• ベストアンサー

PDA初心者

PDAを購入しょうと思っているのですが、PALMを考えていますが、他のメーカーの物のほうが、良いでしょうか?現在使用去れている方、メリット、デメリット教えてください。初めてなので、出来るだけ簡単な物が、いいのですが・・・・ 手書き機能は必ず欲しいのですが、ほとんどのメーカーついているのですか? 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

PalmとWindowsCEを使ってます。 ですので使用感など・・・(^^ゞ Palm:m100(現在メイン機)「当時4980円」 モノクロ画面でCPUの動作速度は16Mhzの製品です。 ですが、PDAでやることと言ったら 「予定表」でのスケジュール管理がメインで、後は「手書きメモ」「メモ帳」を 使うぐらいです。 あとは、webページからテキストを切り出してPalmに流し込み、雑誌代わりに読むとか ほとんど「画像」を扱わないので低速なCPUでもサクサク動きます。とても快適♪ 「電子システム手帳」と言った使い方をするならオススメです。 長所: ●本体価格が手頃。(クリエのように多機能なモノは結構高いですが) ●電池の保ちが良い。(m100は単4アルカリ電池二本で半月は保ちます) ●コンパクトで軽量。(シャツの胸ポケットにスッポリ収まる。) ●フリーアプリが沢山ある。 (好きなアプリを足していき自分好みのPalmに変えていく楽しみ(笑)) ●シンプルな操作性。 短所: ○動画、音楽等マルチメディア系に弱い ○Graffiti入力は慣れが必要。 (でもPOBOX【フリーソフト】を併用すれば早く打てます。) ○拡張性がイマイチ。 今はWindowsCEは「MP3プレーヤー」としてしか使ってません。(^^ゞ 最初は色々多機能なWindowsCE機で遊んでましたが、PDAとして使わない機能も多くて すぐに飽きました・・(-"-;)   シンプルに「手帳」として使うならPalmはオススメです。 参考までに・・ http://muchy.com/index.html 数々のアプリが紹介されているページです。 僕は次買い替えるのも「Palm」に決めています。 PocketPCは動作クロックの割には動作がイマイチだし。。電池は保たないし。。 ご参考までにどうぞ。(^O^)/

その他の回答 (4)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

予算でずいぶん違うと思いますが・・・ 最新を狙うならPocketPC2002搭載のXScaleマシンがコストパフォーマンスがいいと思います。 手書きのエンジンはAtok搭載の日立製のものがいいみたいです。 PocketPCで高すぎたなら値ごろ感のある(スペックも中途半端ですが)CASIOのBE-500なども いいのではないかと。 おまけ ・JORNADAは新生hpになって消滅します>No.3の方  新しい主力はコンパックから出るXScaleのマシンです。 ・CLIEはコンパクトフラッシュが使えないフラッシュパスなどを用意するのでどちらかといえばVAIOなど一部のPCユーザでないかぎり  「PCとの受け渡しがやりにくい」マシンです。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

Palmに標準搭載のGraffiti入力(アルファベット簡略入力)は、 はじめは大変ですが慣れると携帯よりも早く文章を打つこともできるようになります。 練習用のゲームで私はよく暇つぶしをしています。 今はだいぶ早い入力ができるようになりました。 ちなみに、私が持っているのは旧型のCLIE(SONY)です。 メモリースティックが外部記憶メモリとして使えるので PCとの受け渡しがやりやすいです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/palm/p0167.html
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

Palmと呼ばれるものには、すべて手書きの機能があります。 が、手書きはいまいちです。 速記みたいに省略して速く書く方法もありますが、やはりキーボードがあったほうが楽です。 そんなわけで JORNADAが いいと思います。 AirH”とかでインターネットもできるし、画面も大きいからです。 私は 最初、Palmを買いました。本を読んだり、ゲームをしたり、スケジュール管理などにそこそこ使えましたが、インターネットができないのが 一番、大きかったですね。 JORNADAを購入してからは、Palmは ぜんぜん使ってません。 もちろん、目的があってこそですから、そこらへんを見極めて買えばいいと思います。 あと、ソニーのクリエには デジカメがついてるのもあります。

回答No.1

まずはPDAでなにをしたいのかを教えてくれないと、詳しいアドバイスのしようが無いですよ。 とりあえず、文字入力について。 Palm、ザウルス、PocketPCどれも、手書き入力が基本です。 日本語での手書き入力では、日本語の認識率の高さと速さにおいて、 日本産のザウルスに一日の長があります。MI-E21以降の機種では、更に 変換優先文字種(自動、ひらがな、カタカナ、数字、英字)を選べるので、 誤認識が更に少なくなります。また、漢字変換エンジンも、専用ワープロ機 並、連文節変換も賢いです。 Palmの場合、グラフィティという、アルファベットを簡略化したものを 用いての入力なので、日本語入力向けとはいえません。よく慣れれば早いと 聞きますが、覚えるのが面倒という人は辞めたほうが良いと思います。 裏を返せば、慣れるまでは手書き入力は役に立たない。もし、苦手意識を 持ったら最後、使うことさえ億劫になるでしょう。 日本語で入力出来るようにするソフトもあるみたいですが、基本的な 文字入力で別途出費するというのもアホらしい。ただでさえ少ないメモリーも 食うし。 あと、はじめてならPalmは辞めたほうがいいかと・・・ 上記のように文字入力が特殊なのと、標準搭載のソフトだけでは 物足らないので、オンラインのソフトを導入しないと使い物になりません。 便利なものはシェアが結構多いので、導入するのにも一苦労。 また、Palmはメールやネットするのにも、別売りのアダプターをつけなければいけない。(最近出たCLIEは除く) PocketPCかザウルスのほうが、とっつきやすいと思います。 値ははりますが・・・ まあ、スケジュールやアドレスなどの管理だけで、安いPDAということ であれば、Palmを選ぶというのも手かもね。でも、この程度のことは、 携帯電話でできちゃうから、わざわざPDAを買う必要も無いかな?!

関連するQ&A

  • PDAの購入を考えているのですが・・・

    PDAの購入を考えているのですが、初めてなので安くて、手書きが出来、スケジュール管理、が出来れば、他の機能はいりません。 パームを考えているのですが、どんな物でしょうか?おすすめお教えください。

  • PDA初心者です

    PDA全くの初心者ですもってさえいません お手柔らかにお願いしますm(__)m 1今PDAに少々興味を持っており 少し勉強をしたいのですが どこかいいサイトはありますか? 2初めて買うにはどう言ったものがいいでしょう? お勧めがあれば教えてください 3PDAのメリット・デメリットを教えてください 4PDAはパソコンと同じくCPUFAN・HDDの雑音・擬音は あるのでしょうか? 5PDAでネットサーフする場合使い心地はどうでしょう? 速度等 6PDAでネットする場合パソコンと同じく インターネットエクスプローラー等のブラウザがあるのでしょうか?それは携帯のように元々の機能として 付いてるのでしょうか? 7PDAの値段は新品で一般的にどの程度でしょう? 8PDAのネットは定額ですか?接続の度に通信料が かかるのでしょうか? 以上です!ご回答どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • オススメPDAを教えてください

    PDAの購入を考えています。 とりあえずほしい機能は ・いつも携帯していてさっとメモが(できれば手書きで)取れるもの ・スケジュールの管理ができるもの ・データをそこそこためておけるもの。文書や画像の保存や、移動に使用したいです。 ・手書きもできるけど、片手で(親指で)大体操作できるもの。 ・PCとつながるもの。 ・安いもの 音楽やネットは使用できなくていいと思っています。 パソコンはそこそこに詳しいのですが、PDAは今まで関心を持ったことが無く、 どこのメーカーがどんなものを出しているかほとんど知りません。 よろしくお願いします。

  • おすすめのPDAを教えてください。

    おすすめのPDAを教えてください。 紙手帳(1年) ↓ CLIE T650C(中古購入で約2年使用 電池切れに嫌気) ↓ 紙手帳(1年) ↓ CLIE TH55(1年前中古購入 今週に至る) と使ってきました。TH55の電池の持ちは十分使用に耐えられましたが 水没させてしまい、画面が映らなく、充電するとCLIEロゴの音が繰り返し流れます。 前々から、そろそろPalm以外に移行した方がいいのかなと考えていましたが、突然TH55が使えなくなる事態になりこれを機に移行も視野に考えています。 ・TH55で必須なのはクリエオーガナイザーの「予定表」と「手書きメモ」です。手書きで書き込めるのは便利です。 ・通信機能はほとんど使うことはありませんでした。あるにこしたことはありませんが電池減りますし、家ならPCがありますので。HotSyncもクレードル経由です。 ・電話しながらでも使いたいので、携帯とPDAは分けたいです。携帯は今はau iida G9です。 ・TH55の用途は予定管理と手書きメモと過去の予定の参照、あと手書きじゃないメモです。 中古でTH55を探すか、修理に出すか、ほかのPDAを買うか(中古新品問わず)意見をお願いします。

