• 締切済み

今までの日本経済の歴史と、その当時のヒット曲の関係

こんにちは。 さっそく質問です。 音楽はその時代を表しているとは良く聞く話ですが、 日本の経済の流れの中で、 その時にヒットしていた曲でその経済と言うか日本を表している物があれば知りたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • onsa
  • お礼率16% (1/6)
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hibit
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

補足で洋楽です。 <READY STEADY GO> 55’ー85’洋楽をジャンル、時代別に紹介 オールデイーズ、ビートルズ、、、

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/3235/simu_001.htm
  • hibit
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

音楽が大好きで、日本の発展と当時の流行の曲でしたら和洋有りますので、まず邦楽を。 <80’ー90’Jーpopこの曲知りませんか?> TMネットワークやビートたけし、、、 補足で、洋楽を。

参考URL:
http://www20.freeweb.ne.jp/art/urisan/urisann.htm

関連するQ&A

  • 最近日本の音楽界でヒット曲が出ませんけど(ミリオン

    最近日本の音楽界でヒット曲が出ませんけど(ミリオンセラー)、何故だと思いますか?

  • 大ヒットしなかったが好きだった曲

     こんにちは  6日に放送された「音楽・夢くらぶ」で、ゲストの太田裕美さんが、最大のヒット曲である「木綿のハンカチーフ」を歌われていました。  しかし私は、太田裕美さんの曲では、1曲前のシングル「夕焼け」が好きでした。  他にも、布施 明さんの「陽ざしの中で」、「シクラメンのかほり」のちょうど1年後のリリースで、今でもNHKの音楽番組などによく出演されている布施さんですが、この曲を歌われることはまずありません  「青春歌年鑑」のようなオムニバスCDには当然収録されず、布施さんのベスト盤にも収録されることはなく、4年前に発売された5枚組みBOXセットにようやく収録されました。  この例のように、「私は大ヒットしたあの曲より、この曲のほうが好きだった」という具合に、大きなヒットにはならなかった曲、そのアーティストの代表曲とはいえない曲、オムニバスやベスト盤に収録されることは少ない曲で、好きだった曲、印象に残っている曲を教えてください。

  • ヒットしている(していた)のに、自分ではピンとこない曲。

    巷ではいい曲(邦楽)だと言われて大ヒットしている(していた)のにも 関わらず、どうも自分はピンとこないというか、好きになれなかった 苦手な曲ってありますか?変な質問で申し訳ありません。 音楽は好きなんですが、たまにそういう事もあるもので、みなさんは どうなのかな…と思いまして。もし、よかったら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 「誰でも知っている洋楽ヒット曲」が分からない

    私は洋楽派になって8年目になるんですけど、あまりにも洋楽にのめりこみすぎたせいか「洋楽好きじゃなくても知っている洋楽ヒット曲」が分かりません。 「分からない」というのは「どの曲がそれに当てはまるか分からない」ということなんですけど、「これは流行ったでしょ」という意識が私の中である曲でも、周りと温度差があって周りが知らないことのほうが多いんです。 なので、カラオケに行って歌ってもしらけてしまうことが多くて。だったら最初から洋楽を歌うなって話なんですが、洋楽を歌わなければそれ以外にレパートリーがないんですよね。 一応、洋楽のランキングはチェックしています。でも、洋楽ランキングで1位になったからといってみんな知っているわけでもありませんし、また日本で100万枚売ったからみんな知っているかといったらそうでもないので、そういうところから判断しないほうがいいんじゃないかと思っています。 そのような洋楽ヒット曲を載せているようなサイトや、この曲はそれに当てはまるんでは、という曲(98年以降のリリース曲でお願いします)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 「夜明けのスキャット」という曲は、なぜヒットしたのですか

    「夜明けのスキャット」という曲がビートルズの時代にヒットしたという事ですが、なぜヒットしたのですか。 曲を聞きましたが、のんびりした感じで、わくわくしない曲ですけれど、どうしてヒットしたのかを知りたいのですが。

  • 自分の中のヒット曲&隠れたヒット曲って何ですか?

    こんにちは。 「オリコン1位」や「ミリオン突破」などのヒット曲ではないけれど、皆さんが思う自分の中のヒット曲&隠れたヒット曲って何ですか? 私はBoAさんの「Amazing Kiss」です。いくら聴いても飽きません!

  • 年度別日本のヒット曲一覧

    アメリカから質問してます。 1991年に日本でヒットした曲名を知りたいのですが... 「年度別のヒット曲一覧」みたいなものが 検索できるウェブサイトってあるのかなぁ? 誰かご存知なら、サイトアドレス教えてください!

  • 各国(日本以外ならどこでもいいです)のヒット曲を検索できるサイトを教えてください。

    タイトル通りなのですが、日本以外の国でヒットした曲またはチャートみたいに今ヒットしている曲を調べられるサイトありませんか? 最近、日本以外の国ではどんな曲がヒットしているのか気になりまして(特にフランス)CD買いたいなと思ったんですが、どうせ買うなら無難にヒット曲をと思いまして、、 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2度大ヒットした曲は

    日本の曲で「亜麻色の髪の乙女」のように2度大ヒットした曲を教えてください

  • 経済学は歴史から考えると言いますが、もし東日本大震

    経済学は歴史から考えると言いますが、もし東日本大震災福島第一原発事故が起こっていなかったら社会はどうなっていたのでしょう? 太陽光発電バブルは終わることはなかった?電気自動車の流れは怒らなかった?原発の廃炉の流れやもんじゅの廃炉もなかった?とすると社会の時流は何が主流に躍り出ていたのでしょう? 太陽光発電も普及し、電気自動車の話は無くなっていて、原発はそのまま延長稼働させ続けていて、もんじゅも廃炉にならずに研究が続けられている社会を想像してみてどういう経済になってたと思いますか? 東芝の買収も成功していて、シャープも会社が傾くこともなかった。