• ベストアンサー

外付けドライブの異常

パソコンはNEC VALUESTAR VR500 WINDOWS XP を使用しています。外付けドライブは、BAFFALO80GBを使用しています。先日突然、デスクトップに表示されているアイコン(外付けドライブに入っているものだけ)をクリックすると、「アクセスできません。ファイルが読み取り専用か読み取り専用にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」と表示されます。また他の外付けドライブのアイコンでは、ショートカットエラーが表示され、ショートカットのリンク先のドライブまたネットワーク接続ができません。」と表示されます。マイコンピューター→外付けドライブに進み、外付けドライブに入っているものを開こうとすると、同様に正常に表示されなかったり、表示時されても反応に非常に時間がかかります。ウイルスバスターのウイルス検索中も外付けドライブの検索中の時だけ、画像や音楽が多いせいもありますが10時間くらいかかって反応が非常に遅いです。外付けドライブの接続をすべてはずして、時間をおいて、再度接続してみましたが、変化ありません。どうしたらよいかとても困っています。Cドライブなど、他はすべて異常ありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokun123
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

とにかく、データーだけでも取り出したいのであれば、ここはひとつそのドライブを分解して、中のハードディスク本体を取り出し、IDEとかSATAとかに対応したUSB接続ケーブルを買ってきて、直接パソコンにつないで見るとか、他のデスクトップコンピューターに取り付けてみる方法はいかがでしょうか。 また、パソコン側のUSBコネクターが壊れることも時々ありますから、まずは他のパソコンでも同様に読み取れないかも試して見るといいですね。 あと、ディスク自体が壊れるときは、大抵ゴッゴッ、とかガリッとか普段は聞かないような大きな音が出ます(自分の場合はそうなりました)。それでも、暫くはだましだまし使えるので、完全に死んでしまう前にデーターを読み出すことです。ディスクが傷んでいる状態でウィルスソフトなんかは絶対に走らせてはいけません。ますます状態が悪くなります。 以上、NECノートパソコンとメルコのディスクをずっと使って来ての私の経験談です。

mamitan
質問者

お礼

ドライブを分解してアドバイス頂いたようにトライしてみたいのですが、IDEとかSATAって何?なのかもわからず、知識が全くない初心者の私でもできるかどうか???自信ありません。yokun123さんのように経験と知識がある方がとてもうらやましいです。 とても参考になるアドバイスを頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

HDDの故障ですね。 再フォーマットして使えるかどうかです。 物理的な故障なら再フォーマットできない場合もあります。 データを救いたい場合は専門業者になりますね。

mamitan
質問者

お礼

中のデーターを救いたいのですが、専門業者に頼むとデーター量が多いので費用が高くかかりそうですね。悩んでしまいます。ご回答ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

外付けドライブはHDDですね、これは常時接続(電源を入れてHDDを立ち上げて)使用しているのですか?。 外付けは壊れ易いですので、必要な時のみ電源を入れる様にすれば壊れるのが少ないです。 また普通PCが立ち上がってから電源を入れておられますか?。 たぶん壊れた様ですね。

mamitan
質問者

お礼

外付けは常に電源を入れて、常時接続していました。無知でした。参考意見ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>先日突然・・・ この時の心当たりは何か無いでしょうか ハードの構成を変えたとかです >外付けドライブは、 USB接続でしょうか USBポートは差し替えてみたりしましたか USB装置に挙動不審はありませんか

mamitan
質問者

補足

早々にお答えありがとうございました。 特に心当たりはないのですが…外付けドライブが異常になった数日後に、外付けドライブを床に落としてしまいました。それでさらに悪化したのかどうかは不明です。 USB接続です。差し替えは何度かおこなってみました。USB装置とは、USB接続線、と差し口のことでしょうか?特に挙動不審は感じませんでした。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブ

    まず、私のpcですが、SHARP MEBIUS PC-CB1-R5です。 内臓のCDドライブが使用不能になった為、外付けDVDドライブを購入しました。 1台目は、対応機種など見ずに購入してしまった為、対応していなくて返品しました。 今日購入した、LogitecのLDR-MA16U2は、事前にネット検索で確認の上、購入しました。 しかし、接続してみると、反応せず… メーカーに問い合わせようとしましたが、ip電話からは通話できず… デバイスマネージャーでは、!が出ています。 ハードウェアの削除→ハードウェアの追加をしても、結果は同じでした。 USBに接続している全ての物を外し、削除し、再起動して、再び接続してみても、DVDドライブだけ、同じ結果で反応しません。 因みに外付けHDDは正常に作動しています。(Logitec LHD-EC250U2) やはり、内臓のCDドライブが使用出来ない時点で、外付けにしても無理なんでしょうか。 内臓のCDドライブにも!がついています。 現在は、無効にしています。 両方ともドライバの更新をしても無理でした。 どなたか、お判りになられる方、いらっしゃいますでしょうか。 Windows XP SP2で、ウィルスセキュリティを使用しています。