  • PDA購入したいのですが

    スケジュール管理・、メモ帳の機能が付いていて手書き入力できるオススメのPDAあれば教えて下さい。CLIEなんかがいいのじゃないかなと思うのですがグレードが色々あるので・・あと会社でノーツを使用しているのでデータ連動可能なPDAとかありますか? シンプルで使い勝手が良い物を探しています。 以上、宜しくお願い致します。

  • PDA購入でアドバイスお願いします。

    毎年この時期になると来年の手帳を物色しはじめるのですが、なかなか良い物が見つからず前から気になっていたPDAを、思い切って購入してみようかと最近ちょっとだけ思い始めたのです。 しかし、調べてみると色々情報があるのですが今ひとつ分からない事が多いので皆様のアドバイスが頂きたく投稿いたしました。 1.Macとの連携が気になりPalmと言うメーカーの物が最適と思ったのですがこのブランドの商品はどこで買えるのですか?(検索してもSonyの商品はヒットするのですがpalmの物が見つからなくて。。。PalmのHPを見たところm130と言う機種が気になります。) 2.Palm製以外でお勧めの機種があれば教えてください。Sonyのクエリもちょっと気になっています。使い勝手は良いのでしょうかね?(過去ログを見たところSonyのクエリという機種がmissingsyncを介してmacと同期できるようですが色々制約があったり不具合が出たりと言う事はないでしょうか?) 3.友人にPDA購入を相談したらもうすぐアップルからPDAが出るんじゃない?なんて聞きました。ネットで調べてみましたが、そういう情報はいくつか見つかりましたがいまいち信憑性に欠けるというか・・・この話はホントなんでしょうか?ホントなら購入を待つんですけど。。。 4.もうちょっと待てば(アップル以外)新しい機種が出るよなんて情報があれば合わせてお願いします。 主に使うのはスケジュールになると思います。iCalで予定表を作りiSyncでPDAと同期すると言う使い方が簡単に出来る機種が良いように思います。 急いで買う訳ではないので こんな都合の良い機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDAについて

    現在、CLIEのPEG-TJ25を使用していますがバッテリーが寿命になりWindows MOBILEのPDAに買い換えようと思っています。 いま一番便利だと思っているのはPALM OSの場合、Excel価格表をCVSデータをPDAに取り込むとそれがデータベース化されて、高速に検索できる部分です。PDAで使用できるEXCELもあるのですが動きが重たくて使い勝手悪く使用していません。 現在市販されているWINDOWS型のPDAでも上記のような利用はできるのでしょうか?また、EXCELを使用する際機敏に動きますか? あと、WINDOWS型のPDAでこれは便利だということがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 手書き中心のPDA

    いろいろ探しましたがお尋ねすることにしました。 すみませんが教えて下さい。 予定表(スケジュール)に手書きで書き込めるPDAはありませんか。 CLIE TH55のクリエオーガナイザ機能が私の求めるまさにそれですが、こういったことの出来るPDAは他にないでしょうか。 私がPDAに求めるのは、まさしく“電子手帳”そのものです。 手書きで予定表に記入、手書きメモ、手書きのToDoリスト。 他の機能(インターネット接続やらExcelビューワやら)は、全然なくても構いません。 昨今のPDAは殆どが「記入文字→認識 タイプ」で、私はコレが大嫌いです。 宜しくお願いします。

  • お勧めのPDA教えてください

    こんにちは 仕事の関係でどうしても携帯型電子辞書が必要になっているのですがどうしても3万円前後してしまいそれならばもうちょっとだしてPDAを購入しようと考えております。 今までPDAは一台も購入したこともなく検討もしたことがないため人気商品などがわかりません (PDA自体の機能などはある程度わかります、CLIEもちょっと知ってます) そこで質問というか条件というか以下に当てはまる商品ってありますか? ・予算~45000円(できれば4万きりたい) ・辞書機能がついている(もしくは安いソフトがある) ・カメラがついている ・無線LAN機能がついている ・OSはPalm どうでしょうか?ちなみに絶対にはずせない条件は上位2つです よろしくお願い致します

  • PDAのOS

    PDAを購入しようと思っています。 ザウルスはPCとの連携がPalmに比べて劣ると聞いたのですが、 どういう意味ですか?