• 締切済み

母の人格が急に変わってしまいました・・・

こんにちは。早速質問をさせていただきます。 今回は、母の急の人格の変化に関して質問したいと思い、書き込みました。 私の母は現在43歳です。 私は新中3になるのですが、小学生の時よりも母があきらかに変わってしまったんです。 前は、小さな失敗では優しく謙虚に対応してくれました。 しかし、ある日突然、毎日朝から眉間にしわを寄せて、家族全員に細かいことまで文句をつけ、嫌味な母になってしまったんです。 そして最近、兄の大学受験を終え、よりうるさくなったんです。 「反抗期だからうるさいと感じているだけ」ではないと思うんです。 兄の受験の影響を受けて、小6の弟には毎日毎日朝から夜中までずっと家中で叫び無理やりにでも勉強させようとしていたり 前は旅行好きだった母が、今、家族で旅行に行くといつもつまらなさそうに、一言も話さなくなってしまったんです。 そして今何より心配なのが、父との関係です。 まるで離婚寸前のような会話、態度をするようになってしまったんです。 私たちにも「家のこと仕切ってるのは母親だから母親には逆らっちゃいけない」と言ったりするんです。 私もご飯の時に勉強のことやらの文句ばかり言われて、正直うんざりしてしまっています。 毎晩大きなボトルに入った酒を一揆に飲み干して、みんなは「やめろ」といっているのですが、お酒を飲むとより私達に文句を言ってくるんです。 前はとても楽しく食べていたのですが・・・。 また、私の友達を親の稼ぎで選ぶようになっていました。 母が嫌っている子と仲良くすると家ではその子の悪口までいい、しまいにはその子と付き合うな、と言われました。 また、友達と遊ぶ時に「その子が金持ちかで行く場所や食べるものも変わるでしょう」とその子の両親の職業で持たされるお金も変わります。 明らかに昔の母とは変わっているんです。 人というのはこんなに劇的に変わるものなのでしょうか。 そして母のこの性格の変化は病気などによるものなのでしょうか。 説明が足りなければ、補足はいくらでもつけますので、 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

>>No4さん 更年期障害は、自律神経失調症などと同様、基本的にはゴミ箱診断(=他に異常がない時に便宜的につけられる)なので、 検査の末に最終的につけるならともかく、安易に最初からその診断名を提示しないほうがいいですよ。 決してNo4さんを批判しているわけではなく、 No4さんは『専門家』との事ですので、将来大きな疾患を見逃さないためのアドバイスです。

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.4

更年期障害に伴う症状ではないでしょうか? 更年期障害とはエストロゲン(女性ホルモン)の分泌バランスが崩れることによって起こる症状です。病気ではなく女性ならば誰でも一度は通る道です。 主に閉経期前後の45~55歳ころの女性におおく見られます。 症状は自律神経失調症のような症状が現れます。 身体的症状では、脈が速くなる(頻脈)、動悸がする、血圧が激しく上下し安定しない、耳鳴り、腹痛、下痢、微熱、その他生理不順など。 精神面での症状では、情緒不安定、不安感やイライラ、抑うつ気分など精神的な症状が現れることも多いです。 更年期障害はしょうがない症状です。家族も一時的なものだと見て我慢してあげましょう。 ですが、お酒の一気飲みなど本人にとって危険な行為はとめてあげることが必要です。 婦人科への受診をお勧めします。または、市販薬でも症状の緩和に対応できる病気です。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.3

 #1さんのおっしゃるように、脳内のなんらかの病変が脳機能に影響を及ぼした可能性があると思われます。  精神病の類とするならばそこまで急激な変化ではなくもう少し緩やかな変化であろうと思われます。  腫瘍などである可能性もありますので早急に検査をお勧めします。

