• ベストアンサー

猫のうわあご

きょう押入れを整理していたら木の洗濯板がでできました。そこでふと昔飼っていた猫を思い出したのですが、というのもその猫の口の中を見たときにうわあごが洗濯板みたいにごとごとした形をしていました。ふつうこんな形をしているものなんですか。それと猫の舌なんですが、短い少し硬い毛が表面に全体的にはえていました。これについても一般的にふつうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.1

猫の舌に短い少し硬い毛がはえていたというのはなんだろう?たぶん舌がザラザラしている(突起物がある?)ということだと思いますが、猫の舌のザラザラは体の毛並みを整える櫛の役割をしたり、水を飲むときのスプーン代わり等になります。猫にとっては無いと困ります。  上あごが洗濯板のようになっていたとの事ですが、近所の猫も同じようになっていました。なぜそうなっているかはわかりませんでした。

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gava
回答No.3

ネコの上あごが洗濯板みたいになっているのと同じように犬の上あごも洗濯板みたいになってますよ~。 また、ネコの舌がザラザラしているのも普通のことです。 犬はつるつるですね。 ネコの舌のざらざらは獲物の肉をざらざらで剥ぎ取るのに便利だとか。

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。犬のうわあごも調べてみようと思ったんですが調べさせてくれませんでした。肉食の動物は洗濯板なのかもしれませんね。

• minatouri
回答No.2

そのとおり! 猫の上あごは洗濯板のようだし,舌にはざらざらしたとげのような突起があります. なので猫に舐められるとヒリヒリするんですね.

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。猫になめられてガザッとした感じがしたので調べてみて気づいたんです。他の猫もいっしょなんですね。