• ベストアンサー

猫のうわあご

きょう押入れを整理していたら木の洗濯板がでできました。そこでふと昔飼っていた猫を思い出したのですが、というのもその猫の口の中を見たときにうわあごが洗濯板みたいにごとごとした形をしていました。ふつうこんな形をしているものなんですか。それと猫の舌なんですが、短い少し硬い毛が表面に全体的にはえていました。これについても一般的にふつうなのか教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.1

 猫の舌に短い少し硬い毛がはえていたというのはなんだろう?たぶん舌がザラザラしている(突起物がある?)ということだと思いますが、猫の舌のザラザラは体の毛並みを整える櫛の役割をしたり、水を飲むときのスプーン代わり等になります。猫にとっては無いと困ります。  上あごが洗濯板のようになっていたとの事ですが、近所の猫も同じようになっていました。なぜそうなっているかはわかりませんでした。

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

ネコの上あごが洗濯板みたいになっているのと同じように犬の上あごも洗濯板みたいになってますよ~。 また、ネコの舌がザラザラしているのも普通のことです。 犬はつるつるですね。 ネコの舌のざらざらは獲物の肉をざらざらで剥ぎ取るのに便利だとか。

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。犬のうわあごも調べてみようと思ったんですが調べさせてくれませんでした。肉食の動物は洗濯板なのかもしれませんね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

そのとおり! 猫の上あごは洗濯板のようだし,舌にはざらざらしたとげのような突起があります. なので猫に舐められるとヒリヒリするんですね.

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。猫になめられてガザッとした感じがしたので調べてみて気づいたんです。他の猫もいっしょなんですね。

関連するQ&A

  • 猫のあごに黒いポロポロが?なんでしょう?

    猫のあごに黒いポロポロが?なんでしょう? あごだけに黒い粉のようなポロポロしたやつがくっついています。 あご全体ではなく、ほんの口の先っちょのあたりにあるのです。 体を満遍なく毛を掻き分けてみましたが、他には黒いポロポロはありませんでした。 ノミとか虫関係かと思いましたが、完全家猫で、定期的にスポットを首根っこにしているので多分大丈夫かとおもうのですが。 気になります。なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アゴの部分の黒ずみ

    人に話すには恥しく、ずっと悩んでいましたが思い切ってこの場を借りる事に致しました。 昔から両親に似て毛が濃い(眉が太くてしっかりくっきりしているような感じです)んですが… 以前、ふとした切っ掛けでアゴの部分に生えた産毛に手を出してしまいました。ちょっと剃ってみたのが切っ掛けで、以来どんどん濃くなってしまい、今では男性ほどびっしりではありませんが、アゴ先にまばらでツンツンした硬い毛が目立つようになりました。 遠目からではわからないですが、近くで見ると丁度眉頭のようなツンツンとした濃い毛が1本ずつにょきっと生えている状態です。 つい、これをピンセットで抜いたのがこれまた切っ掛けで、毛はなくなるどころか濃くなり、しかももとから毛の伸びが速いのが災いして1日剃らずにいれば見たらもうツンツンした毛の頭が皮膚から出ています… ここ数年のことなんですが、つい毎日抜いてしまった為、知らぬ間に抜いた時にピンセットで肌も一緒に挟んだりしてしまうんでしょう、抜き終えた後抜いた部分が赤くなってしまっています。 遠目から見ると、まるでアゴにじんましんでも出来たみたいな赤い点々だらけになり、とても目立ちます。 その赤みは時間が経てば薄くなりますが、全体的に遠目から見るとアゴが毛でなのでしょうか、それともピンセットなどで肌に傷がついているのか、黒ずんだような感じに見えてしまいます。 1度抜いたらずっと生えてくるうえに、どんどん濃くなるとわかっていたのにやってしまったことを後悔しているものの、時は既に遅し。どうしようもありません。1日でも放置するとぶつぶつ生えるアゴ下の毛。…実は口まわりも結構濃くてツンツンと硬いのが生えます。1日放置しているとこれも…見たらわかる感じです…。万が一カミソリなどを忘れて1日出かけることがあった場合はもう最悪だと思います。 ほんの数年前まではそこまで気に成らなかったんですが、やはり毎日抜いたのが問題だったのでしょう。 こういう黒ずみを目立たなくする方法って無いでしょうか… 当方もうすぐ24の女性です…とても恥しい話題で誰にも相談できませんでした。どうかお助け下さい(><)

  • 舌先をだしわすれ、飼い猫のあごの調子がおかしいのです。

    飼い猫(5歳・メス)のあごが口を開けるとはずれるようになります。あくびをしたときなど(はずれたりもどったり)最近は舌をぺろぺろした後舌先を口からだしたままです。両犬歯が口からはみ出していますが片方のはみ出した歯の部分に接続する皮膚がただれています。家で飼っているので他の猫との接触はありません。どなたか同じような経験ありましたらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 【猫】あごに小さなしこりが・・・

    こんにちは。猫を触るとあごラインに小さなしこりのようなものがありました。只、「にきび」とか表面上ではなく皮膚の中側です。 いつも、触っていたのですが、今までは気がつかずいつから出来たものかはわかりませんが形は楕円形っぽく、「カプセルの薬」をかなり小さくしたような大きさです。痒いのかしきりに掻いていたので触ってみたら発見しました。 調べてみると「リンパ癌」で同じような症状が出る事があるようで心配です。只、現在2歳ですが、今までに首や背中(両前足の付け根の間)など何度かしこりが出来、その度にお医者様へ行ったのですが、「悪いしこりではない(脂肪が固まったもの)ので様子を見てください」と言われ、自然に消えてなくなった事があるので今回もそれかな?とも思うのですが、あごのラインにしこりが出来た方いらっしゃいましたら情報を下さい。 現在は、特に体調が悪いという事も無く、食欲も旺盛でウンチもきちんとしています。

    • 締切済み
  • 猫が舌を頻繁に動かします。

    猫が舌を頻繁に動かします。 舌を出すというよりも、水を飲むときの半筒状の形にして舌をモゴモゴと 口の中で頻繁に動かすようになりました。 あととにかく体をよく掻いています。(フロントラインは毎月打ってます) ハーネスの下などを特に掻いています。(オムツをはめてるので肩からのハーネスを 常時はめなくてはなりません) なにかこのような行動がおきるのが問題がありましたら 教えてくださると大変助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛繕いについて これは病気でしょうか?

    避妊済みの、生後約10ヶ月の雌猫を1匹 室内飼いしています。初めて猫です。 毛の生え変わる次期のようで、凄いペースで毛が抜け変わっています。 今まで吐いた事がなかった毛玉も吐く様になりました・・・が、どうも量が多いようなのです。 大人小指位の太さで、長さが3~5cm位 週に2回吐き、心配になって病院にも行きました。 子猫用フードから、大人の毛玉ケア用フードに切り替え、毛吐きは治まったのですが 今度は何時もと違う「毛繕い」をするようになりました。 見慣れた毛繕いは、毛の表面を舌で舐めて 舌のザラザラで とかす様な感じだったのですが 「何時もと違う毛繕い」は、根元から毛を口に含み、チュッチュと扱き吸い上げるような感じで 水を飲む時のような音(唾と空気を飲み込むようなゴクッという音)を頻繁にさせているのです。 毛を口に含んだまま引き千切って食べているようで、 片方の脇腹に1円玉くらいのハゲが数ヶ所できていました・・・。 在宅時や、遊んでいる時はそんな姿見た事なかったのですが 仕事に行っている間や、買物など日中の短時間留守の間にしていました(窓から覗いたらしてた…) 今は 避妊手術のときに貰った、エリザベスカラーをつけて お腹を舐められない様にしているのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? 動物病院に電話して聞いてみると、ハゲた皮膚に炎症・発疹が無いなら 様子見と言われました。 たしかに、デキモノや腫れ、赤みや膿も見当たらず・・・ 様子見でいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。

    家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。 私は家族と同居していて、 弟と妹は自分達の部屋の中で それぞれの猫を飼っています。 2匹の猫の飼い主である弟妹が、 他の家族のことも考えず、 猫の毛がいっぱい付着した衣類を、 何の前処理もせずに洗濯機に入れるからです。 毎回そうです。 私の兄弟は30歳前後ですが、 考えられないほどに不潔で非常識です。 下着まで猫の毛がビッシリです。 汚いにもほどがあります。 何回頼んで、前処理をするよう教えても、彼らは逆ギレするだけで、自分の迷惑行為を直そうとはしません ずっと洗濯機には猫の毛が潜んでいて、洗う品物の繊維の間に沢山の猫の毛が絡んでいます。 洗濯機の調子までおかしくなってきました。 母親や祖母は、長女だという理由だけで私を必要以上に厳しく育てました(体罰含む)が、弟や妹には必要以上に甘やかして育てました。 そのせいだと思いますが、 彼らは常に 『辛いことは姉が自主的にするべき』 と口に出して言っています。 30にもなって情けない彼らですが、 母や祖母も未だに彼らに甘いままで、 もう完全に私の手には負えません。 私は不衛生な服を着たくないし、 私の職業はクリーニング従業員です。 制服も洗うため、仕事にも支障をきたしています。 洗濯物に猫の毛が絡まなくなるには、どうしたらいいでしょうか? 彼らのことで沢山の問題を抱えていますが、洗濯物と猫の毛のことで、今1番に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ウェットフードが上手に食べられない猫さん

    現在、共に3歳になる2匹の猫を飼っています。 片方の子が、ウェットフードを上手く食べられないので、 何か上達する方法があれば教えてください。 そもそも子猫のときから食も細く、カリカリ以外のものに、 あまり興味を示さない子です。 カリカリはちゃんと食べてくれますし、ひどく痩せているわけでもなく いたって健康体なので今は問題ないのですが、 歳をとって、カリカリを上手く食べられなくなったときが心配なので、 ウェットも食べられるようになってほしいと思って、 子猫のときからいろいろ試しているのですが、あまり成果がないです。。 もう一匹(食欲旺盛・お皿がピカピカになるくらいきれいに完食するタイプ)のために ウェットフードを出すときに、毎回ちょっとだけ別のお皿に出して差し出すと、 たまに好みのニオイのするものだと食べようとしてくれます。 (たいていは、少しニオイをかいで、即砂かけジェスチャーをして立ち去りますが・・・) しかし、食べようとしてくれたあとが問題で、 普通、ウェットフードは、口で直接かぶりつくようにして食べる子が多いと思うのですが、 舌でつつくような食べ方をするので、お皿の周りにピヨーン、ピヨーンと飛び散るばかりで、 うまく口の中に入っていきません・・・ カリカリの場合も同じ食べ方ですが、カリカリは舌にくっついてくるので、 ちゃんと食べられているようです。 ウェットは、たまに舌にうまく引っかかったときには口に入るのですが、 それが30回つついて1回くらいです。 もともと食欲旺盛タイプではないので、しばらくすると、 正味ぜんぜん食べてないのに、食べた気になって満足して立ち去ってしまいます。 私が手に乗せて舌の動きに合わせて、 手の平で少し押すようにしてやると、食べられるのですが、 お皿から自分で食べられるようになってほしいです。。 こんもり山型にするとか、端に寄せてみるとか、 小さいカタマリを作ってみるとか、お皿への盛り方をいろいろ試してみたり、 溝がついていて食べやすいという謳い文句の器を試してみたり、 思いつくことはやってみているつもりなのですが、どうにも上達しません。 実家でも、子供の頃から猫がいたので、 けっこうな数の猫を見てきましたが、 食べこぼすとか口の周り汚すとかいう意味で、食べるのが下手な子はいたものの、 口に入ってないような子はいなかったので、どうしたものかと思っています。。 同じように上手く食べられない子で克服した飼い主さまがいらっしゃれば、 教えていただきたいです。 また、実績がなくても、効果ありそうなアイデアでもかまわないので、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ぼろぼろになった押入れの襖・・・

    こんにちは・皆さんお世話になります♪ 我が家の押入れの襖、驚くほどボロボロで・・・ というのは、猫を飼っているんですけどこの猫がとっても活発。 一度、部屋を掃除する為、襖を閉めておいたら、猫が体当たりして穴をあけてしまったんです。 (部屋の出入り口部分と押入れの襖が同じレール上にある) それ依頼味をしめたのか、表面はビリビリ、本体の骨は部分的に折れてしまっていて。 まるで、昔の貧しい家(コントで使うセット並)なんです。 襖の修復ってかなり無理そうなので、新しい物を買うか 何かで代用するか、どうしたものかと悩んでます。 いっそのこと、押入れをオープンにしてみる。とも考えたんですけど、何しろいたずら猫なので、むやみに開けておけないんです。 新品を購入するとなると、どこで売ってるものなのか。 代用品としてどんなものが使えるのか。 押し入れ2枚と、部屋の出入り口1枚。合計で3枚必要なんです。 金額的にもあまり予算がないので、困っています。 何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー