• ベストアンサー

派遣先の問題職員を指導してもらうにはどうすれば良いですか?

さる独立行政法人の職員が非常識な人で、そこで業務請負で働いている多くの派遣会社社員が困ってます。 彼(A氏)は自分の好悪の感情だけで請負業者社員の配置や人事に関して必要以上に介入し、気に入らない人間には恫喝・暴言を吐き、時には会社に対して他の派遣先への異動や解雇を迫る等、それらが原因で人が定着せず慢性的な熟練者及び人手不足で、その為に数少ない熟練者は毎月100時間近い残業で心身共にズタボロです。 以前、私達の会社の上の人間がA氏の上司へ訴えたところ、A氏に業務上必要な資料やデータを故意に渡さない等の報復をされた事がありそれ以来泣き寝入りです。 A氏は問題行動も多く、タイムカードがないのを良い事に遅刻の常習犯・機械室の死角にマッサージ椅子がありそこで昼寝等、好き放題。指導すべきA氏の上司も知らないわけはないのに面倒な事に関わりたくないのか放置している状態で、A氏の同僚職員からの話ではA氏は外見も態度も非常な強面で緻密な理論派なので、業者やクレーマー等との力技での交渉事に重宝な事も多々あるからでは…との事ですがそれだけで…? まとうな人からの筋の通った指示・指摘ならともかく、A氏の好き勝手を止めるにはどうすれば良いんでしょう…

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66078
noname#66078
回答No.3

公職にあるほど、このような勘違い職員は多いです。 滅多なことではクビは切られないし、国民の金は自分の金と思うようです。 で、このご質問は、誰の何の問題を解決するためですか? 質問者さまははその独法の派遣社員なのですか? 派遣のカテゴリーでのご質問ですから、困っている多くの派遣社員のために…ということでしょうか? 派遣社員のためにというなら、そんな派遣先は辞めればいいじゃないですか。それ以外の解決方法はないと思います。 違法行為に加担させられているなら(脱税の帳簿を付けさせられるとか)警察にどうぞ。 でも昼寝とか遅刻は、それが勤務時間中であるという証拠を掴めますか? 派遣社員の質問者さまがA氏の労働契約まで知らないと思います。 セクハラ発言などはっきりと彼に非が認められることについては、派遣会社に連絡しましょう。 派遣社員だけではなく公共の利益に反する行為と思われるなら、どこか然るべきところに投書するのもいいと思います。 私は以前、通った職業訓練の講師がとんでもないセクハラ発言、差別発言を連発するので、大元の役所に投書しました。 これは職業訓練という公職の場でのことなので、投書したのです。 ただし匿名での投書を真に受ける役所はありませんけどね。

gatchaman9
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。 業務請負という形でそこの独法で数十人の同僚と供に仕事をしています。 A氏は自分の好悪で対応が変わるので、同じミスでもお気に入りは軽く注意で終わり、そうでない場合は短くて3時間、長い時は午前中に始まり深夜にまで「説諭」が及ぶ事もしばしば。(就業時間より長い!) しかもミスをした人はA氏の管轄ではないのに、そこの担当職員では頼りないからと率先して出てきます。 A氏は天才的な揚げ足取りなので説諭中に迂闊な発言をすると、大声で恫喝し徹底的に論破するまで話は終わりません。 適切な例えかわかりませんが、狂信的な独裁者のようです… そうすると関係部署の業務にシワ寄せが出て超過勤務になります。 お気に入りではありませんが、私は今のところ「説諭」の被害にあっていませんが、そういう現状に私も皆もウンザリしています。 その独法での仕事自体は面白いのですが… セクハラ発言と痣が出来るほどつねられた件については当事者が自分の上司に報告したけれど、何も対応はしてくれなかったそうです。 昼寝の証拠というのは、A氏がサボり部屋の鍵を持ったまま○○時~○○時まで自分のデスクに居なかったという記録をつけるくらいしか思い浮かびませんが、違法行為はあります。 加担させられそうになり私はノラクラ逃げましたが、結局他の人がやらされました。 回答者様のアドバイス通り警察なり管轄の省庁に告発したら、どこにどのような影響が出るのだろうと悩んでましたが、おめでたい事に握り潰されたり無視される事は想像もしていませんでした。 仰る通り、たとえ真実であろうと、匿名の告発など信憑性はありませんよね…長文失礼しました。

その他の回答 (3)

• sdfsdfsdfs
回答No.4

#1です。 以前、某自治体職員でずーっと出勤していなかったのに、自分の身内の会社が参加する入札の時には顔を出していたり、入札妨害をしたりという人間が居ましたよね。 周りの人間はそれを知っていたのに、ことが大きくなってメディアで取り上げられるまで見て見ぬ振りでした。 みなし公務員だろうが、公務員だろうが自分自身に火の粉がかかることは避けたいのだと思います。 そのキ●ガイ職員の行動は見逃してさえいれば上司もとばっちりをくうことはなく、自分も定年もしくは定年以上まで勤められる、だから見て見ぬ振りということなのでしょう。 また熟練者も確かに仕事は大変でも自分から訴え出て改善しようという気持はないのでしょう。 どうしても許せないのなら、何らかの証拠集めを徹底的に行って表ざたにするしかないでしょう。

gatchaman9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者様のご指摘通り、A氏の言動・行動は明らかに常軌を逸してると思うのですが誰しも巻き添えを食いたくないのだと思います。 こういう事が公務員の世界でまかり通るから不祥事も絶えないのでしょうね。 証拠はある程度は収集可能です。 A氏はキナ臭い噂も多々ありますが、それらの証拠には近づけないのでそちらは諦めます。 実はその独法の管轄省庁にもメディアにも後輩や知人がいます。 多忙で激務なその人達を煩わせて良いのか迷ってましたが一度相談してみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

無理でしょう 取れる対応はひとつだけ。更新しない。 A氏はそこの正職員なんですよね? 派遣が職員の勤務態度に口出しするほうがおかしいです・・・・ なんだか全体的におかしな雰囲気の職場なんでしょうか どうしてそこにすがりつくのかわからないです そんなに仕事のない派遣会社なんですか? 派遣なのか請負なのかわかりづらいですが・・・・

gatchaman9
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 派遣会社ですが、一つの部署に数十人が業務に就いており形態としては業務請負です。 派遣が職員の勤務態度に口出しするのがおかしいかどうかは私はわかりませんが、派遣社員としてというより一社会人として、独法職員のA氏は公務員に殉ずると思われるので勤務態度に疑問を感じました。 それと業務請負の場合、人事については業務を依頼した側は関与できないのではと思ったからです。 民間ならまかり通るとは思えませんでしたので。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

どうすることも出来ません。 あなたやあなたの上司が彼よりも上の立場であればどうにかできるのかもしれませんが…。 同僚や上司が見てみぬ振りをしているのですからなす術なしです。

gatchaman9
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 独法の職員はみなし公務員じゃないんですか? 常習的な遅刻や施設内に半ば公然とサボり部屋まであるのに… ある派遣さんは最初はA氏のお気に入りだったのに、新しいお気に入りの登場で「オバさんは女じゃなくてメスだ」とか暴言を吐かれたり、理由は不明ですが(どんな理由も成立しないと思いますが)腕の内側に痣が出来るほど抓られて、自分の上司に訴えたのに抗議してくれなかったそうです。 彼女、こんな会社辞めたいけど悔しくてこのまま引き下がりたくない!って泣いてたそうです。 証拠の写メ撮っておけば良かったのに…