• ベストアンサー

efx40について

efxを利用して、skinを変更しています。 その「efx」の設定で、わからないことが いくつかあります。 (1)パソコンを起動する度にフォントの種類が変っている。 (2)タイトルバーの文字の色の変え方。 (3)Word、Excelの作業画面が、下のほうにズレてしまう。 (ツールバーと作業域の間に空間ができる) 上記の解決方法があれば、是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。 OS「Windows98」 Word、Excel共にバージョンは2000です。 (説明不足の点があれば、ご指摘下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.1

 (1)(2) については、eFX の不具合かもしれません。eFX Control Panel では設定変更が上手くいかないようですから、スキンごとに設定ファイルを書き換えて対応したほうが良さそうです。とりあえず、一度 C:\Windows\Efx.ini を削除して、初期状態に戻しておいてください。  eFX をインストールしたフォルダの中には Skins というフォルダが作られているはずです。さらにその中にはスキンごとにフォルダがあると思います。設定を変更したいスキンのフォルダを開いて skininfo.txt を「メモ帳」などで書き換えます。  フォントは FONT という項目で「フォント名」「サイズ(ドット)」「文字の太さ」の順に指定します。例えば FONT "Arial" 14 BOLD を FONT "MS UI Gothic" 12 NORMAL のように書き換えます。  文字位置は ALIGN で指定します。LEFT CENTER RIGHT が使用できるようです。  文字色は ACTIVECOLOR に、左から Blue Green Red の順で 16 進数(0-9 A-F)2 桁づつ 6 桁で指定します。添付の Skinfaq.txt には <RRGGBB> と書かれていますが、これは <BBGGRR> の間違いのようです。  白色でしたら FFFFFF、青色なら FF0000、灰色なら C0C0C0 などでしょうか。あまり一般的な色指定方法ではないと思いますから、その点は注意が必要かもしれません。  INACTIVECOLOR は非アクティブタイトルバーの文字色ですが、指定しても効果が無いようです。  (3) については、わかりませんでした。なにしろ eFX v0.4.0 は二年以上も前のものですし、新バージョンは出ていないようなので、残念ですが我慢するしかないと思います。  気になるようでしたら、eFX Control Panel の Exclude タブで、スキンを適用しないアプリケーションを指定できますので、表示に不具合のあるアプリケーションは、こちらに登録されてみてはいかがでしょうか。  eFX は一度だけ試したことがあるのですが、私の環境(Windows98)では不安定なため使用をあきらめています。今回確認のために使ってみましたが、やはりエクスプローラが何度か異常終了しました。  今後継続的に使用されるのであれば、気を付けられた方が良いと思います。

pikarin
質問者

お礼

route156さん、とてもご丁寧な回答有難うございます! 確認のために実際に使って頂いたそうで、本当に恐縮しています。 お陰様で、(1)と(2)は、速やかに解決しました♪ 「skininfo.txt」内の設定を変更すれば良かったんですね。 変更する箇所や書き換えの仕方まで丁寧に教えて頂いたので、 悩まずに書き換えることができましたっ! (3)についても、教えて頂いたように実行してみましたが、 どうやらこちらはダメなようです。(汗) efxのコントロールパネルの意味って…。 私もroute156さんと同じWindows98を使用しているのですが、 閉じたはずのウィンドウの縁だけが画面上に残ったり、 タスクバーに置いていたウィンドウを開いても表示されなかったりと、 不具合が生じています。(汗) 特に、World、Excel、Postpetを使用する時はひどいです。(汗) ウィンドウを自分の好みに変えたいですが、あまり使い勝手が悪いと、 考え直す必要がありますね…。 同じようなソフトで「WindowBlinds」というものがあるそうですが、 こちらはシェアソフトだけに、efxのような症状はないのでしょうか。 今回は、回答がなかなか得られなかったので、本当に助かりました♪ どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • excelからwordへ貼り付け

    excelの画面(タイトルバー、メニューバー、ツールバー)などのすべてをワードにコピーしたいのですが、このようなことは出来るのでしょうか? またexcelの画面(タイトルバー、メニューバー、ツールバー)を印刷する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Office2003インストール後のエクセルで

    OfficeXPアンインストール後にOffice2003をインストールしました。 エクセルを起動すると、ツールバーが初期状態で、前バージョンでカスタマイズした内容が反映されていません。 ツールバーのカスタマイズ情報は、C:\Documents and Settings \User \Application Data \Microsoft \Excel \Excel10.xlbに残っています。 前バージョンのツールバーのカスタマイズ情報を、新バージョンのエクセルに反映させるにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにワードに関しては、何もしなくても前バージョンでカスタマイズされたツールバーが表示されています。

  • 2007Excel,Wordについて

    2003Excel、Wordとかなりツールバーが変わってますが、2007Excel,Wordでツールバーの詳しい説明サイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「エクセルのテキストボックス内の浮き彫りフォントの変更の方法」について

    「エクセルのテキストボックス内の浮き彫りフォントの変更の方法」について質問です。 エクセルファイルを使って作業をしているのですが、エクセル内のテキストボックスで使用されているフォントが「浮き彫り」(3D用眼鏡を通して見ると立体的に見えるような字体)になっており、非常に見づらく、これを通常の字体に直したいのですが、どうすればよいかわかりません。 浮き彫りフォント表示されているテキストボックスを選択して、上方のツールバーの「フォント(セルの書式設定)」を開くと、「取り消し」、「上/下付き」などのオプションはあるのですが、「浮き彫り」のオプションがありません。 ファイルを送ってくれた先方の人に、フォントが見づらくありませんか、と聞いたところ、先方では、通常の文字で表示されているとのことです。 私のオフィスのバージョンは、Microsoft Office Excel 2007ですが、先方から送られてくるファイルは「Microsoft Office Excel 97-2003」です(よって、私のPC上でも「97-2003ワークシート」と表示されています)。もしかしたらこれも関係しているのかもしれません。 どなたか「エクセルのテキストボックス内の浮き彫りフォントの変更の方法」お分かりの方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デスクトップのカスタマイズについて

    Windows8でデスクトップのカスタマイズ(個人設定)で画面の色等を変更したところ、word・excel共にフォントの色が黒しか表示されないし、セルの塗りつぶしもできません。解決策を教えてください。

  • インストールしたフォントが使えません。

    Ward、Excelともに2003を使っています。 業務でPOPを作ることになり、めぼしいフォントがなかったので、フリーのフォントをインストールしました。 (コントロールパネル→フォント→ファイル『新しいフォントのインストール』の手順通りです) インストール後、ワードパットで確認したときにはきちんと使えます。 しかし、WardやExcelで使おうとすると変わりません。 ツールバーの書式設定のフォントを選ぶBOXには、きちんとありますので選択するのですが、何度選んでも『MS Pゴシック』になります。 何かすれば使えるようになりますか? お分かりの方、教えていただければ助かります。

  • 右(左)向き△フォントを表示(作る)には

    Word2010(Excel2010)で右(左)向き△フォントを表示(作る)する方法を教えてください。 検索で調べましたが、Word2007での説明しか見つけられません。 やってみましたがうまくいきませんでした。 Word2010ではWord2007にある書式設定ツールバーはどこにありますか。 どうも、Word2010とWord2007とでは勝手が違いますが。

  • エクセルで、複数の特定のフォントを楽に選びたい

     エクセルで、4種類の特定のフォントをよく使用します。  フォントのメニューから選ぶのがめんどくさいので、簡略化したいのです。  ワードであれば、「ユーザ設定」でツールバーに「フォント名」を置くことができますが、エクセルでも同様な状態にできるのでしょうか?

  • Excelの文字を検索させるVBA

    毎日検索するワードがあるので、IEにあるgoogleツールバーにExcelの文字列を代入してタブ毎に検索結果を表示または、Excelに取り込みたいと思います。 このような事はVBAを使えば可能なのでしょうか? 抽象的な質問で恐縮ですが、おわかりの範囲でお教えください。 バージョンはExcel2003です。

  • フォントの大きさ

    WORD2002で入力できる最大フォントの大きさは1638pt、EXCEL2002で入力できる最大フォントの大きさは409pt、これは以前の古いWORD・EXCELでも同じですか?また、フォントの大きさをこれ以上げる方法はないのですか?

専門家に質問してみよう