• ベストアンサー

建売住宅を購入する場合の注意点を教えてください。

建売住宅を購入しようとする場合、外見だけではなくて、 その家の中身(見えない所など)が本当にしっかりしたものなのか、長年安心して生活していける家なのかという事は素人ではなかなか難しいと思います。 そういう場合どうすればいいのでしょうか? 判断の材料になるものは何があるでしょうか? 素人の思いつきですが、例えば・・ 注文住宅をメインに扱っている有名メーカーが建てたものなら安心?だとか、フラット35のローンが組める物件だとある程度審査が通っているから安心?だとか、○○メーカー(不動産会社)なら安心?だとか・・。 どんな事でもいいので教えてください。 あるいは建売住宅はやはりどうしても信用できないという意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gooponpon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

青森で住宅会社を営んでいるものです。 目視できないところの検討の仕方については、 購入を検討している住宅会社から、 (1)地盤調査報告書 (2)プレカット図(躯体の組立図とお考え下さい。材料の太さや  組立ての仕方などが分かります。) (3)建築確認(完了検査済証添付) を入手したら、「構造計算」をやっている一級建築士事務所で チェックしてもらって下さい。それで構造についての堅牢性の判断は ある程度できると思います。 電気配線や給排水については床下や天井裏を見てみるくらいしか 出来ないのではないかと思います。だたし、コンセントの数が 少な目だとか、TV端子の数が少ないといった場合、すべてにおいて ギリギリの設定で建築していることが考えられます。 そのほかの部分は目視出来る所でしょうから、ご自分の目で見て 確認するのが良いと思います。 ただ、建物に対するご自分の要求レベルが高いとお考えであれば、 個人的には建売はあまりお勧めはいたしません。

その他の回答 (2)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

ご参考に過去の私の回答を書きます。 建売住宅を買う時の注意事項 1.業者が信頼のおける所かを確認   ホームページのある業者ならアクセツして情報を見る   その業者の最新完成物件の見学を申し出る  (良心的な業者なら応じてくれるでしょう) 2.その業者が過去に建てた所に住んでいる方の話を聞く   建売を販売している業者は、他にも建てているのでそこで聞く   業者に内緒で調べるので情報を得るのに苦労します。 3.将来のライフスタイルをよく考えましょう。   子供は、年々大きくなりますから。   立地条件や日当たりなどの住環境なども考慮しましょう。 4.よく見落すのが収納スペースです。   十分な押入や物入などのスペースがあるか   最初は、必要で使っていても年毎に無くても困らない物が増えます。 5.立地的に避けた方が良い場所   崖地や沼地やゴミ捨て場などを埋め立てた場所の物件   近所の方に昔の状況を聞くのが一番です。 6.資金的に可能であるか、返済を含めた事も考えましょう。 ゆっくりと考えている暇も無く思いついた事だけを書きました。 一応参考まで

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

心配はわかります。 建売は非常に問題があります。建物の内部構造が見えないからです。 専門の建築士にお願いしても、建築後ではいいか悪いかの判定は 購入しないとさせてもらえないでしょう。 有名メーカーはあてになりません。なぜなら下請けが何社も 施工していますから。建築の許可は最低限のものであり、 あてにないません。でも予算で買えるものならしかたないでしょう。 心配ならこれと思った家の施工を最初から建築士とチェックしましょう。日当は5万~10万(人により)ですが、変なのつかむより、 ずっといいですよ。

関連するQ&A

  • 建て売り住宅を購入した決め手は?

