態でウィルスソフトなんかは絶対に走らせてはいけません。ますます状態が悪くなります。 以上、NECノートパソコンとメルコのディスクをずっと使って来ての私の経験談です。

mamitan
質問者

お礼

ドライブを分解してアドバイス頂いたようにトライしてみたいのですが、IDEとかSATAって何?なのかもわからず、知識が全くない初心者の私でもできるかどうか???自信ありません。yokun123さんのように経験と知識がある方がとてもうらやましいです。 とても参考になるアドバイスを頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

HDDの故障ですね。 再フォーマットして使えるかどうかです。 物理的な故障なら再フォーマットできない場合もあります。 データを救いたい場合は専門業者になりますね。

mamitan
質問者

お礼

中のデーターを救いたいのですが、専門業者に頼むとデーター量が多いので費用が高くかかりそうですね。悩んでしまいます。ご回答ありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

外付けドライブはHDDですね、これは常時接続(電源を入れてHDDを立ち上げて)使用しているのですか?。 外付けは壊れ易いですので、必要な時のみ電源を入れる様にすれば壊れるのが少ないです。 また普通PCが立ち上がってから電源を入れておられますか?。 たぶん壊れた様ですね。

mamitan
質問者

お礼

外付けは常に電源を入れて、常時接続していました。無知でした。参考意見ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>先日突然・・・ この時の心当たりは何か無いでしょうか ハードの構成を変えたとかです >外付けドライブは、 USB接続でしょうか USBポートは差し替えてみたりしましたか USB装置に挙動不審はありませんか

mamitan
質問者

補足

早々にお答えありがとうございました。 特に心当たりはないのですが…外付けドライブが異常になった数日後に、外付けドライブを床に落としてしまいました。それでさらに悪化したのかどうかは不明です。 USB接続です。差し替えは何度かおこなってみました。USB装置とは、USB接続線、と差し口のことでしょうか?特に挙動不審は感じませんでした。