  • mama202
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私は42歳で、4月から高校1年と小4になる2人の子供がいる母です。お母様が突然変わってしまった・・・とのこと。お兄様の大学受験が終わって、tokit2さんが今度は高校受験かしら?そして小6の弟さんには勉強ばかりさせる・・・。お父様とは離婚寸前のような会話・・・。お母様も子供の受験や、主婦なりのストレス、お父様とも夫婦を長くやっていると新婚さんのようにはいかない様々なズレや食い違いがでてきてもおかしくはないように思います。私も娘の受験を経験してみて、受験は受験する側よりも、親の方がずっと精神的につらいということがわかりました。娘の高校受験を経験して、実は小3の息子を2月から中学受験用の塾に入れたのです。高校受験は部活をやりながらの大変な毎日だと実感したので、下の子には今のうちに勉強させて中学から私立に入れようと・・・。でもこれは私からの勝手な息子へのおしつけであったと反省して、息子のことをよく考えて塾はやめさせました。又、tokit2さんのお友達を親の稼ぎで選ぶ・・・、公立中学に通われているのですか?娘も公立でしたが、いろんな子がいました。親の稼ぎで選ぶというのはいけないことですが、娘のクラスでたまたまあまり評判のよくない子達が、低所得用の団地に住んでいることが多い傾向にありました。tokit2さんがお母様の嫌いなお友達とどうしても仲良くしたいなら、その子をおうちに呼んでみたらどうですか。お母様がその子ともし会ったことがないとしたら、実際に会うことで、誤解が解けるかもしれませんよ。私も娘のお友達の中で嫌いな子もいましたが、実際に会ったらよい子だったこともあります。母って子供が大きくなるにつれて、様々な問題や悩みをかかえ、又、お父様もお仕事が大変な毎日だと思います。私ももしかしたら子供にtokito2さんのように思われているかも・・・と今少し反省しています。親になると自分をしかってくれる人がいないから、わがままになってしまいそうで・・・。

回答No.1

脳内の腫瘍等の病変が疑われます。 神経内科あるいは脳外科で精査してください。 もしそれで何もなければ、精神科へ連れて行きましょう。

関連するQ&A

  • 酒を飲むとうざいくらい絡んでくる母・・・

    タイトルの通りなのですが、母は酒を飲むと絶対絡んできます。 酒を飲むと絡みやすくなるっていうのはありえることだと思うのですが、もう耐えれません。 母は毎日酒を飲みます。そして当たり前に絡んできます。この政治家は最低だの、この芸能人は最低だのと、同じことをグチグチ繰り返し、聞いてるこっちは本当にいらつきます。聞いてないと『ほんま話きかんな。』とか『あー!いらつく!』とか言われます。 終いには父に文句を言います。まるでヒステリーを起こしたかのように。父は文句言わずそれを聞きます。 私たち家族が話を聞かないと上記のように文句を言うくせに、聞いて少しでも反論すると『どうせ私が悪いんじゃ!』とか言って、ひどいときは泣き出します。 母は昔精神科に通っていたので、もう精神科は行きたくないと言っていて、言ってもらうことも出来なさそうです。 あと、母はかなり朝鮮人差別と部落差別をします。聞いていて腹が立つくらいします。娘として、本当に最低だとも思います。もちろん差別について注意するとキレます。 最近では母親は酒を飲んでいないときでもヒステリックになったり、差別をします。 気を使いっぱなしで、もう嫌です。 反抗してやりたい気持ちもありますが昔『お前に親に反抗する権利なんてないんじゃ!』とことごとく言われたことがあり、いえません。 私はこれからどうやって母に接するべきですか?

  • 家庭内での暴力などについて相談はどうすればいいのでしょうか?