    建て売り住宅は、注文住宅よりも価格が安く、遠くからの外見も格好良く、最新の設備が付いているなどとても魅力的なのですが、 建物内部の安心・信頼の面でとても不安なのと、見栄えだけで、やはり近くで見ますと安上がりな感がぬぐえず、長年保つのかという疑問があります。 特に建て売りを購入された方にお聞きしたいのですが、 安いというだけで購入されたのではないと思いますので、 これらの不安を払拭するような購入決断への具体的な方法などがあれば教えてください。

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 分譲建売住宅を購入する注意点

    こんにちは。 タイトルどおりですが建売住宅を購入検討中です。 場所、土地の広さ、建物の間取り(大きさ)等の条件は満足です。 価格も相場より安く満足ですが、 安かろう悪かろうではやはり困るのでどこをポイントに見ればいいのか教えていただきたいです。今週の土日に物件を内覧します。 私が心配なのはもともとそこの土地が田んぼだったこと、 建売住宅なので家自体適当に作られてる?気がすること、 保障はどうなのか、などです 第三者機関なんかを入れてから契約することも可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建売住宅の契約について

    新築建売物件を購入しようと考えているものです。よろしくお願いします。購入したいと考えている物件を見に行ったとき、他の方に住宅ローンの審査の結果待ちでもう決まっているそうです。と不動産屋から聞き、その時は縁がなかったのだなとあきらめたのですが、数日後、私がお願いしている不動産屋から「審査には出しているが契約自体まだされていないので、何とかなりそうです。」と連絡があり手付金を払おうと思っているのですが、その方が私より先に物件を見つけローンの審査まで出しているのに横取りみたいで気持ちがすっきりしないのです。不動産屋は物件は早い者勝ちですからというのですが、契約した後に嫌がらせなどないだろうか。と悪い方向に考えてしまいます。私の考えすぎでしょうか?家を買うという事はそういう事なのでしょうか。教えてください。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 新築の建売住宅を購入しますが・・

    新築建売住宅の契約をしたばかりで、手付金100万円を支払いました。 探していた条件にぴったりだったことと、住宅性能評価書もありフラット35も使えるという事、不動産屋の評判(購入した知人から)も良かったので信頼して、購入に踏み切ったのですが。。 設計の性能評価証明についてはコピーをくれて見たのですが、建築性能評価証明については引渡し時に渡すという話しで見せたがらない感じで、お願いして渋々今度コピーを持ってきてくれることになりました。 ・・そんな事があり、ちょっと不安になっています。 建売住宅の場合、きちんと建てられているかどうかというのを見極めるにはどうしたらいいのでしょうか? 専門の建築士さんなどに見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 建売購入について

    立地条件と価格の安さで建売住宅を購入予定です。先日、気に入った物件を見つけました。そこで、建売住宅を買うときの注意点や選ぶ際の着目点などいろいろを教えてください。素人の私だと内装や間取りなどしか目に入らないので。 もちろん、注文住宅がいいのはわかっているので(去年見積もりだして予算オーバーで諦めました)今回は、建売はやめた方がいいというご意見でなく買うときのアドバイスをお願いします。

  • 建売住宅の購入について

    一戸建て購入を検討しています。間取りなどにあまり細かいこだわりはないですが、地盤と建物がしっかりしていることが第一条件です。予算的には標準的なラインを目安にしていますが、100平米程度の上屋は、どのぐらいの価格で建つのか、よく分かっていません。1500万程度でしょうか? 建売にするつもりだったのですが、過去ログを見ると評判が悪いのですね。 建売→評判が悪い、コストが割安、出来上がったものを見て購入できる 注文住宅→評判がいい、出来上がってみたら思ったのと違ったなんていうことが発生しそう、素人が建築中の家を見に行って、果たして分かるのか? 業者も本当にたくさんの選択肢がありますが、このような優先順位の場合、どのようなところに、どのような形で依頼するとよいでしょうか。建売を、建築する前に契約して、建築中見学に行けば、手抜きされる可能性が低いのでしょうか。(素人が見て、何か分かるのか不安ですが)

  • イシカワの建売住宅

    新潟県にあるイシカワという住宅メーカーが福島県で販売 している建売住宅の購入を考えています。 先日オープンハウスに行って実際に住宅のほうを見ました。 ローコスト住宅ですが、値段や設備に関して特に不満はなく、 今まで他社の建売物件も何件か見学しましたが、イシカワの 物件が一番気に入っています。 そこで質問なのですが、イシカワの物件についての評判等あれば 教えて頂けないでしょうか。

  • 建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

    漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。 建売のほうが若干安いような気がします。 私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。 建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか? 分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう