• 締切済み

フリーソフトは何故、無料なのですか。

素朴な疑問です。 フリーソフトは非常に重宝しているのですが、 作者の方は何故無料で提供しているのか不思議です。 有料でも使いたくなるようなソフトも数多くありますが、 作者の方は何かメリットがあるのですか。 Lhasa等、もし100円でも取ればかなりの収入に なるのではと思ってしますのですが・・・。

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.6

1.こんなもん金取れねぇレベルだァと思っている場合。 2.こんなもん作ったからとにかく見てねぇ(へへへ♪)という場合。 じゃないのかな、と やっぱりフリーソフトを公開している相棒の意見です。 hohihohiさんと同じ意見みたいですね。

• ARC
回答No.5

税金の申告がめんどくさいってのもあるかも。なんでも、年収20万円超えると、申告 しなきゃならないそうです。

• hohihohi
回答No.4

ぼくもフリーソフト作ってそれなりの人数の方々に 使ってもらっています。ただその目的はkanjiさんの どれとも違って、まあ (6)自己満足 (7)名誉欲 といった感じの極めて利己的なものです。 善意や道徳的信念は(あまり)ありません。 そういう作者はきっと多いと思います。道楽で作ったソフトを 一人でも多くの人に見てもらいたい、使ってもらいたい。 そのためにはフリーが一番、ってわけです。 もしかして趣味で音楽やったり絵を描いたりする人と おんなじ気持ちなのかなぁ? などと、ときどき思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

俺もフリーでソフトを公開しています。  なぜ無料で公開するのかというと、ずばり、お金もうけが目的ではないからです。  kenjiさんでいうと(1)にあたりますかね(笑) まあ、(3)もあるんですが(^_^;  でも俺のソフトは後に有償にしようとは考えてません。なぜなら、お金よりも「使ってます。便利ですね」という意見をもらうことの方がよっぽど嬉しいからです。  あ、あとkenjiさんに補足。  (6)として「試用版だから」というのもありえますね。

回答No.2

いろいろ理由はあるとおもいますが、 (1)作者の哲学。(UNIX等) (2)作者が公務員。(JW_CAD等) (3)まだ、ソフトがお金がとれるレベルに達していないため、    修正をしながらバージョンアップしてゆく戦略で、    後々は、シェアウェアにしようと目くろんでいる。 (4)ソフトの中に広告・宣伝をもぐりこませている。 (5)デファクト業界標準をめざして、そのソフトの関連市場で    儲けるつもりである。(MS-IE) ほかにもあるかなぁ?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

それは、あくまで作者の善意でしょう。ものによっては、こんなものが シェアウェアなの?というものがあったりしますから、作者自身が、 そのソフトをたくさんの人に使ってほしいと思って、フリーにする場合も ありますし、さらにソフト自体のできが、いまいちかな?と思っていれば、 お金を取ることなどできませんから、フリーの場合もあります。 まぁ、後者の場合は、バージョンアップするとシェアウェアになったり することもありますね。それにInternetというのは、そもそも知識の共有の ために開発(軍事利用のために発展)したものですから、そこで利用される ものも共有しようという人がいても、おかしくはないでしょう。 とまぁ、善意の元で成り立っているのがフリーウェアなので、感謝の心を 忘れずに使っていれば、作者も喜ぶのではないでしょうか。 ではでは☆

参考URL:
とりあえず、フリーで作ったことのある私の意見です。
yuji69
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 知識の共有ですか。インターネットって、素晴らしいですね。 この「OKweb」でのご回答もそうなのですが、皆様の善意に感謝しています。 すぐ“銭勘定”を考えてしまう自分が、恥ずかしいです。