    私は高校生なのですが 今浪人生の兄がいます。父は単身赴任中で家族3人です。 なにかあるとすぐにキレて物にあたったり 母親にどなったりします。 でも母は受験生だから・・・とばかりいます。 でもそれは去年も言ってきて 私は去年からずっと耐えてきました。なのに受験に落ちて わがままはどんどんひどくなり。毎日すごい頭痛がするようになりました。 それでストレスため込んでることを訴えたら 私が、私の教育が悪いんでしょ といったことを言われます。 いつも晩飯を残してるのに後で足りないと騒ぐので それで母親は言うことを聞いてうどんを作ってあげたりしています。 それでこの間 そんないろんなことでいうこときいたら調子のるから言うことを聞かないでと言って母に怒ったら わかった というのでもう大丈夫かと思って 修学旅行に行って帰ってきたのですが 昨日両親も旅行にいってて家に兄一人だったのですが 晩御飯にピザの宅配を頼んだそうです。 それで両親と私は今日旅行から帰ってきてピザを買って帰ってきました。 晩飯のメニューはピザとパスタでした。 それで私は修学旅行、昨日と一昨日パスタをくっていてそれでも文句も言わず我慢してたのに 兄は予備校から帰ってくるやいなや ピザをみて文句いいまくって食べないといっていたので 父親がピザを食べて赴任先に帰りました しばらくして兄がまたリビングにやってきて なんで人のもの食べるねん と文句を言いだし そしたらまた母はうどんつくるから などといいだすし。 ヨーグルトを食べてその皿を投げ捨てたりして騒ぐので また頭痛が激しくなり いつもは我慢していましたが 兄に乗りかかって殴りまくって血を口から吐くまで殴ってしまいました。 そしたら父も帰ってきて 父に止められどうにかやめたんですが兄は殺してやるとずっと騒いでて そのせいでもう我慢できなくて親に文句を言っても どうにかするから・・・といつものセリフだし 兄は何回か包丁を持ち出して私をさしかけたことがあったので 護身用に・・と包丁を持とうとしても父がとめて 文句いってたらへ理屈ばっかいいやがって などと今度は私が怒られ もう家が嫌になってきました。 もうこのままだったら殺されるか殺される前に殺してしまいそうです。 もう本当に頭も痛くて限界です。 こういう相談ってどういうとこにしたらいいんでしょうか?

  • 母が亡くなりました

    今年の冬に母が肺がんで亡くなりました。 私は高校生で、母父兄私の四人家族でした。 兄は8年前から家族と一切口をきかず、気に入らない事があると、よく家の中を暴れ周っていました。 おかげで家の壁はボロボロで、ひどいときは母に手をあげたこともありました。 父は酒癖が悪く、よく母を怒鳴り、喧嘩をしていました。 3年前には家に帰ってこなくなり、父と私たちは別居状態でした。 私も幼い頃は母と何でも気軽に話せる仲だったはずでしたが、 兄が家族と口をきかなくなってからというもの、私自身もだんだんと会話の数が減っていきました。 母と喧嘩をするといつも暴言を吐いてしまい、たくさん母を傷つけました。 それでも母は、兄と会話をしたい、また家族みんなで暮らしたいと言っていました。 しかし母はその願いを叶えることなく、なくなりました。 兄はお葬式のときに申し訳なかったと泣いていました。 別居状態の父は、母が亡くなってから一緒に暮らすようになりました。 すべて遅かったように思います。 おなかを痛めて産んだ我が子に8年もの間無視をされた母の気持ちを考えると、とても怖くて胸が苦しくなります。 私が想像する以上に、寂しかったと思います。 母は人と話すことが好きだったから、私だけでも、もっとたくさんお母さんと会話をすればよかった。 一緒に買い物をしたり、プリクラをとりたかった。 バイト代でプレゼントもしたかった。 母を追い詰めた父と兄と、私自身が憎くてどうしようもありません。 母はわたしたちを恨んでいるのではないかと思います。 毎日後悔してもしきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつ気持ちの整理がつくのでしょうか。 誰にも吐き出せずにつらいです。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 母とケンカしました

    今、母とけんかしました。むしゃくしゃしてて思わず書いてしまいました。 母はいつも私を認めてくれません。今回もそれが原因です。 私は自分で言うのもなんですが、出来た娘だと思ってます。仕事もちゃんとしてるし、お金も少ないですが入れてます。家族みんな仕事をしてるので、早く帰る私が夕食もほぼ毎日作ってます。洗濯だって出来る日はしてるし、掃除も私がしてます。なのに、母の口からはいつも文句ばっかり・・。 父は「よくしてくれてる」と言ってくれます。でも、母は家事をするのは当たり前、性格が曲がってるみたいに言います。 確かに、私自身も家事をしてあげてるみたな態度をとってしまってるのかもしれません。でも、私はそんなに悪い子なんでしょうか? 私には兄と弟がいますが二人は母からすごく愛され、何にもしなくても良い子だって言われてます。私は愛されてる感がありません。 母にとって私は何なのでしょうか?がんばりが足りなのでしょうか? こんな質問でごめんなさい。

  • 亡くなった母との関係の順位

    母親が亡くなって法事を営む場合の焼香の順番についての質問です。(焼香に限らず、関係の順位です) 私は亡くなった母の末っ子(息子)ですが、うちを継いでいて親(亡くなった母)とも住んでいて子供もいます。(3世代家族) 私には兄や姉がいますが分家しています。 兄ともめまして、私の娘より(母の孫にあたり戸籍も同じ家族でした)私の兄(母にとって長男)の妻(配偶者)のほうが母とのつながりが濃いというのです。 でも私はいくら兄が母の長男といっても、私の娘は亡くなった母の孫で家族であったし、子より孫であっても家族が一番関係が濃いと考えていて、意見が食い違っています。 どのような考え方が一般的なのでしょうか? 分家している分際で、長男だからか私よりいばっているので、大変気分が悪いです。

  • 誰が悪い?母?私?彼?

    誰が悪い?母?私?彼? 母は毒親なのでしょうか? 病気なのでしょうか? ヒステリーで怖いです。 それとも彼氏と別れた方がいいんですか? 電話をしたい彼と電話している私が 嫌だ鬱陶しいイライラするという 母の板挟みが辛いです。 こんなんでは一生結婚できません。 社会人実家暮らし26の女です。 彼氏と電話していたら (週1~2)文句を母に言われます。 父は文句を言いませんが、 内心怒っている感じです。 彼氏は一人暮らしで寂しさも あるのか電話したい人で 私は電話はそんなにしたいと 思わないですが声を聞きたい時は あります。 彼は元カノとは毎日電話していた みたいで、正直お互いに頻度は悩んでます。 週一ならいいと私も言いましたが、 本当はもっとしたいのにできないことで 別れを切り出されたりしないか不安です。 週一でも親には文句言われます。 母にこの前会ったのに何を話すことが あるのか、男が変わったらまた無理をして 相手に合わせてるのか、 実家のことは無視するのか 家族との予定を大事にしてくれない 彼とのデートを入れて親と どこか行く予定はそっちのけするのか この日は一緒にどこかに行くから 仕事のシフトで休みを取れ あんたは彼氏が出来ると 性格が変わる 私は体が病弱なのに長電話させて 彼氏が電話魔なのじゃないか、 もうあんたなんて嫌いだ、 見てるとイライラする鬱陶しいわなどと 文句を言われて辛いです。 彼の気持ちもわかるし話したいのに こんなに文句を言われて 過去付き合ってきた人の文句も 散々言われてきた上また 文句を言われてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか? こんな母と向き合うのにどうしたらいいのでしょうか? 旅行も行かせてもらえてもいい顔しませんし、文句言われます。

  • 母がにらみます・・・

    最近、新しく彼氏が出来たのですが ここ数日彼の仕事が忙しくなかなか会えません 今日の夜9時頃に会う約束をしてるのですが・・・ 私の母(50代後半)が、私が夜に出かけるのを にらみつけ、文句を言います (母には彼氏とは言わず、友達と会うと言ってます) 別に毎日や週に何度も夜に出かけてるわけではありません たまになんです 夜7時くらいならあまり何も言いませんが 9時だとかなりにらみつけてきます 母は毎日、朝から夕方までパチンコに行ったり ダンスサークルや、こないだはカラオケサークルで 夜11時過ぎに帰ってきました ほぼ毎日遊んでる状況です 逆に私は毎日仕事をしてるので、たまの休みくらいしか 遊びに出かけません これだけ遊んでる母が、私がちょっと夜出かけると 文句を言うのが納得できません 夜出かけるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 母は人格障害でしょうか?

