• 締切済み

1ギガ回線

yokyun2005の回答

回答No.1

最低でもPCのLAN端子(Ethernet)が1000BASE-T(1G)に対応している必要があります 対応していない場合は1000BASE-T対応イーサカードを購入して増設する必要があります またルーターやハブを使用する場合も1000BASE-T対応の物が必要になります 家庭用では一部のプロバイダで1G回線のサービスを行っていますが それ以上の速度は現状では企業向けのみになります ちなみに1G回線のサービスは光ファイバー回線のサービスですので住居の状態によっては回線設備を行えない為に サービスエリア内でも契約することが出来ない場合があります

koyocom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 またまたひとつ質問なのですが、ONUからSW、SWからPCとつなげた場合の使用ケーブルは1000BASE-TならCat5eケーブル。1000BASE-TXならCat6ケーブルとの認識でよろしいでしょうか? 増設イーサカードなどを入れる場合もTとTXとで別れているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 1ギガ回線にするにあたって

    So-net光プラスで1ギガ回線にするにあたり質問があります。 現在、ホームゲートウェイはPR-S300SE、無線LANはAterm WG1200HS3しているのですが、このままで使用できますでしょうか? 使用出来る場合、「無線LAN機能付きの1ギガ回線」ではなく、単なる「1ギガ回線」で申し込めば良いのですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 1ギガ接続

    使用中のFTTH回線業者から「ご家庭のパソコンのインタフェースまで最大1Gbps」を謳い文句にした新しいサービス1ギガ接続開始の案内を受けました。 パソコンのインタフェースまで1ギガで接続なんて何に使うのと思いながらも、いささか好奇心を刺激されるところです。 PCやLANのハードが1Gbpsまで対応してないよと言うのは横において、1ギガ接続にどんなユーザーメリットが考えられるか諸賢のご意見をお聞かせください。

  • 回線をドコモ光からギガ光に変更

    回線をドコモ光から、ギガ光に変更したました。 このままPalaさんのメールを使いたいのですが、何か、手続きは必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ギガについて

    今Wi-Fiを使用してなくてウルトラギガ?の30 ギガを使用しています。ウルトラライトの7ギガでも大丈夫ですか?不安でしてギガが少なくなったら足したししてたら金額が増えてしまうと思うと!誰か教えてもらえますか?お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 1ギガ回線に変更するにあたって

    ホームゲートウェイPR-S300SEは1ギガ回線に対応していますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 「無線LAN機能付きの1ギガ回線」とは?

    So-net光プラスの速度をあげたいので回線タイプを変えたいと思っています。(東日本 戸建て) 「無線LAN機能付きの1ギガ回線」と単なる「1ギガ回線」は何が違うのでしょうか? ホームゲートウェイと無線RANは現在あるのですが、「1ギガ回線」で申し込めばよいのでしょうか?  ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット回線10ギガ変更

    インターネット回線を10ギガ速度の回線へ変更しようとしています。そうした場合、現在型番GN164LFAFの端末を使っているが、そのまま使えるのか知りたいです。対応してなくて外付けのLANカードなど準備する必要があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • AM900 1ギガから10ギガに切り替え

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】AM900 テレビおすすめプラン ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【ソフトバンク光を1ギガから10ギガに切り替えました、ひかりTVのLANを10ギガのホームゲートウェイに繋げると映像が映らずIP2000-1と出ますどうしたらいいですか?チューナー交換など必要ですか?教えていただけたら幸いです。                       】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • ハードディスク80ギガで大丈夫?

    親戚から、PC購入について質問されているのですが、分からないので教えていただけないでしょうか? ノートPCを購入予定で、お店で富士通の春モデルを勧められているそうです。 もう、夏モデルに切り替わるから、値段を安くできると言われているそうです。 気になるのが、ハードディスク80ギガ という点とのこと。他のPCは100ギガくらいあるのに、勧められているPCは80ギガ。大丈夫かな?と聞かれているのですが、わたしにはさっぱり分かりません。 富士通のホームページ見たら、たしかに 80ギガっていうのは小さい方のようですが、60ギガっていうのもあるし・・ PC使用用途は、一般的なインターネットやメールくらいです。 よろしくお願いいたします。

  • プレステ3で20ギガか60ギガどっち買うか悩んでます

    プレステ3、20ギガか60ギガどっちを買おうか悩んでます。 無線LANはうちに有線でネットできるので、別に必要ではないんですが、他に60ギガのメリットってありますかね? 僕は普通にゲームしかしないんですが。 ハードディスクですが、20ギガと60ギガ、かなり容量が違うんですが、 普通にゲームだけをするのに、20ギガだとすぐハードディスクがいっぱいになるでしょうか? ソフトをいっぱい買えば買うほど20ギガは容量が少なすぎですかね? 僕がするソフトってだいたい10本ぐらいです。20ギガでは少な過ぎるでしょうか? 60ギガはメモリースティックとかの外部に記録するところがあるそうですね。 でもデジカメや音楽などしないので、特に必要ではないんですが・・ 他に外部に記録することで、便利な使い道ってありますか?