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IPとRBL.JP
RBL.JPでマイIPアドレスチェックをすると毎回のように下の記述が出てきます。 この理由と対策をお教えください。確かにADSLの接続を切ると解決をしますが、かなり頻雑なので困っています。 『アドレスチェック結果 あなたのIPアドレス ::::: は IP ブラックリストに掲載されています:メールを送ることができ ない場合があります 状況にもよりますがこれを解決するには一旦ADSLなどの接続を切っ てしばらく待ち、最接続すると新しいアドレスが割り当てられて問 題が無くなるはずです』
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文字通り、「RBL.JPでIPアドレスがブラックリストに登録されている」ということではないですか? ADSLというよりは、固定IPでない接続の場合には、プロバイダーの持つIPアドレス空間から一時的にIPアドレスを割り当てるようになりますので、時間を置いてインターネットにアクセスする度にIPアドレスが変わる場合があります(プロバイダーによってポリシーが違うので一概には言えないですが)。 で、たまたま割り当てられたIPアドレスがRBL.JPのスパムメール送信者ブラックリストに登録されていてこのような状態になったのではないでしょうか? ブラックリストに登録されている理由としては、例として以下のようなものが考えられます。 (1)単なるRBL.JPの登録ミス (2)以前、このIPを割り当てられたユーザ(このプロバイダー利用者とも限らないですし、あなた自身の可能性もありますが)がスパムメールを送ったことがある(ウイルスやボット感染による送信もありえますので故意でなくても送ってしまう可能性はあります) 対策の前に、まずこれが問題なのかどうかです。 ブラックリストに登録されてまずいのはメール関連ですが、自分でメールサーバを自分で立ち上げたりしていない限り、影響はないと思います。(プロバイダー外部のメールサーバを使用していたり、プロバイダー内部のアクセスにRBL.JPチェックをしていれば別ですが) ですので、いわゆる通常のユーザさんであれば問題ないと思います。 そこで気になるのは、「RBL.JPでマイIPアドレスをチェック・・」という部分ですが、これは私も不勉強でわからないのですが、アンチスパムソフトなどについている機能でしょうか? もし、自らRBL.JPへ行かれてチェックされているのであれば、どういう目的でチェックされているのでしょうか? 次に、対策ですが、あまり多くはありません。プロバイダーのアドレス自体がブラックリストに登録されているのですから。 (1)RBL.JPに訂正を依頼する(プロバイダーに依頼するのがよい?) (2)固定IPアドレスのメニューがあればそちらに変更する (3)いっそのことプロバイダーを変える(頻繁に出るということはプロバイダー自体がまずい可能性もあります) (4)上記ができない場合ですが、警告の出ないIPアドレスを割り当てられたらできるだけパソコンを立ち上げっぱなしにし、定期的にインターネットにアクセスするようなプログラム(たとえばRSSリーダ)を立ち上げておく。 ってなところでしょうか。
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- FMVNB50GJ
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お礼
大変詳しく教えていただいてありがとう御座いました。 迷惑メール対策(自分が送信者になっているものもあります)で、たまたま、RBL.JPで見つけたわけでした。難しいことは分かりませんので、回答者さまの言われるように問題ないのであれば、放置しておきます。一安心できて、感謝しています。