  • アイオーの外付けDVDドライブ

    ドライブが壊れてしまったため、外付けDVDドライブを購入したのですが パソコンに繋いでもドライブは動いているのですがパソコン本体が無反応でCDやDVDを読み込みません 説明書によるとUSBに接続するとすぐにマイコンピュータに製品のアイコンが表示されるらしいのですが、表示されていません 家族のパソコン(vista)で試したら問題なく使えたので私のパソコンに問題があると思うのですが・・・ 購入外付けDVDドライブ『アイ・オーの型番:DVRP-U8XLE2』 使用OSは『SOTECのwinbookWA353B』 もう結構古いパソコンなので外付けは使えないのでしょうか? パソコンに詳しくないため、分かりやすく教えていただけたら助かります よろしくお願いします

  • CD-RWドライブと外付けHDDのUSB接続について

    PCにUSBの差込口が1つしかありません。 (外付け)HDDと(外付け)CD-RW、そしてマウスをUSBハブで接続しています。 CD-RWをつなぐとFドライブとしてパソコンが認識します。さらにHDDをつなぐとドライブ(:)のようなドライブ認識の表示がタスクバー上に出てくるだけでマイコンピューター上にアイコンが出てきません。(ドライブの認識はしているようです。) 逆にHDDからつないだ場合は前述の逆になりCD-RWのアイコンがでてきません。 現状両方を同時使用することができず困っています。何か設定変更が必要なのでしょうか?お教えください。よろしくお願い致します。 OS:WIN98  ※これはパソコン上でUSBで接続しているドライブをすべてFドライブとして認識しドライブ名が同じになってしまう為にこのようなことになっているのでしょうか・・・

  • 突如外付けHDDが反応しなくなった

    XPです。表題の通り突如外付けHDDが反応しなくなったのです。これはおかしいと思いマイコンピューターからそのHDD(N)をクリックすると 「N¥にアクセスできません。パラメーターが間違っていますと」表示されます。 Nドライブには重要なファイルがあり大変困ってます。何か復旧できることはできませんでしょうか

  • 外付けドライブのCDが取り出せません。

    外付けドライブのCDが取り出せません。 MacBook ProRetina10.8使用しています。 iMovieで作成した映像をDVDに落とすため外付けのUSBスーパードライブ(Mac)を購入しました。 繋げてDVDを入れて、「空のDVDがセットされました」と表示は出て反応はしたものの、 OKボタンを押してからデスクトップにアイコンが表示されないので、取り出す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか? Finder→環境設定→一般→デスクトップ表示にチェックは入れています。 外付けドライブには何のボタンもありません。 どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDについて

    win XPを使用しています。 内臓HDDは250GB 外付けHDDは320GBです。 外付けハードディスク(I.O DATA RHD-UX)をSATA接続し 普通にファイルのみを入れていた時は、マイコンピューターに 外付けHDDのアイコンも表示されていたんですが、 最近内臓HDDの中身を外付けHDDに付属していたソフトの IPowerX Hard Disk Managerを使って丸々コピーしたら、 外付けHDDのアイコンだけがマイコンピューターに 表示されなくなってしまいました。 コンピューターの管理などで見ると、外付けHDDも認識されているようで 表示されます。 マイコンピューターに外付けHDDのアイコンを表示させるように するにはどうしたらいいんでしょうか? あと、何か問題があってこうなってしまったんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外付けDVDドライブについて

    NECのデスクトップVL5706Dに外付けドライブDVR-UP16Aを接続したのですが この機種にDVDを入れると毎回マイコンピュータを開きこのドライブのアイコンにマウスを持っていかないと表示されないのですが?新しくDVDを入れ替えても取り出したDVDのタイトル表示になっていますが治すことは出来ないのでしょうか?

  • 外付けDVDドライブの認識不良

    PCはノーパソのdynabook EX/33Hなのですが内臓のDVDドライブが故障したため外付けでBUFFALO社のDVDドライブhttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/を購入したのですが、初期設定でUSBを接続した段階ではマイコンピューターに外付けドライブが認識されるのですが、次にセットアップディスクを入れたところディスクが回転するだけで設定画面が立ち上がる様子がないのでマイコンピューターを見たところ外付けドライブの認識アイコンが消えていました。なのでセットアップが進みません。電力供給に問題があるのかとUSB二つつけても変化はありませんでした。これはいったいどういった問題が生じているのでしょうか??

  • 外付けHDDドライブ名がG:からF:にかわって

    買い足したHDDに旧使用のHDDをノートPCに接続をしてデータ移動をしましたところ、買い足した外付けHDDはG:と感知しておりましたが、旧使用のHDDを外すと、新しい外付けHDDをF:ドライブと認識してしまいます。 元のように外付けHDDをG:ドライブと認識させるにはどのようにすればよいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 使用PC   :NEC PC-LL750/DS6 外付けHDD :BAFFALO製 HD-CB1.0TU2

  • DVD-RWドライブが認識しない?

    IDE接続のドライブからSATA接続のドライブへ交換したのですが起動後マイコンピューターにドライブアイコンが出てないので、あれ?と思いCDを挿入してみましたが反応がありませんでした。 PC起動時のPortの読み込み時にはPort03にDVD-RWの名前製品名が出ているのでBIOSでは認識している様なのです。 しかし起動後はマイコンピューターにも表示されない始末です。 何が原因なのでしょうか?