    母親のことでご相談です。(現在61歳) 母について悩んでいます。特徴としては、 ・物忘れが激しい ・思い込みが激しい ・整理整頓が苦手 ・突然、話がコロコロと変わる ・集中し始めたら、時間を忘れるほど没頭する ・興味のないことには無関心 ・新聞や本を読むのが非常に苦手 ・空気が読めない ・近隣の主婦仲間といざこざを起こす(住居は三回変わっていますが、何かしら近隣の方の文句を言い、ひどい場合は喧嘩をし絶縁状態にまでもっていく) ・金銭感覚がない ・運動神経が悪い (つまづいたり、転ぶことが多い) ※これに関しては幼い頃からそうだったようで、母は高校時代、電車と接触し大事故を起こしたことがある。何日間か意識戻らず、頭の手術を受けて回復したそう。 なぜ、このようなご相談をしているかと言いますと、約20年ほど前から、父と母の不仲が続いています。騙し騙し、なんとか離婚に至らずに過ごしています。 母は、『父は浮気をしている』と言って譲りません。 私自身も当初は高校生だったことから、どうしたらいいかわからなかったのですが(何が本当かわからず)、あまりに父母の意見が食い違うこともあり、客観的に冷静に見ていると、母の意見にはかなり無茶があったり、被害妄想だったり、思い込みが多いと感じるようになりました。 母は、よく、物やお金がなくなった、と言います。 それを、父が浮気相手に貢いでいる、というのです。 当初は、私も、父を疑いました。 しかし、そうではなさそうなのです。 家計はすべて母が担っていますし、父は必要な少額の金額をもらっているだけ。買物なども必ず二人で出向き、父単独の行動はほとんどゼロに等しい。 そして、遂に、お金を盗んでいる犯人は、私、だといいはじめました。 私は、自らのことですので、潔白であると断言できます。でも、ありとあらゆる理由(こじつけ)をつけて、私が犯人であるように責めてきます。 そんなこともあり、母の言動に信憑性はないことがかなり多いと感じています。 家族でお金の管理をしっかり行うようになってから(金庫を設置するなどの対応)は、物がなくなった、と言うようになりました。 下らないものばかりです。 靴下や、台所用品などを、父が浮気相手に貢いでいる、と真剣に信じています。落ち着いて冷静に話をしても、まったく話を聞こうとしません。 最近は、説得する私を敵対視するようになりました。 私から見ていて、父は浮気はしていないと思います。 父も『誓ってでもしていない』と言います。 元々父と母は、お見合いで結婚し、仲良くはありません。 なんとなく、一緒にいる、ような感じでした。 父は不器用で女性に対して優しい言葉をかけたりできない人です。だからこそ、きっと母は寂しい思いも募っていたのだとは思います。 もちろん、それも一つの不仲の原因にはなっていると思いますが、もう、思い込みすぎていて、誰の言うことも信じず、父や私に平気で罵声を浴びせたり、汚い言葉使いをします。言い出すとききません。 なんとなく終息するのを待つしかないのです。 誤解をとくべく、冷静になって話しあったりもしますが、結局は、母は、私にも父にも敵対する力を強める結果になり、母の気分の浮き沈みに振り回される毎日で、なんとか騙し騙しやり過ごしています。 でももう20年です。 一番ひどかったのは、約10年前で、よく家出をしたり(近場ですが)、と衝動的な行動をしていました。 ストレス発散(大声で文句や罵声をあげる)が済むと、一時期また落ち着き、なんとなく何事もなかったかのように仲良く過ごせます。 これの繰り返しです。 父も一時滅入っていましたが、私が、『もしかしたら障害かも…』と話したら、だいぶん受け流せるようになったようです。相手にしない、という感じです。 でも、やはり、長年疑われ、信じてもらえないのは、かなりストレスにはなっているかと思いますので、『私は信じてるから』と伝えて、母がいないところでは、母の相談をしあっています。 先に書かせて頂きましたが、頭の手術を受けていることももしかしたら影響しているかなとも思いますが、母の症状はいかがでしょうか? もし、なにかしらの障害がある場合、私たち家族はどのように対処していったらいいでしょうか? まさか、今の状態で母に『病院に行こう』とは決して言えません。受け入れるはずはないからです。以前、相談してみよう、と軽く提案したところ、『よってたかって皆で私を精神病にして!』『私をいつも悪者にする!』 と話しになりません。 なにかアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう